※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

30週の妊婦さんがお腹の張りや痛みを感じています。昨日検診で内診はなく、明日受診すべきか悩んでいます。病院で相談することをお勧めします。

お腹の張りについてです。今、30週なのですが、仕事もまだしてるせいか、ここ何日かで張りが前より頻繁な感じです。昨日検診だったのですが、張りはあるか?と聞かれて、仕事中とか歩きすぎた時は張りますと答えました。痛みもある時がありますと伝えたのですが、特に内診などはなく、腹部エコーのみでした。今まで子宮頚管の長さは測ってもらったことはないです。昨日の夜から、張って痛みが少しある感じがします。歩いてても、なんか丸まりたいと思います。胎動で足がグゥーンと伸びてきての痛みもありますが……。
明日あたりに病院に受診するべきでしょうか?それとも30週ぐらいは、このくらいが普通なのでしょうか?昨日検診行ったばかりなので、どうしようかと迷ってます。

コメント

ym38

こんにちは!
ひとまず病院に電話をしてこのことを話して必ず診てもらってください!張りどめの薬が必要かどうかや子宮頚管の長さも診てもらったほうが(><)脅すつもりはまったくありませんが、私の友人は子宮頚管が短く早産になってもらい、障がいのある子が産まれてきました。とても可愛いですけどやはり色々大変そうです。そうならないためにも自分のためにも我が子のためにも病院で詳しく診てもらってください☺️

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。

    コメントありがとうございます。
    明日病院に電話してみます。早産は避けたいです。赤ちゃんの為にも!!詳しく診てもらって、なんでもなければ安心できますもんね、ありがとうございます。

    • 1月6日
よっぴ55

それくらいの時同じく仕事中はるようになりました。
仕事中どれくらいの頻度ではるか時間記入してみてください。
それを伝えるといいと思います。

私はそれで早産気味だったようで自宅安静になりました。
32週くらいから傷病休暇をもらいそのまま産休にはいりました。

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、このくらいの週で働いてると、張るもんなのですね。どれくらいの頻度で張るのか気にしてみます。傷病休暇っていうのもあるんですね。自宅安静と言われれば、安静にしてようと思うのですが……。特に言われなければ仕事にも行っちゃいますよね。

    • 1月6日
kosetsuko

病院への相談をおすすめします。
知人の話ですが、切迫早産になると即入院ですし、入院期間はとてもストレスがたまるようです。

私は、妊娠初期だ多少の張りはありましたが、それ以降はなんの問題もなく安定期に入ったら二泊して京都旅行へ行きました。

こんなふうに過ごすのも楽しいしいい思い出になります。
入院らなんてことにならないよい、病院へ症状を伝えて張り止めをもらうなどされた方がいいと思います。
個人差はありますが妊娠中は何かとトラブルはあるものです、早産でも今の医療では育つようですが、それも個人差はあるでしょう。
お腹の中にずっといた赤ちゃんに勝るものはないと先生は言ってました。
赤ちゃんのためです。自身が安心するためにも、安全な出産になるよう不安要素は一つずつ取り除いて、出産に備えましょうね(*^^*)

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。

    コメントありがとうございます。
    今までは、とても順調で安定期には私も二泊で旅行行きました。安定期が終わると、なんだか不調気味で……。そうですよね、お腹の中で育つのが一番ですよね。赤ちゃんの為にも自分自身が安心する為にも病院に相談してみす!

    • 1月6日