※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が発達に遅れを感じており、不安に思っています。経験談やアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後11ヶ月になる我が子ですが、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、お座り全くしません。10ヶ月検診のときにかかりつけの先生から大きな病院で診てもらった方がいいと言われ、近々受診することになってはいますが正直な所、毎日良くない事ばかり考えてしまいます。

発達関係で詳しい方、お子さんの経験談等を教えていただけますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

私自身の話ですが…

10ヶ月まで寝返りすらせず、天井見てるだけだったみたいです😅
上の兄弟は10ヶ月で歩いてたらしく母はそれはそれは心配したようですが、あれよあれよと順序をこなし歩くようになったみたいです🤣

運動神経も人より良かったし、母いわく「やる気が向かなかったんじゃない?(笑)本当に心配したのに(笑)」って、話してますね😂

今は心配が尽きないと思いますが、そんなパターンもあるのでどうかお子さんの事、ご自分の事責めないでくださいね👀

あおあお。

股関節が硬いとかないですか?🤔

うちの下の子は運動発達が全般的に遅くて、9ヶ月からリハビリに通いましたよ。
で、10ヶ月の頃にお座り▶︎寝返りがえり▶︎お座りからのハイハイって感じで順番に習得しました!

ちなみに、うちの子は股関節が硬くて、足を90度に開かせて(その足と足の間にはオモチャとか置いて遊ばせる)、後ろから親が支える形でのリハビリから始めました。

歩いたのも1歳半頃でしたが、今はメチャメチャ活発です😂😂👍

ちゃみ

うちの場合ですが、うちも10ヶ月検診まではただ座らせたら座っていられる状態で、ずり這いもできませんでした。なんなら寝返りさえもほぼやらずでしたよ。先生には1歳までにつかまり立ちできなかったらもう一度来てと言われました。私は1歳まで待てず自分でリハビリ専門の病院を探してリハビリを始めたら、たまたまか分かりませんが始めたその日にずり這い、その3日後にハイハイ、その2週間後につかまり立ちとほいほいと進んで行きました!生後10ヶ月の1ヶ月間で全部できるようになり、ついこの間まで1ミリも動けなかったのに、、と驚きました。リハビリの効果か分かりませんが歩けるようになるまでは通うつもりです✨私も悩んで悩んで何度ママリを見たことか、、、お気持ちわかります💦いろんな成長があるので参考までにしかならないかと思いますが、うちみたいな例もあります😊

  • ふみ

    ふみ

    横からすみません。
    我が子も発達が遅くなやんでます。
    リハビリとはどうやって探したのですか?

    • 7月27日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    しばらくママリを開いておらず返信遅くなりすみません。
    リハビリは自分でネットで小児発達、リハビリで調べて行ける範囲の病院をみつけました!すごくリハビリに特化した専門医がいるところで発達に関して筋肉とか骨盤とか色々みてくれて安心しました。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!何も分からずずっと落ち込んでいたので、皆さんの回答を見てすごく励みになりました☺️本当にありがとうございました!!