※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

キッカケはわからず、食べ物を拒否しています。かじり食べの練習中で、バナナは口には持っていくが食べず、悩んでいます。

つかみ食べをするようになったキッカケはありますか?

元々おもちゃなんかも口にいれないタイプだからなのか
全くつかみ食べする気配がありません。涙

野菜スティック(にんじん、きゅうり、さつまいも、大根)
果物(バナナ、いちご)、食パン、
パンケーキ、おやき、おにぎり…
色々試してみましたが、ダメです。

べちゃっとするものは、嫌なのか
少し触って、もう触りません。
パンなんかのちぎれるものは粉々します。

何個か置いて一つを私が食べてみる、
1つをちぎって片方を私が食べてみる、
ちぎったものをスプーンにのせて
食べさせ食べ物と認識させる…
とやってみるも、自らお口には運びません〜!

最近はかじり食べの練習はし始めました。
バナナをスティックにして、
口にもっていくとパクッとはしてくれます。
ただかじりとれてはいないようで、
くちびるではさんでいるみたいです。

1歳を前にして、どーしようかなあーと悩んでおります。

コメント

Sapi

自分でやりたい!って自我が出てきたのかな?と思います🤭

同じくらいの頃はおもちゃは口に入れますが
つかみ食べは全然しませんでした🙆‍♀️
自分でやりたくてスプーン奪うとかもなくて食べさせてもらうので満足してましたし、
あとは同じく手がベタベタになるとかは嫌なタイプです👍🏻 ̖́-
そしてパンとかはパン粉に戻りそうなほどちぎって終わり…(笑)

ハイハインみたいなのは持って食べるのでつかみ食べ出来ないわけじゃないので気にしてませんでしたが、
1歳過ぎてからたまにやりたい!ってなって
少しフォーク使えるようになったけどまだ難しいし
自分でやりたい!食べたい!みたいに急になったらしく
この1ヶ月くらいではつかみ食べしてます(笑)

むも

あまり焦って始めるものではないのですが、成長過程としては気にしてしまいますよね😱

もしアレルギーや抵抗がないのなら、たまごボーロなど小粒のお菓子を試されてはいかがでしょうか?
簡単には潰れないし、一粒おいて食べる分なら窒息の心配もありません🤗

最初は遊んでしまうかもしれませんが、たまたまでもお口に入れる動作があって、それが美味しいと分かれば次第に上達すると思います🤔

ミッフィ

下の子は赤ちゃんせんべいくらいしか掴み食べしませんでしたがスプーン使えるようになったらなぜか掴み食べもするようになりました😊

ちゃみ

うちも生後11ヶ月の娘が食事だけでなくおやつのお煎餅なんかも口に自分で絶対持って行かないです💦うちもおもちゃも口に持って行かないタイプです!!手に握らせて口に運ばせようとするとすごーーーく泣いて嫌がり、、、私が口に持ってくとぱくぱく食べます💦もうすぐ1歳なのにって思っちゃいますよね!!