※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

一歳の息子がウィルス性の胃腸風邪になり、薬を処方されました。ウンチは復活しているようで、浣腸は必要ないかもしれません。回復していると思っても良いでしょうか?

もうすぐ一歳の息子が胃腸風邪になりました😭
昨日の昼頃一度嘔吐し、4回ウンチをして徐々にクリーム色、白色と変化していき、病院に行ったところ何かのウィルスの胃腸風邪と言われました。検査しましたがロタやノロではないようです。
ビオスリー配合散とミルラクトを処方されましたが、今日ウンチは一度だけです。柔らかい便で色もいつもの色に戻ってきてる感じです。
ウィルス性の胃腸風邪はウンチで毒素を出し切った方が良いと聞いたことがありますが、浣腸して出した方が良いのでしょうか?それとも回復してると思って良いのでしょうか?

コメント

ウパルー

浣腸は必要ないと思います。
菌は出し切った方がいいのはその通りですが
それはむやみに下痢止めを使わないで出し切った方がいいという意味です。
水のような下痢が続いて脱水症状などになりそうな場合、下痢止めを処方されたりするかと思いますが、ウイルスには抗生物質も効かないので、いい菌を入れる為に整腸剤ぐらいしか処方されません。
胃腸炎の時は無理に食べずに水分はしっかりとって、便も自然に出るだけ出し切れば治りは早いとききました。
便も普通の色になってきたのでしたら回復してきたと思いますよ^_^

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    浣腸必要ないとのことで安心しました。胃腸風邪のわりにウンチの回数が少なくて不安ですが、自然に出るのを待ちます。
    食欲もあるのでこのまま回復してくれるのを願います。

• 1月6日
  • ウパルー

ウパルー

軽く済んだのかもしれませんね☆
    食欲もあるのならひどくはないのですかね?
    お大事にして下さい^_^

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

初めての胃腸炎で、私自身ノロとかなったことないので、どんな感じがわからないですが、多分軽いですね!
    軽くて本当に良かったです🍀ありがとうございました😊

• 1月6日
つぼみ

いつも浣腸などなにもせず自然と出し切るのを待っています😳
医者からも体から自然に出るのを待ってくださいと言われましたよ☺️
胃腸炎の時は色は早く戻っても軟便が治るまでに3週間ほどかかりましたが😱

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    自然に出し切るのを待った方が良いのですね!浣腸で無理に出しても負担になりますもんね💦
    軟便続くんですね😱初めての胃腸炎で今後どぉなるか不安ですが、早く回復するのを願って様子見ます。

• 1月6日