※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べなくなり、甘いものばかり食べている状況に悩んでいます。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。

生後7ヶ月の子供について。
6ヶ月頃から離乳食を始めていますが、最近全然食べてくれなくなりました😞
スプーンを近づけても口を開けません。
好き嫌いがあるのか、魚お粥野菜は不味そうな顔をして飲み込みません。
干し芋やりんごとかの甘い物は、自分で掴んで口に運ぼうとしています。
甘いものばかり食べていると、さらに他の物が嫌いになるんじゃないかなって思っています。
同じような方がいたら、どのように離乳食を進めていったか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はむ

味付けは始めていますか?
うちも食べなくなった時期があり、少しだけ味をつけるとパクパク食べてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けはしてません!と言うか仕方がわかりません🥲
    だしと一緒に煮るのか、スープ的なのをかけて食べさせるのか、どうしていますか?

魚はBF使っているんですが、やっぱり味が嫌いなのでしょうか?

• 1月16日
  • はむ

はむ

うちはお粥を食べなくなったので、その時は和光堂の和風だしをお湯で溶いてかけてあげてました!
    最近食べてくれなくなったという事は、味に飽きてきたのかな思います🫢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    明日だしかけてみます!

1週間同じもの出されたらさすがに赤ちゃんでも飽きますよね😂
    ありがとうございます!

• 1月16日
乙葉

うちも7ヶ月です。
最近、中々お粥(うちは3人いて作ってられないので、ベビーフードですが…)を食べてくれなくなって…試しに、炊いただけの白米あげてみたら、モグモグ食べてくれました!
柔らかいのが嫌だった見たいです^^;

焼き芋とか、ボーロとか、甘いものは喜びますよね😊
私はそれを利用する時もあります。
ボーロを1つ手に持たせながら、ひょいっと横からオカズ入れてみたり…素直にモグモグしたら、とにかく褒めます✌️

うちは、離乳食は練習!食べてくれたらOK!って事にしてます☺️
好き嫌いは、誰にでもあるもの。成長したら、口も変わって食べる日が来るかもしれない。
矯正したいなら、小学校からでも大丈夫だと思います。
食物の栄養価を理解できる頃に、野菜なら一緒に育ててみて、魚なら水族館に行ってみたり漁港に行ってみたり…うちは捌くところ見せてます!
そしたら娘が食べるようになりましたヾ(・ω・)ゞ

味だけでなく食感を変えてみるとか、あえて食品と触れ合わせてみてはどうでしょうか?
うちの子たちは、離乳食期にセロリ(洗って切っただけ)渡したら、歯茎で食べてました。
長男なんて、筋だけ残して完食です(笑)
長男長女、今もセロリ大好き。
末っ子も、歯茎でガジガジ。
うちは結構ワイルド(「・ω・)「

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セロリそのまま!すごい!
    中々苦手な人多いのに!

気長にって感じですね👌
    確かにべちゃべちゃしてるものより、手で掴んで食べる方が好きそうなので色んな食べ物で試してみます!

ありがとうございます!

• 1月16日