※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月に出産予定の初産婦が、車検の時期で車を買い替え検討中。予算を抑えつつ、ファミリーカーとして軽自動車を考えている。安全性や価格のバランスで悩んでいる。

6月に出産予定の初産婦です。
車検の時期が来ており今年で今乗っている車の値がつくのが最後のため、車の買い替えを検討中です💡
ただそんなに金銭面で余裕があるわけでもないので、できるだけ費用を抑えたいのですが...😂
自動車税とかもあるので軽自動車でファミリーカーとしてよく使用されているものを、と考えており、先日スバルのシフォンを見に行ってきました🚗³₃
ディーラーさんと色々話し合い機能を必要最低限まで削ってもらった結果161万が最低価格でした。
40〜50万は現在の車を売却したお金を充てようと思っていますが、残りは私の貯金を出して利息なしで主人のお給料から少しずつ引いていくか、残カかなと思っています。(家庭用の貯金は余裕があまりないので)
ただ150万以上ばかりかと思っていた軽自動車市場にもミライース等のような低価格の新車もあるんだと知りちょっと心揺れています。
スライドドアとかはないでしょうが、価格帯が良心的で正直少し惹かれます😅
皆さんだったら安全性や機能性をとって高い方を頑張って購入するか、それともこれから産まれてくる子どものためにも今は価格を抑えた方を購入し浮いたお金で子育ての費用に充てたりなど...どちらを取りますか?😌
昔の車はスライドドアとかなくても皆子育て出来てたんだから、費用少し削ったら良いのにと先輩である母から言われ「確かになあ...」と思ったのも事実です😂

コメント

私ならスライドドアの車にしますね!

というのも、チャイルドシートがちゃんとしてるものをとと選ぶと大きくなります。
更に今は発熱外来で車待機の時に、ある程度広さがあるとオムツ替えも車内出てきてシート倒して多少遊べてDVD観たりしてうちの子は待機してます。

チャイルドシートを乗せて、ベビーカー乗せて、出先でオムツ変えたりとか考えるとシフォンや軽の箱型の方が広く楽ですよ。

あと子供いると本当にドアパン怖いです。両手塞がってるとか全然あるので…うちはN BOXですが雨の日は私も一緒に乗っちゃってチャイルドシートに乗せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...やっぱり子どものことも考えるとスライドドアの方が優しい感じがしますね😌✨
    確かにドアパンも怖いですよね💦
    安さを取って後悔しても遅いかもですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

車が1人1台いるような田舎なのかどうかと、お子さんが何人計画なのかによって変わってくると思います☺️

長くなってしまいますが、うちは2人目ができたことをきっかけに田舎に住んでいた時に買った5人乗りSUVを手放して試乗車落ちのファミリーカーにしました!

理由は田舎の駐車場は広くて普通のドアでもやや不便だけど乗れるな、くらいでしたが、都市部に来たら駐車場が狭くてドアがなかなか開けづらく💦
子どもどころか後期で大きくなったお腹でさえ乗り降り難しく、旦那に広いところで乗せおろししてもらってました😭

また子どもが1人のときは空いた席と後ろの部分で買い物したものやベビーカーなどを積めていましたが、4人分席を使うとなるとちょっと狭くてファミリーカーを買うことにしました。

でも新車でファミリーカーを買うには予算が厳しく、金利が高いのでローンは選ばない…
どうせ新車を買っても子どもがすぐ汚すかなということで新車に比べて安い試乗車を購入しました。
決算時期に買ったので価格も140万ほど抑えられ、走行距離も数100キロ、ディーラーの新車保証もまだ残っていて安心できるものが買えました☺️

長文で申し訳ないのですが、今後の家族計画によっても変わるかなと思ったのでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まいは福岡市の田舎ではない場所なので、それだと余計にスライドドアの方が良さそうですよね🤔
    子どもは今のところ1人目で恐らく手一杯でしょうから、2人目が欲しいかはまた話し合おうかなと思っています😌

お腹が大きくなったら確かにきついですよね💦
    子どものことばかり考えて自分のお腹のことを考え忘れていました😂
    試乗車があると良いですよね...!上手いことこの時期にそういうのがあると良いんですが。。なかなか難しいかもしれませんが色々見てみます😣

とても参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

新車を買われるのは決まりなんですか?
私なら中古でファミリーカー買います!
というか、今の時期からで6月に納車間に合いますか?

私なら安全性機能性優先します。何年も乗る車ですし、浮いたお金があるところで子供のために使うかな?って思っちゃうので。
あと、私SUV乗ってるのでスライドドアないんですが、本当に不便です。やれないことないけど、今から買い換えるなら絶対スライドドアの車にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが私も主人も、中古車はちょっと嫌だねっていうこだわりがありまして...
    試乗車とかそれぐらいなら大丈夫なんですが、どうせなら新車が良いねって話になってます💦
    納車は今決めたら4月頃にはなるとのことでした!
    参考になりました😌
    ありがとうございます!

• 1月17日
R

車の用途などにもよりますが…

○主に使う(家族全員乗る)、遠出に使う
などであれば今はいいと思いますが、今後子どもが大きくなったら、二人目できたらなど考えるとのちのち小さいと感じるかもしれません。
また、安全面で言うと軽自動車自体があまりよくありません。(勘違いだったらごめんなさい)
軽が確定なのであればいいと思いますが、検討中であれば中古車などでも乗用車にした方が使いやすいと思います。

○セカンドカー、近場のみ
であれば、いいと思います!
また、価格が気になるのであれば、スバル ステラくらいの大きさのものでもいいと思います。
現在私がセカンドカーとしてダイハツ ムーブ乗ってますが、乗せ降ろしでは特に困ってないですし、近場(片道30分程度の範囲)なので広さ的にも問題ないです。
強いて言えば、子どもが自分でドアを開けるようになったらドアパンが怖いなと思っています。
ただ、さすがにミライースまで小さくなると狭いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドカーはとてもじゃないですが予算の都合上縁がないなと思っています😅
    遠出はたまに...というか子どもができる前までは隣県など色々な所に行っていたんですが、最近はめっきりですね。
    子どもが生まれたらまた色々行きたくなるかもしれませんが、何年後かもわからないので軽で良いかなと思った次第です。
    中古車に少し抵抗があるので、新車で探してました💦
    軽自動車が安全面で普通車に劣るのはわかっているんですが、それでも今回は軽自動車を考えています😣

ミライースは小さいんですね...!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 1月17日