※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

仕事について相談したいです。子供の発達障害や不妊治療、幼稚園の時間など、状況を話しましたが、面接時と異なる条件が出てきました。今後の仕事が心配です。

発達障害児やグレーっ子がいたり、またはご自身が発達さんだと言う方にお聞きしたいです。
お仕事はどんな働き方してますか?
どんな職業ついていますか?
短時間で働いてますか?

今日、初めてガソスタの事務職働きました。
なんですが、向いてないような気も、、、😭
私には色々条件があります。
仕事はシフト制です。

幼稚園児一人。軽度の自閉スペクトラム(DQ75)あり。
知的はなし。去年3月に診断下りました。
DQも今年はまだ検査してないので去年のものです。
運動、言葉、遅れあり。
放課後デイ(児童発達支援)2箇所、大学病院に月1回通っている子がいます。
習い事も習字とピアノをやっています。
幼稚園は連休預かりや延長がありません。
半日保育なんか1週間くらい続く時もあり、帰宅時間は11時半です😭


二人目不妊治療歴4年目。流産3階、化学流産3回経験して原因不明の不育症治療もしてます。

夫は某世界的自動車会社勤めですが、年収650くらいです。生活はきついです。

なので娘の発達障害、不妊治療、幼稚園の時間のことなど面接時に話しましたがその場で採用されましたが、いざ
今日来てみたら面接時と違うこと言われました。

まず、朝必ず9時にはくること。
(面接時は幼稚園が9時くらいに送るだろうから10時からでいいよと聞いてました)

残業1時間くらいやっていただく
(残業しなくていいと)

私も発達グレーで今まで職を転々としてきました。
長く続いても医療事務を4年やったのみです。
最近、ちょっと娘のことや不妊で悩み出したりした為、先日心療内科に行って発達検査をしてもらったら「睡眠障害と発達は境界知能」と言われたばかりです。

仕事続けられるか不安。。。

旦那はやめてもいいが、生活がキツイよなといいます😭
貯金はほとんどないです。

コメント

雷注意

私自身がADHDですが、フリーランスのデザイナーとして働いてます。

雇われるのって難しいです。
毎日ミスしない訳がないので、周りの人に迷惑をかけて毎日凹む日々。
そんな日々にサヨナラしたくてフリーになりました。
人と関わることがないし、忘れたくないことはメモして壁にデカデカと貼っておけるのでスケジュールミスもかなり減りました。(不注意優勢のADHDです)

お子さんにも、1人で商売をやっていける何かを習得させると良いです。
社会に溶け込めなくても1人で生きていける力が必要です。
お金になる特技を今から磨いてください!


それにしても年収650万あれば余裕で生活できそうですけどね💦
何にそんなにお金がかかるのですか??

  • コン

    コン

    そうですよね。
    私も娘には一人でも生きていけるように手に職をつけさせたいと思っています。

    フリーランス、いいですね!!
    何か資格取りましたか?

    今まで治療費、車、マイホームでそこつきました😭

    • 1月16日
  • 雷注意

    雷注意

    資格はないです!
    技術と少ないセンスだけでなんとかやってます😅笑

    治療費はともかく、車にマイホームにがんばりすぎちゃいましたね😩💦

    とりあえず面接のとき言われたことと違うということは主張するべきだと思いますよ!
    うっかり忘れてるだけかもしれないですし!

    • 1月16日
  • コン

    コン

    そうですね、そちらは今日話しました。

    • 1月16日
もこもこにゃんこ

子供が自閉症スペクトラム、私も何かしらありそうだと思ってます。

今年度から子育て系のNPO法人でお手伝い始めました。
かなり融通が効くので、子供の学校の送り迎えなどの時間もあって途中で帰ったり、休みの日は子連れで行ったり、病院とかあるの日はお休みにしたりなどしてます。
出来る人が出来る時にって感じです。
その分、お給料はとても少ないので、お金の為にって感じではないですね💦
昔仕事で鬱になったので、なるべく余裕のある働き方が良く、リハビリ的な感じです😅

  • コン

    コン

    NPO、いいですね😊
    融通聞く方が、羨ましいです。

    • 1月17日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    子育て支援系なので、みんな子持ちだし、分かってもらえるのが良いです😊
    お金稼ぎたい人は他にも仕事してたりしますね。
    たくさん入りたい人は、どんどん入って、私みたいに自分の時間も欲しいから無理せずやりたい人はのんびりやってます。
    まぁ、お給料無しでやるお手伝いとかもありますけどね💦
    活動自体は自分も楽しく出来る事が多いので楽しくやってます。

    • 1月17日
  • コン

    コン

    学童とかデイとかそういうお仕事ですか?

    • 1月17日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    メインは野外保育で、0〜6歳の子と野外でお散歩してます😊(親子クラスもあり)
    私が良くやってるのは、子育て中のママ(パパもOK)が自分の時間を過ごしてもらえるような場を作って、お茶してお話ししたり、物作りしたりしてます😄
    イベント開いたり、地域の他の市民団体さんとの交流の場を開いたりなど色々とやってます。
    これからは子ども食堂などもやっていく予定です。

    • 1月17日
  • コン

    コン

    いいですね😊
    私も19.20ぐらいの頃にNPO系の学童でバイトしてましたが、楽しそうでいいですね✨

    • 1月17日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    楽しいですよ😊
    イベントとかも何をするかとか話し合って決めますが、火おこしして色々焼いて食べてみたりとか、外の活動なのがまた開放的で良いです☀️
    うちの子供もその野外保育出身なので、仕事内容とかも分かってくれてて「お母さんの仕事は楽しそうだなぁ✨」と言ってます😁
    私は事務系もお手伝いしてるので、その辺は経験もなくて難しいですけどね😖

    • 1月17日
  • コン

    コン

    楽しそうでいいですね😊

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰 

初日から言われたことが全然違うので、これからもっと え?  と思うことが出てくるのかな?と思うので辞めれるなら早いうちに辞めてもいいと思います。

  • コン

    コン

    そうですね、早いうちに退職考えます。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

小学校低学年の上の子がADHD診断済み、年長の下の子は言語遅れと繊細気質ありです。

下の子は未診断ですが ほぼ確実に診断名がつくと思います。
子どもたちを見ていると、自分も発達かも…と悩むことがあります💦
心当たりがあるので。。

私自身は病院勤務していました。
ですが子どもたちの通院・言語リハ・喘息持ちで風邪が長引く・両親義両親に頼れないなどの理由から復職できていません。

今はフリーランスで働いています。
柔軟に対応できるのでストレスがありませんが、パート代程度なのがキズです…

  • コン

    コン

    私も以前は総合病院で医療事務をしていました。

    フリーランスいいですよね。
    フリーランスでどんな仕事されていますか?
    非常に興味あります

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    webライターをしています。
    書くことが大好きなので、やっていけている感じです。

    医療事務をされていたのですね!
    私は事務作業が苦手なので、すばらしいなと思います。
    条件の合うところでスキルが活かせるといいですよね✨

    • 1月17日
  • コン

    コン

    webライター!
    いいですね!めっちゃ気になってます☺️

    • 1月17日
ゆん

650あれば、普通に生活できると思うので、私ならやめます^ ^

  • コン

    コン

    意外ときついです。笑

    • 1月17日
はじめてのママリ

ブラックの匂いしかしないので私なら辞めます💦

一年前まで土日祝勤務の正社員でしたが、今は子供に合わせて平日のみ13時までのパートです。スーパーでの品出しなので今までと全く違う仕事ですが、時間や休みの融通がきくので今はこれがベストと思っています。

  • コン

    コン

    いいですね✨
    学生時代、スーパーでバイトしてました。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDなんですけど少し前の受診の時に将来アーティスト系の方がいい、上司と部下がはっきりある職業は向かないと言われました!確かに意見がポンポンとでて、頭の回転が速いと言われたので😊
長女はADHD不注意型で自分からは行動できないけど言われたことはできるのでデイリーがはっきりしてる職業がいいのかなって思います😊今はわからなかったら、忘れるんだったらメモをしなさいと教えています!聞き取り能力は格段に上がってます😊

  • コン

    コン

    うちもアーティスト系が向いてると言われました😅
    ママリさん自身は働かれていますか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまだ専業主婦で三女が幼稚園に上がったら働くつもりです!
    ただ、どんな職種にしようかなぁって悩んでます🤣笑

    • 1月18日
  • コン

    コン

    そうですか😅
    私は4年間不妊治療中の専業主婦でしたが、最近パートにでたら上の通りで合わずなのでやめようか悩んでいます

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の時間があるし必ずは無理ですよね💦
    言ってることが違うってこれからもでてくると思います💦
    違う職場を探した方がいいのかなぁって思います💦

    • 1月18日
  • コン

    コン

    難しいですね💦
    私自身、今まで職を転々としてきた人なので余計に悩みます

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもこれから先辛くないですか?旦那さんの収入だけでも今のうちはやっていけると思いますよ!

    • 1月18日
  • コン

    コン

    キツイですね💦
    旦那の収入だけでもいいと思われますが、ボーナスがいい分、普段の給料が少ないので旦那からも働けと言われてます😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦あとは少し動いても大丈夫ならポスティングとかですかね!時間も自分で決めれますし!

    • 1月18日
  • コン

    コン

    そうですね💦

    • 1月18日