※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃねる
妊娠・出産

帝王切開での出産後、里帰りなしで自宅に戻る予定です。家事や料理はどれくらいできるか不安です。同じ経験の方、どのように過ごされましたか?

来月帝王切開で出産予定なのですが、里帰りせずに自宅に戻ります。
料理、家事は出来るだけしようと思ってるんですがどれくらいなら動いていんでしょうか?
また同じように里帰りせずに自宅にもどられた方、どんな風に過ごされたか教えてください(*´˘`*)

コメント

年子ちゃんママ

2人とも里帰りしてません(^ ^)
なので家事も変わらず全部していましたよ〜。
本当はしない方がいいと言いますが里帰りしてませんから自分でやるしかないですしね(;o;)
しかも上の子がいるので毎日掃除をしっかりやっていました…

• まぁちゃねる

まぁちゃねる

変わらず出来るってすごいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    出来れば変わらずしたいんですが、、、出来るだけやってみます(・∀・)

• 1月7日
ange

2人帝王切開で出産しています。1人目はひたすら赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝たり無理なく家事もできましたが、上の子もいるとなるとバタバタです😅
ちょうど下が産まれて上の子のイヤイヤも始まり、手がつけられないくらいのことも💦
うちは下の子が昼間は授乳以外は比較的寝てくれるので、上の子の相手したり最低限の家事をしています。といってももともと手抜きズボラなので(笑)洗濯とたまに掃除機かけて、ご飯はレトルトや簡単なもの。夕飯は宅配弁当や生協の料理キットなどを頼んでいます。
夜は下の子がグズグズなので寝不足は寝不足ですが、私は傷の治りも良く元気なほうなので、こんなもんなら大丈夫だな~🎵と思っていました、が、
昨日からヒドイ頭痛と発熱でダウンしてしまいました💦
旦那のいるときになるべく休ませてもらって、回復してきましたが、やっぱり産後はかなり体力落ちてるし、本当に無理は禁物なんだな~と実感しました。旦那も一人目よりは協力してくれているほうですが、もっと頼っても良いのかも。
どれくらい動けるかはその人次第ですが、少なくとも1ヶ月健診までは、なるべく楽した方が良いですよ!
後で体調崩したり、回復が遅れたりしちゃいますから。ご主人の協力とあとは便利なサービス使えるものは使いましょ~🎵

• まぁちゃねる

まぁちゃねる

2人みるのは大変ですよね!うちはちょうど来月から上の子は保育園に預ける予定なんで昼間は割と休めそうです!
    料理キットいいですね(・∀・)
    うちも夕飯だけ検討してみます(-^〇^-)
    きょたさん、体調いかがですか?やっぱり知らないうちに無理しちゃったりするんですかね( ノД`)
    お互い旦那さまに頼りながら子育てしていきましょう(ノд・。)

• 1月7日
りーえ

最後のコが帝王切開でした。
一週間入院して、翌日から普通の生活
その3日後から上の子達の保育園や幼稚園
習い事も送迎してました(^-^;)
息つく暇ない程動かざる終えなかったです。
私は術後10日で痛みもなかったですが…

上のお子さんがまだ小さいですし
買い物はご主人にお願いして
家での生活にされた方がいいと思います。
やはり自然分娩と違って手術してるので
体に負担はそれなりにあると思いますよ!

• まぁちゃねる

まぁちゃねる

4人のママさんすごいです!(❁´3`❁) しかも入院一週間だったんですね(*_*)
    それからすぐ普通の生活ってハードすぎますねw(:_;)w
    私が産む病院は2週間入院なので、その間は休めるんで帰ってからは割と動けるかもしれないです(^ー^)
    買い物はネットで配達頼んで、一ヶ月は外出は控えようと思います(´・ω・`)

• 1月7日