※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
ココロ・悩み

3歳の子供がトイレで座ることはできるが、おしっこができない。幼稚園が近づき、オムツを外せず焦りと悩みを感じている。焦らず、子供のペースで進めるべきか悩んでいる。

3歳オムツが取れません😢

トイレで座ることはできます。でもおしっこすることはできません。
年末年始、主人がいる時にトイトレ手伝ってもらおうと頑張ってみました。その時は本人もパンツを履きたがっていましたが今は履きたくないと言います。

もう4月から幼稚園です…一応オムツでも大丈夫な幼稚園ですが、周りがパンツになっていくのが急ます。ここまでオムツ外れに手こずってしまったのは親の私の責任です、本当焦るし泣けます。本人に焦らせちゃいけないとは思うんですが、ついついパンツ頑張ってみようよ、って声かけてしまいます。これがいけないんですかね??
どうしたら良いのか悩んでます。

コメント

🩷

今どき3歳半でオムツ取れてない子の方が多いですよ!
それにトイトレは本人のやる気次第なのでお母さんのせいなんかじゃないですよ😌
パンツ履きたくないならオムツの状態で、おしっこ行きたくなったら教えてね、で良いと思います!
オムツでせずにトイレで出来たら褒めまくる、これの繰り返しですね🫶
幼稚園行けば周りの影響で急に進むこともありますし✨

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり本人のやる気次第ですよね…私が焦れば焦るほどパンツを嫌がるようになっている気もするので私が潔く諦めなきゃと思ってます😢

• 1月19日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

焦りますよね💦トイトレ😩
もう何度投げ出しては急にやる気出しては、また出来ずに落胆、、と繰り返したか😂

よく冬場はなかなか進まないと聞くし、
焦りもあると自覚されているなら思い切って3月から!と区切りを付けて始めてみてはどうですか?

幼稚園行き出すと、逆に周りの子に影響されたりして意外とすぐ外れたりしますよ😄
先生たちもトイレへの誘導楽しくやってくれると思いますし✨

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

そうなんです…本当焦ります😢

そうですね…今プレ教室で先生方も誘導を楽しくやってくれてるみたいですし、家ではやめようかなと思います😢

• 1月19日
きぃー

トイトレ大変ですよね…
我が子もすごく大変でした。
昼寝とかされてますか⁇
昼寝起きにオムツにオシッコが
出てなければトイレに誘って
オシッコが出るチャンスです‼︎
私もまずここからスタートして、
次に日中でも誘ってしました。
保育園に通ってたので、
ほぼ保育園でしたのが大きいですが、
本当今まで失敗してたのに、
急に失敗なしが続き、
トイトレ終わりました。
これも本当に3ヶ月前です💦
私も保育士の仕事してますが、
つい最近まで全然トイレ出来なかったのに、
急にスイッチが入り、
途端にパンツに移行できたりします‼︎
またトイレの環境とか
どうですか⁇
足がブラブラしてるとかないですか⁇
それが不安で踏ん張れなかったりするので💦
長々と失礼しました。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

もう昼寝はしてないんです😢朝もグタグタしてるので起きた後にトイレ行かせるのも難しく…

トイレの環境!確かに足がぶらぶらしてます!結構大事なんですね!気をつけます!

• 1月19日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

オムツ取れないと焦りますよね💦💦

上の子が年少に上がる年の2月ごろ、4歳目前で外れました!
当時、周りはどんどんはずれていってたので、めちゃくちゃ焦りました。
でも、今振り返れば娘は繊細なタイプなので、人より遅くなりましたが、娘なりに心の準備や身体の準備をして、タイミングを見計らってたのかなと思います。

私がやっていたのはトイレにシールを貼る手作りのスタンプカードを貼りました☺︎
初めはシールを貼る場所を10個くらい書き、全部貼れたらご褒美にバスボムを買うようにしました✨
まずは、トイレに行けたらシールを貼る。それができたらトイレでおしっこできたらシールを貼る。という感じで段階を踏んで進めました🌟

本当にゆるーくですが、↑は半年くらいは継続してやってたかもしれません😂

娘は保育園ですが、もうすぐ年少さんのお姉さんになって、制服きるんだよー!というのを先生に聞いていたらしく、ある日突然「お姉さんパンツ履く!」と自分から言い出して3日でオムツ取れました!

遅い分、おもらしもたまーーに数ヶ月に一回するかしないかくらいです🌟

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

うちの娘も結構繊細なんです…気が小さいというか…
    まだ気持ちの準備ができてないのかもしれません。

やっぱり本人のやる気次第ですね、もう少し私も待つようにします。

• 1月19日
たんぽぽ

早生まれで1ヶ月前ゆるくトイトレしてオムツで入園、1ヶ月でパンツで行く様になりました😅うんちはオムツは履き替えてしてました😅

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

オムツで入園して1ヶ月でパンツなんてすごいです!そうなるように期待したいです😊

• 1月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

きっと周りの影響がたくさんあるので大丈夫ですよ😊

• 1月19日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

そう信じたいです!ありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ

うちの子も3歳過ぎでオムツが取れなかったので諦めてオムツで入園しましたよ🫣
もう周りはパンツの子が多くて本当に焦りました💦
朝イチとか、オムツを2時間以上濡らさなかったり間隔があいて、本人が乗り気な時は座らせるぐらいでいいと思います😄

入園したらみんなでトイレに行ったり
先生にトイレと言ってるお友達を見て
だいぶ影響を受けたようで自分からトイレを言うようになりました😊
結構、オムツで入園してトイトレは先生にお任せするって人多かったですよ👍

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

オムツで入園されたんですね!
    うちの子も周りの子に刺激されて自分からトイレ行くっていうようになってくれるといいなと思います😢

意外とオムツ入園多いんですね!
    確かにこの前幼稚園から今パンツがオムツかのアンケート取らされました!

• 1月19日
ちよりる

上の子は入園前にあっさり外れましたが、真ん中の子はオムツで幼稚園生活スタートしました😌特に姉弟でやり方変えてません
秋頃には時々失敗もありますがパンツ生活になりましたよ😊

ただ、膀胱の成長が遅いみたいで(泌尿器科通ってます)、2年生の今でもおねしょはあるし、昼も時々漏れます😅
そんな子もいます。

周りがどんどん外れていって焦る気持ちも、自分の責任と思ってしまう気持ちも、つい言ってしまうのもわかります😖
集団生活に入ってあっというまに外れたっていう話はよく聞くので、今は休憩期間ってことで行けるときにでいいと思います。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

なるほど…やはり本人次第ということなんですね。
    そうですね、今は休憩して私がイライラしないようにしたいと思います。

• 1月19日
ママり

下の子は3歳半前で幼稚園通ってますがまだ取れてません😅
幼稚園通ったらまわりの影響で取れるかなと思ったけど本人が嫌がるのでまだ全然です💦
大丈夫です!ずっとオムツの子なんていないしいつか取れます!
私は全く焦ってないです!😅
寒いし暖かくなってからでもいいんじゃないですかね?

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

確かにずっとオムツの子はいないですもんね!
    オムツだとプール入れないとかじゃないです?うちの幼稚園はそうなので夏までに本人が気持ち切り替えてパンツデビューしてくれるといいなと思ってます…

• 1月19日