※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階と2階、賃貸ではどちらの部屋がオススメですか?1歳4ヶ月の子どもがい…

1階と2階、賃貸ではどちらの部屋がオススメですか?

1歳4ヶ月の子どもがいます。
気になっている物件の1階と2階、両方の部屋がたまたま空いているのですが、みなさんならどちらにしますか?
家賃と間取り、内装の綺麗さはどちらも同じです。

・防犯面→2階の方が安心
・子どもの足音→1階の方が気にしなくて良い
・虫→2階の方が侵入しにくい

今はまだ抱っこ紐ですが、
2階だと階段の昇り降りの手間も感じたりするのでしょうか?

賃貸に住んでいる子育てママさん方、是非ご意見をお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1階をおすすめします!
足音気にしなくて良いですし、何より子供を連れて階段って毎日だと大変だと思います😥
買い物した荷物なんかがある場合は特に💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに!荷物が多い時は特に大変ですよね💦

    • 1月16日
はじめてのママリ

うちは一階にしましたが本当に一階にしてよかったと思ってます!
息子の足音がうるさいし、一歳半くらいからジャンプしたりするようにもなったので2階だったらと思うと恐ろしすぎます。
あと子供連れて階段の昇り降りはしんどいです。
子供と階段昇り降りするとすごい時間かかるし、普通に登ってくれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ジャンプは想定していませんでした💦
    階段の昇り降り、やっぱり時間かかりますよね😂

    • 1月16日
ママリ

2階に住んでいました!!
虫とかの心配があまりなくて本当によかったです!!
あと防犯の面でも安心でしたね!!
うちとうちのお隣さんしかいないので、階段の足音とかで誰か来たって分かるので💡
ただ、小さいうちの買い物の荷物運びは大変でした💦
子供の足音はうちの下に男の子3人いてうちより賑やかだったのと、わりと小さい子がいるご家庭が多かったので気にすることはなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    防犯面で安心できるのは良いですよね✨
    下の階だと騒音気にしなくて良いなと思っていたのですが、下から上にも結構響きますか?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    下から上にも響きます!!
    声とか普通に聞こえてきますし、そこまで古くない賃貸でも扉の開け閉めの音とか普通に響くことありました!!

    • 1月16日
ひまわり🌻

1階も2階も住んだ事ありますが
1階の方が楽です!

ベビーカー、買い物の荷物色々あるし
足音は2階だとクレーム祭りです😭
木造だった為毎日電話きました。

外階段の2階、うち階段の2階も
やはり怖いです💦少しも目が離せないです。

1階がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ま、毎日…!!??
    それは結構怖いですね💦
    子どもに注意する時間が増えるのもストレスになりそうですね😱
    1階にしようと思います…!

    • 1月16日
ままりーの

1階がいいです!
ジャンプするし、「ぞうさんのマネー」とか言ってドッシンドッシンとすごい足音で歩くし…😱💦
以前2階に住んでましたが、防犯も虫もどちらもそんなに変わらないかなって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    楽しそうにしてるのに注意するのは辛いですね😭
    今のところ活発な性格な気がするので、1階で検討してみます…!

    • 1月16日
むも

2階に住んでいます🙋🏼
エレベーターがあるのであまり荷物に関して大変に感じたことはありませんし、洗濯物が見えたり虫の心配もしていません!

足音に関しては一階の方にご挨拶をして理解を得ています。
ちなみに1階の足音…RCマンションですが、割と聞こえています、こちらもうるさいと思うのでお互い様と思っています🤭

deleted user

うちも賃貸で、当初から1階で探していました。
以前は上の階に住んでいたので足音などかなり気にしていましたが、1階ならそこまで神経質にならなくてもいいので気持ちが楽です✨
あとは転落が怖いので私は断然1階派でした💦

deleted user

息子が新生児の頃賃貸に住んでいましたが
階段の上り下りがとにかくきつかったです( i _ i )

  • deleted user

    退会ユーザー

    2階に住んでました!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら1階がいいかなぁと思います!
荷物持ちながら子供の手繋いで階段上がるのキツそうだな〜とか考えちゃいます😔
あと子供が1人で階段踏み外したらとか考えちゃって💦
虫はぶっちゃけ地域にもよりますが、1階と2階でそんなに変わるイメージが無くて…

ma

うちは、一歳の時に賃貸選ぶ際最初から1階一択でした!

騒音等ももちろんそうですが、なにより我が子の転落事故の心配を限りなく減らしたかったのが1番大きな理由です。

鉄筋のマンションでしたので、上階に住んでも良かったでしょうし実際小さいお子さんいて上階に住んでいる方もいましたが、毎日子連れで外に出るのが絶対に大変です。

ちょっと公園へ。
ちょっと買い物へ。
そのうち、荷物なんかあってお子さんのイヤイヤが始まったら例えたった2階でも嫌になりそう😣
1階でほんとによかった、と身に染みて感じていました。
車で寝てしまった子供、荷物。
うっかりの忘れ物。
いずれも、本当に便利でした。


おまけに、2階だともれなく下から苦情が来ると覚悟は必須かなと思います。
その精神ストレスもセットで考えると選べるなら1階をオススメします。