※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きで寝かしつけが難しい。12時〜1時に突然泣き始め、あやしても授乳しても効果なし。睡眠不足で困っており、同じ経験の方や解決策を教えてください。

寝かしつけ 夜泣き

生後4ヶ月の息子です。

ひとりで寝ることができずに日中も夜中も全て抱っこ寝or腕枕で寝ています。

生後1ヶ月から2ヶ月にかけて、約1ヶ月程必ず同じ時間に泣気喚くことがありました。外に出るようになると徐々におさまりましたが、生後4ヶ月になった途端また始まりました。

必ず12時〜1時の間にいきなり起きて泣き喚きはじめます。おしゃぶりも音楽も声かけも授乳も何もかも効果ありません。
ひたすらあやして授乳して暴れて疲れ果てて落ち着くのを1時間ほど抱っこして待つしかありません。
その後、寝には入るものの、座るだけでまた大泣きし始めます。
成長過程と言われたらそれまでだと思いますが、同じような経験ある方、解決策ある方いらっしゃいませんか😿

隣の家の方には嫌味のような言葉を言われ、睡眠不足が重なり余裕がなく息子にも申し訳なくなります。。。

どんなことでもいいので回答いただけますと幸いです。

コメント

むも

うちの場合は、おくるみやスワドルを着せてました🙋🏼包まれてる感覚を残しつつ、背中スイッチが発動しないようにバスタオルで背中に空間を作ってそこに置いたり…

それでも効かないときは、首がまだ座ってなかったのでゆっくり支えながら縦抱きにしてみた、泣き止んだこともありました🥲

🐻

うちも同じ4ヶ月で抱っこじゃないと寝ません😌
夜泣きっていう夜泣きは少ないですが、絶対夕方から数時間は大泣きします。

寝る前は眠たいのに絶対ギャン泣きして叫ぶこともあります💫
背中をさすったりトントンしながら耳元で優しく名前を呼んだり「大丈夫よ。ママがおるよ。」とか声かけたり何かしら話しかけ続けると、落ち着いてくれること多いです😊
YouTubeで寝れる音楽流したり、ママの首筋に顔が来るようにして匂い嗅がせたり!
赤ちゃんって言葉が通じない分、ママや周りの雰囲気を敏感に感じ取りやすいので出来るだけ自分も穏やかな気持ちで接するようにしてます✨

隣人の言うことは聞き流しましょう!
子育てしたことがないか、意地の悪い人なんやなーって思いましょう!
泣いたりせずに育った人は居ません。
この人は自分が赤ちゃんの時は棚に上げて、心無いことを人に言うまだまだ幼い人!って思っちゃいます😂

可愛い時期です❤️
寝不足辛いですよね、、、
お昼寝の時に一緒に寝たりできてますか?

いずれ大きくなって、ママの知らないところで泣いたり寝たりすると思ったら、今の求められてる時間を共有しよう!楽しもう!って思うようにしてます🫶🏻

• あお

あお

回答ありがとうございます。返信遅くなってしまいすいません。

しんどくなった時に何度も読み返させていただいていました🥹

この子なりの個性で、愛情表現なんだと思い接するようにすると少し気持ちが楽になりました、、、!

子供がまだ4ヶ月なように自分も4ヶ月、完璧にできるわけないですよね、、、頑張ります😭

グッとアンサー失礼します。

• 1月26日
  • 🐻

🐻

読み返してくださってありがとうございます😭💕

赤ちゃんとのコミュニケーションですよね👶🏻👏🏻
    極端な考えですが、、、
    今まで穏やかに探してた環境から、目もあまり見えない、言葉も通じない、自分では何も出来ない、お腹空いたりトイレも伝えれない、何もかもが初めてで何も分からない状態に自分が放り出されたらどうやろう?
    どんな人に頼るかな?
    私ならいつも一緒に居てくれて、不快なことや不安を取り除いて笑顔で居てくれる人と一緒に居たいな!と思ってます☺️
    そんなママになろう!と🤱🏻

旦那に言うと、爆笑されましたが🤣

まだ人間になって4ヶ月です。
    ママもまだ4ヶ月。
    社会人1年目の時の4ヶ月って言葉が通じるのに、辛いこと大変なこと多かったけどこの子は通じない中、頑張って1日生きてる💓と思うと、より一層愛おしく感じます🥺

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月26日
さくら

何しても泣かれるとしんどいですね😭新生児の時を思い出します😭4ヶ月ということで、コニーとかどうでしょう、ママと密着して私の娘は効果ありで、すぐ寝てくれることが多いです😌
参考までに。
無理なさらないでくださいね!