※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が水を拒否し、便秘や唇の乾燥で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、水分補給のオススメ方法を知りたいです。

3歳の娘が、水をとってくれません。
その影響で便が固くなり、出すのが痛くて我慢して、結果さらに固くなっておしりの穴が切れて血が出るという悪循環になっています。

唇もカサカサで、3歳児とは思えないぐらいひび割れてて、ちょっと引っ張るだけで血が出ます。
今日3歳児検診だったので、その話もしてみたのですが、水分補給はやはり難しい問題のようで、保健師さんもうーん……という感じでした。

ペットボトルにつけるストローを買って、自由に飲めるように置いておいたり、こぼされる覚悟でコップに水入れて置いといたり、水分補給にもつかえるジュレを買いだめしておいたり、野菜ジュースも買いだめしたり……

とにかく本人が飲んでくれる方法は全て試しているのですが改善しません。
味噌汁が好きなので、食事に味噌汁を出したり、果物も好きなので水分多めの果物を出したりもしています。

保育園では結構水分をとるほうらしいのですが、家では全く……
水分補給のオススメ方法等ありますでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら小児科で相談して薬もらうレベルかと思いますよ!
うちも2歳からずっと服薬してます、便秘体質でなかなか自然には難しい子もいます。

はじめてのママリ🔰

うちは便秘にモビコール飲ませています。便が潤うみたいです。
水分は、何か行動するごとに、はい1口と飲ませてました。
テレビ見てるときにストローを口に入れたり、、、。
お家に帰ったら手洗いと同じように家に帰ったり、トイレの後、ご飯やおやつの後お風呂の後お茶飲むようになりました笑

はじめてのママリ🔰

うちも家では飲みませんが、冬ですし、運動してたくさん汗をかくわけでなければ、食事と一緒に取れればいいのかなと思います。

うんちは水分だけの問題ではないと思うので、整腸剤、酸化マグネシウムなど処方してもらって試してみるとよいかと思います。
ちなみに、うちもお尻が切れてしまって、お尻から入れる軟膏(痔の治療)もしていました。

唇は乾燥の時期なので、朝晩リップを塗ってますよ。