※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをすることができず、先生にも言えない悩みがあります。解決策を探しています。

年少の娘が、トイレに行きたいと先生に言えません。
おしっこは大丈夫そうなのですが、
うんちをしたいときに先生に言えず、そのままパンツにしてしまい、黙って遊び続け、周りから○○ちゃんうんちしてるんじゃない?と言われても黙っているらしいです。

家に帰ってから何故先生に言えないのか聞いても泣くだけ。
言うのが恥ずかしいの?と聞くと一応頷くけど…本当の理由はわかりません。

そもそも家でもうんちをトイレでできることはあまりなく、パンツにしてしまうかオムツに履き替えてます。
冬休み中にだいぶ成功確率が増えた感じです。

このうんち問題で便秘にもなってしまっていて。

とにかく先生にうんちしてしまったことやしたいことを言えるようにしたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか…。

解決策がわからず毎回先生に他の親御さんたちの前で言われるのも辛いです。

コメント

deleted user

自分も小さい頃、そういうタイプでした。
トイレ行きたいと言ったり、自己主張するのが苦手で引っ込み思案な感じでした。
恥ずかしいのもあると思います。
私は大人しかったので、周りの子ども達の元気さに日々圧倒されてました。

焦ることは無いので、気持ちに寄り添い、言えたら大袈裟に褒めるとかでいいと思います。

あとは、個室便座にずっと1人で座るのが怖くて苦手とか、温座でない場合ひんやりしてるのが嫌だとか、なにかあるのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。
園でうんちする事に抵抗のあるお子さんは一定数いましたよ!
お母さんのお気持ちもわかりますが、娘さんの中で何か思うところがあるのだと思うので、今は娘さんの気持ちを優先し、園の先生に事情を伝えて一緒に見守っていってもらう方向の方が良いのではないかと思います。
お歌での成功率が上がって自信がつけば園でも出来るようになるかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、他の保護者の方の前で話すのが負担になっているのであれば電話で事情を話してその件についても伝えて良いと思います!
    子どもさんそれぞれのペースがあるので、娘さんのペースでゆっくり進めてあげてください☺️
    大人になってもオムツを履いている人はいないので大丈夫です!!

    • 1月17日