※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

マイナンバーカードの代理受け取りは可能ですか?祖母が受け取りに行けないので、父や孫が代理で取得できるでしょうか?

マイナンバーカードについて。

祖母のマイナンバーを作りたいのですが、脚が悪くカードを受け取りに行けない(受け取り場所が自宅からかなり遠方)ので今まで作ってないのですが、代理で他の身内が取りに行く事は可能ですか?息子である父や孫の私など👀

コメント

3人目妊娠中

私の住んでる地域では郵送してもらえますよ。それか委任状あれば身内であれば受け取りできますよ!

ママリ

できるかと🤔私は旦那の取りに行きました。本人が取りに来られない理由を書かされました。今は「新型コロナ流行につき、外出出粛のため」でOKでした。旦那・私の身分証明書の確認がありました。

お住まいの自治体のホームページに詳細乗ってると思います😃💡

すぅ

委任状+祖母と自分の身分証明書持っていった受け取り出来ると思います!

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では入院中や寝たきりや家から出れないなら診断書などがあれば代理でも可能と言われました😂自治体に確認する方が良いと思います。