※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体操服の必要セット数について質問します。自治体によって異なりますが、持ち帰りのみの場合もあれば、通学中も着用が必要な場合もあります。指定のノートもあるかもしれません。

小学校の体操服、何セット買えばいいですか?
っていう質問で回答みると

「週末持ち帰りだから1セットでいい」と
書いてる人いてビックリしました💦

うちの自治体は体育の日は朝から体操服着て行って、
体操服で授業受けて、給食食べて、そのままです。
私が子どもの時からそうだったので、
それが普通だと思っていました💦

持ち帰りのところは体育の時間の時だけ
体操服に着替えるってことですよね。

うちの自治体はノートも指定のやつだし
変わってるのかな🤔笑

コメント

✩sea✩

私が小学生の時は体育の日に持って行って、使ったら持ち帰りでした!
ですが、今住んでいる所(実家とは違う県)は、月曜日に持って行ったら、週末まで持って帰ってこないです(^_^;)
正直、汚いと思っていますが、子ども達に言っても、「誰も持って帰らないから」と持って帰ってきません💦

• ママリ

ママリ

持ち帰り制なんですね!本当自治体によって色々ルール異なりますね😂
    我が子は私と同じ自治体の小学校に行っている為、持ち帰り制度の存在を知りませんでした!
    記述の通り、1日体操服で過ごすので体操服に図工の絵の具や給食の食べこぼしがついてめちゃくちゃ汚いです…泣

• 1月16日

♂2児ママ

うちは月曜日に体操服持っていき
週末持ち帰ります!!
なのでワンセットです!

ノートは何マス、何字との指定はあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!1セットだけで足りるのがうらやましいです!体操服地味に高いので…😥
    ノートも色々ですね✨

• 1月16日
まーまり

私が小学生の時は家から着て行って、そのまま帰宅でした😂
なんなら着心地良すぎて、常に体育着着てたら担任の先生に服買ってもらえないのか?って疑われたくらいです😂💦

長男の学校は月曜日に持っていったら金曜日までそのまま学校にあります💦

5、6年生で運動会で組体操がありますが、その時に初めて2着目買いました🤣

• ママリ

ママリ

あ、同じスタイル笑
    体操服、動きやすいしいいですよね!
    保育園のお布団と同じような感じなんですね〜!持ち帰りのところがあることをママリで知って衝撃受けてました😳
    組体操はドロドロになりますね😂

• 1月16日
はなまる子

ワンセットです👕
しかも体育は週3回!体操着畳まない息子は、たぶん最後の日シワシワシャツでやってます。夏でも汗臭かったことはないです。女の子は、交換してる子もいますが、基本は月曜から金曜まで学校に保管です👕

• ママリ

ママリ

なるほどー、1セットで良い分、シワシワになったり汗かいたやつをまた着ないといけないデメリットもあるわけですね💦それに月、金曜日は荷物は多くなりますね!
    うちのところは着て行って身軽な分、汚して帰ってくるので最低2セットは必須です…😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

体育あったら毎回持って帰って洗ってたので、ワンセットにびっくりです💦
うちは2セット買いました!

• ママリ

ママリ

毎回持って帰ってくるところもあるんですね!小学校の体操服事情が色々あっておもしろいです🤣
    洗濯して翌日も…となると2セットは要りますよね!!

• 1月16日
ユウ

小中高全て体育の時間だけ着替えで週末持ち帰りでした😊
私の頃は土曜も学校だったので、週末天気悪いと生乾きだったこともありますね🤣

• ママリ

ママリ

私も高校生まで土曜日学校あった世代です😂(歳がバレる笑)それは週末天気悪いと終わりますね😭
    あ、今さら気づいたんですけど制服のある自治体の小学校だと持っていって持ち帰りになるんでしょうか🤔うちの自治体は小学生は全員私服制度なんですよね〜、だから体育の日は体操服朝から服がわりに着ていくという…

• 1月17日
  • ユウ

ユウ

年バレますね😅
    私は小学校時代がコロコロ変わった世代です😅中学で土曜休みになったようですが、私学へ進んだので毎週授業でした🤣

私服か制服かは関係あるかもです!
    私自身制服、今住む地域も制服なので体操服登校は見ないです!

• 1月17日