※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

幼稚園で食事について悩んでいます。先生の食育方針と子供の食の好みが合わず、子供がストレスを感じています。先生にどう伝えるか悩んでいます。

保育士さんに質問です。
うちの子は現在4歳、幼稚園の年中組で転園してきました。前の園では子供の気持ち第一な先生で、給食は食べられるものをしっかり食べて嫌いな物は一口でいいよ。給食が食べられなくて幼稚園が嫌いになるのはもったいないから少しずつで大丈夫だよ!ってタイプの先生で子供も幼稚園大好きだったんですが、今の先生は嫌いな物も頑張って食べよう!って感じの先生で、好きな物に嫌いな物を混ぜて食べるように言うようで、だいたい白米に野菜のおかずやらサラダを混ぜられるそうです。
今日は飲み込めずにいたら続いて2口、口に入れられたそうでお茶に浮いたご飯と野菜が口に入ったままバスに乗って帰ってきました。子供は前の幼稚園の先生が良かったと口癖のようにいいます。
子供なりに辛かったようで明日は休むと言っているんですが、このまま先生の教育方針に従うべきですか?それとなく先生にもう一度伝えたら嫌な風に思われますか?
子供はとても食が細く、先生には転園前に、とても食の細い子で給食はおかずは一口ずつくらいしか食べられなかったこと、家では時間をかけてしっかり食べさせていて最近は好きな物も増え野菜も食べられるようになってきていたので幼稚園ではこれ以上食べないと思ったら下げてくださいと伝えていました。先生は無理はさせないけど少しずつ頑張ってもらいますねーって感じだったんで、先生も子供を想ってくれているんでしょうがうちの子供にはペースがきついようです。
うちが甘やかしすぎなのは承知しておりますが、このままだと幼稚園拒否してしまいそうです。もし伝えるなら角の立たない言い方、こう伝えればいいよ!って言い方もあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最近給食がストレスになってしまっていて、それが原因で幼稚園も休みたいと家で言っています😭

普段の活動は先生達のおかげで
楽しく参加できているみたいですし
給食が原因で幼稚園嫌いになってしまうと困るので

苦手なものは一口挑戦する様に
一言声けて頂ける程度で
後は子供のペースに任せて様子を見ていただきたいです。

私も食べてくれると嬉しいので
先生が〇〇に声かけしてくださっているのは本当にありがたいんですけど〇〇は少しマイペースで繊細な所が有るので
今は幼稚園を楽しいと思える事を
優先で食が細い事に関しては家庭で
少しずつ指導して改善していきます。

上記みたいな感じで私なら伝えますね😊✨〇〇は子供さんの名前で✨

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!うちも全く同じで悩みの種です…。
    今日はご飯と野菜炒めと副菜を混ぜた物をお茶で流し込むように言われたのに、幼稚園自体は好きなようで帰ってきたらケロッとして、先生に新しい歌を教えてもらったよー!と楽しかった話をしていました。先生も悪気は無いみたいなんです。ただうちの子にはハードで💦
    ママリさんも悩みますね…。うちは幸いお弁当の日が週2あるので年長さんで先生が変わるまでダラダラ休ませて逃げ切ろうかなんて夫と話していたんですが、アドバイスいただいた通りそれとなくもう一度伝えてみます。
    うちが過保護すぎるのかとも悩んでいたので聞いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。ママリさんのお子さんも無理なく給食が食べられるようになりますように🙇‍♀️

• 1月16日
  • みかん

みかん

質問読み間違えていました💦全部、本文で考えてくださっていたんですね!ありがとうございます😭そのようにもう一度伝えてみます。

• 1月16日