※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が3人以上いらっしゃる方教えて下さい。神奈川住宅街エリア住まいで…

子供が3人以上いらっしゃる方教えて下さい。

神奈川住宅街エリア住まいです。
現在は共働きで世帯年収1300万ほどですが、購入したマンションの間取りや今後の教育費、老後資金貯蓄を考えると…3人目は厳しいと思っています。

でも今子供たちが可愛いすぎて、3人目欲しい欲が出てきてしまいました。
元々、不妊治療を経て二人を授かっているので、そんな簡単には難しいのと、既に40手前なので身体への普段も大きいです。
主人も私も二人兄弟で3人の予定は全くありませんでした😂

お子さんが3人いる方、実際生活はどうですか?
精神面でも金銭的にも余裕はありますか??

今でも充分幸せなので、この幸せを膨らまして行った方が良いのでしょうか…

コメント

あくよう

3人いると社会ができると良く聞きますが、本当その通りで1番下が混ざれるようになってからは勝手に遊び、喧嘩し、誰かが仲介に入り(慰め?)→また遊ぶ〜みたいな流れができているかもな〜と思います^ ^
後はやっぱり単純に可愛いです😊

精神的、体力的には1番下が2歳になってからはだいぶマシになってきてる気がします😅ですがやっぱり2人の時に比べるとしんどさ3倍でなく5倍くらいなイメージはあります💦
また1番上の子が年中の年齢になってからはきっと習い事や勉強面を考えることがでてくるとおもうのですが、4歳より下の子がいるとどうしてもそっちのお世話〜もあり中々習い事の送り迎えや家で勉強見てあげたり〜を邪魔されるので上手くいかないなあ、、、との悩みがあります😭

2人目までは産後の体調復帰は順調でしたか??
私は1番下を31で産んだんですが3人目で初めて産後の体調崩して(産後の悪露がひどく、その後も生理も1年以上戻らず...)地獄を味わいました😩💦生理が戻ってからは元に戻ってる感はあります^ ^

周りの3人産んでる方を見てると産後も元気な人の方が多いので確率的には低いと思いますがもし産むのなら『産後に体調崩して医者から休息を取るように言われるかも〜』等、1番下が幼稚園入園の歳になるまでは何かしらのサポートがある体制を準備すると不安がそんなになくなるかな?^ ^
と思いました!!

はじめてのママリ🔰

わたしも子ども3人欲しいと思っていましたが
不妊治療をまたしなければならないし、
金銭面で不安があるので諦めてます😇

ペコ

3人目、すっごく考えますよね。私もすごく悩んだ末に五年あきました。ずっと欲しい→でもやっぱり無理かなぁ…
の繰り返しでした。

金銭面に関してはまだ小学生+未就学児なのでそこまでかかっていないので大丈夫ですが、高校くらいからはとても不安です、、
世帯年収すっごく多いし、勝手なことは言えませんが物価高い地域で大変な面はあるかもしれませんが絶対どうにかなるって背中を押したいです‼︎✨もし絶対中学受験する等決まっているのであれば一度見直しされてはいかがでしょうか☺️不安を払拭してほしいです^ ^
私は、タイムリミットがあるので、このままずっと欲しかったなぁと言う気持ちを持ったままはすごく嫌だったので
とにかく授かることができたら、私がどうにかする!くらいの気持ちで頑張りました‼︎
と言うものの、下がイヤイヤ期に入り私も疲れ果ててしまって、今すごくしんどいです…心が折れてしまいそうになることもあります、、だけど生まないほうがよかったと思ったことは不思議と一度もありません^ ^
しんどくなった時は、ここでコメントして温かい言葉頂きながら頑張ります‼︎✨