※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anri
子育て・グッズ

離乳食が食べない場合の対処法について相談です。生後7ヶ月の女の子が食べず、進め方に悩んでいます。同じ経験の方いますか?保育園入園前に進めたいですが、悩んでいます。

離乳食、食べない場合どうしてますか?😭

生後7ヶ月の女の子を育てています👧
生後6ヶ月頃から初めてまだ1回食です!
とにかく口を開けません!!!笑
1口食べた後、貝のように口を閉じるので
食べさせたくても食べてくれません😭😭
いつも本当に3口ぐらいで終わります。。。
同じような方いらっしゃいますか??

もう7ヶ月になったし、4月から保育園なので
それなりに進めときたいと思っています🥲
こんなに食べないのに、2回食に進んでも
良いのか悩んでいます。。。
形状は初期のペースト状のままです😭

コメント

さらい

食べないけど進めましたよ

10か月てようやく食べるようになりました

  • Anri

    Anri

    そうなんですね!!!
    やはり進めて行かないと余計に食べないですよね🥲🥲
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
あああ

8ヶ月ですがまだペーストだし
面倒で乳しかやらない日もよくあります笑
が、10kgあります。笑
とにかくお腹空かせてますか?✨

  • Anri

    Anri

    そうなんですね!!!
    安心しました😭✨✨✨
    ミルクから4時間とか空けても全然変わらずです🤔

    • 1月16日
ママリ♡

同じ事で悩んでました😭💦
今卵のアレルギーチェック始めてるんですが、食べないのでなかなか進みません😇笑
ちなみにまだうちも1回食です😂
ドロドロが嫌なのかな?と思って形態変えてみたら食べるかな?と思って、今日から少し粒が残る感じに作ってみたんですが見事に食べませんでした😵‍💫なかなか焦りますよね😂💦

  • Anri

    Anri

    食べないと本当に進まないですよね😭いつか食べるようになることを願いながら頑張るしかないんですかね🥲🥲

    • 1月23日
ママリ

色々考えてるのに食べてくれないのしんどいですよね…🤦🏼‍♀️💭

うちも同じような感じでニンジンしか食べませんが、2回食にして1回食目はどんど新食材試してます!息子の好きなものが見つかるといいなぁくらいの気持ちであげてます👶🏼

食事というよりもアレルギーの有無試しみたいな感じのモチベーションで居ます😮‍💨🙌🏻笑

  • Anri

    Anri

    そうなんです。。。苦痛で🥲

    私もそうしてみます!!!笑
    量食べなくても、新しい食材ペロっとするだけでも良いですよね😆⭐️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

娘が食べなかったです。
食べないけどとりあえず進めて、卵ボーロで卵ok、赤ちゃんせんべいは主食、離乳食はお供え物と思って並べました。
母乳以外の水、お茶、果汁など、あらゆる食べ物を拒否し続け、たまに食べる日もあるけど赤ちゃんせんべいも一袋食べきれず、なんと1歳4ヶ月までほとんど母乳だけで育ちました。
💩もぜんぜん臭くなかったです。
いろいろ相談も行きましたが、娘は食べることに興味がないタイプではなさそう、かつ順調にぷにぷに育っていたので特に指導はされませんでした。
こんなに食べないのに断乳したらこのこは何を食べて生きていくんだと心配しましたが結果的に成功でした。
断乳してから徐々に食べるようになり、1歳すぎて歯もしっかり生え揃っていたのでいきなりとりわけ幼児食、今5歳ですが好き嫌いもなく平均的な大きさに成長しました。
どろどろしたお粥も嫌いだったのかもしれないです。
断乳前もパンの耳や焼いたパン、海苔は好んで食べてました😊
参考までに😣

  • Anri

    Anri

    長文で、ありがとうございます😭✨
    いつか食べるようになりますよね🥺⭐️勇気づけられました!!ありがとうございます♩

    • 1月23日
ちい

嫌がっている時は私は

・温めなおす
・さらに柔らかくつぶす
・水気をたす
・好きな食べ物中心に与える
・座らせ方を変える
・鏡を前に置いて食べる
をしています!

ペーストでも食べていれば全然いいじゃないですか!😳気まぐれでうまくいかない時もありますがお互い頑張りましょう🥹

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます😭😭
    水気を足して、さらさらにしてみたら少しずつ食べる量が増えてきました🌟これからもがんばります♩

    • 1月23日
a.mama

5ヵ月からはじめたのにまだ1回食でペーストです😭
今日はしらすと小松菜初めてあげたんですが泣かれて途中で終わりました😭2回食に進めないのではと不安でしたが進んだ方がいいんですね🥲

  • Anri

    Anri

    わかります😭😭😭
    私も本当に同じ感じでしたが、7ヶ月に入り2回食に進みました!少しずつですが食べれるようになってきたので、慣れてきたのかもしれません🥺⭐️

    • 1月23日
さかな

5ヶ月から始めて食べなかったので休憩して7ヶ月半ばぐらいでようやく食べるようになりました😵
だからまだ卵全然終わってません😂💦
娘は生まれた時から少食でした💦
保育園があるなら休憩しつつ、新しい食材だけ出すのはどうですか?

  • Anri

    Anri

    やはり、食べる子と食べない子それぞれ個性ですよね😭そうしてみます!新しい食材を日々チャレンジ!と思いながら進めてみます🥺🌟ありがとうございます♩

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ生後7ヶ月ですが、食べ始めたら途中から泣き出して最後まで食べ切ることはほとんどありません😇😇同じように4月から保育園なのでアレルギーのチェックをする!って感覚で進めてます😂食べないのに、慣れて欲しいなぁと思って2回食にしました、笑
新しい食材を初めに食べきれば花丸!そのあとももし食べたらラッキー🤙🏻ぐらいの感じです😂😂焦りますし、もっと食べてくれたら楽なのにな〜って思いますよね 🥹💦
まだ2ヶ月あるので変わってくれることを願うばかりです 🥹