※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

毎日上の子に怒鳴ってしまいます…しまいには軽く叩いてしまうこともあり…

毎日上の子に怒鳴ってしまいます…
しまいには軽く叩いてしまうこともあります。
マンションなのにもう聞こえるとか気にしなく怒ってしまうようになりました…
実家はすぐそこに住んでいますが、なるべく夫婦で育児頑張れと言われていろいろ頼りにしづらいです。
産前産後や産後里帰り後に主人がコロナになり、その間にも親に夜だけ来てもらっていました。
里帰り中も年子で産むからと散々言われ続け、まいっていました。
主人は不定休で朝早く出勤し、帰りは早ければ夕方ぐらいまでには帰ることが多いですが休みはいつなのかわからないという感じで急に明日が休みになるということが多いです。
休みがない時は2週間ないことなんてざらです。
実家にも今は寒いし首座ってないから実家に来ない方がいいよと言われていて甘えたくてもなかなか甘えられずです…
本当に用事がある時数時間家に来てくれてどちらかの面倒を見てくれるぐらいです。
もっと大変な状況やご実家や頼る人が遠いところに住んでる方も多いと思うので甘えてると思われるかもしれませんが、毎日涙が止まりません…
自分達で望んだ年齢差なのに…
下の子はよく寝てくれる子なのでまだいいんですが、毎日ずっと家にいて2人の相手はさすがにまいってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子2人は大変ですよ、お疲れ様です😭
うちは年の差があるのにそれでもたまに息が詰まりますよ。
なので下の子は来月から一時保育通わせることにしました!
地域の一時保育は使えそうにないですか?
少し子供と離れる時間が出来ると違うかも…。

• りとる

りとる

本当甘えかもしれないですが正直一瞬でもいいから1人になりたい…と思います…
    一時保育は出生届を提出に行った際、保健婦さんにも勧められました。
    ですが、体調悪いわけでもないのに預けることを考えてしまってなかなか自分の中で少しでもそばにいてあげた方がいいよな…と思ってしまいます。
    少しでも離れた方が気持ち的にも違いますよね😥

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ、甘えじゃないですよ、ママだって1人の人間だから1人になりたいですよ😭
    私なんてこの間、子供たちお願いしてコンサート行ってその後にお酒飲んで酔っ払って帰ってきましたよ笑。
    これくらいでもしなきゃストレスって溜まる一方です!!
    一時保育も全く体調悪くないけど預けます😂
    上の子だけだった時にやっぱり幼稚園行きだしたら全然楽で。
    1人でゴロゴロするだけでも本当に違ったので。
    実家に頼れない、旦那さんも宛にならないならお金で解決です。
    うちも実家ないし、夫激務なのでその辛さ分かります😢

• 1月16日
lii

歳が近い2人育児って本当大変ですよね😭
私も毎日子供たちと家にいて、下の子は抱っこしないと常にギャン泣きだし抱っこしても反り返って泣くし、上の子は思い通りにならなければ大泣きするので1時間に数回は大泣きしてます😭
もう2人の泣き声が重なった時はイライラしまくりだしどっちかが寝てるのに片方が泣き出して寝てた子が起きた時なんか気が狂いそうになります💦
私も上の子叩いちゃう時ありますよ〜、、なんなら下の子にもイライラしちゃってあたっちゃうことも…赤ちゃんにイライラするってダメだよなーと思いつつ、、
日中本当に辛すぎて保育園入れようかずっと悩んでます。

解決策など出せませんが、自分と重なりついついコメントしちゃいました😭
毎日お疲れ様です😭

• りとる

りとる

本当想像はしていましたが、それ以上に大変さがきました…
    liiさんも毎日お疲れ様です。
    金銭面を考えてしまい、なかなか踏み込めずにいます…
    怒鳴った後や叩いてしまった後後悔してしまいます…
    コメントいただけただけでも励みになりました…
    ありがとうございます😭

• 1月16日
はるひ0111

スミマセン。我が子たちは年の差が離れているので、年子の大変さはわからないのですが…。1番下が上のお子さんと同じくらいです。
2歳にならない子に怒鳴ったり叩いたりしなければいけないこと、ありますか?私の中では2歳前の1番下の子はまだ赤ちゃんです。言ったって叩いたってまだまだ分からない時期です。上のお子さん、一時保育などに預けたりして少し離れたほうがいいのでは?と思いました。このままだと、ちゅむぴーさんも大変だし、上のお子さんもまだまだ甘えたい、甘やかしてあげる赤ちゃんの時期なのにそれができなくて我慢ばかりの生活になりそうで…。
年の近い子の大変さは私には分からないですが、その分1歳児の可愛さはよく分かります。どうかちゅむぴーさんもお子さんも心穏やかに甘えたり甘やかしたりできる日々がきますように。

• りとる

りとる

もちろんまだまだ赤ちゃんですし、甘えたくて構って欲しくていろいろついてくるのもわかっています。
    私に余裕がないだけだと思います。
    いけないとわかっててされたりなかなか言うことを聞いてくれなかったり…それに対して私も頭にきてしまってついついカッとなってしまっていました…
    少し冷静になろうと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ分かります。
その頃が1番大変だったの思い出します😭😭
頭では叩いても意味ないダメな事って分かってても手が出る時あるの分かります。
そんな事分かってますよね😭😭
一時保育も簡単に言うけど金銭面や連れていくまでの準備や罪悪感、登録の手間など考えると大変ですよね😖

• りとる

りとる

一時保育もありだと思いますが、金銭面や下の子の出産で入院中の時に上の子がご飯を食べなくなったり元気がなくなってしまったと親から聞きました。
    なので預けることを考えてしまっていたんです😥
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは大きいですか?
    望んで産まれてきてくれた子なのになかなか自分にも余裕が出来ません…

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です!
私も年子で育てているのでお気持ちすごく分かります🥺

うちの子は5歳と4歳です。
まだ2人が赤ちゃんの頃は、下の子の面倒を優先して、上の子に対して怒ってばっかりで全然構ってあげれませんでした。遊んであげた記憶もほぼありません。
今になってあの頃の写真を見返すと涙が出てきて、何でもっと上の子を可愛がってあげれなかったのかと後悔しています。
今でも上の子は我儘で言いたい放題言って、毎日怒ってしまっています。
でも、寝顔を見ると本当に可愛くてごめんねってなるんですよね…。

子育てって本当に大変で精神的にもきついです。
文章読みましたが全然全く甘えてなんかいないですよ!
もっと甘えていいと思いますし、ご両親にもっと協力して欲しいですよね。

子供2人が寝静まった時など
ストレス発散したり好きな事をやってみてはいかがですか🥹?
私のストレス発散はみんな寝た後に好きなYouTubeを見る事です💗

ストレス発散しながら
これからもお互いに
子育てがんばりましょうね!

• りとる

りとる

はじめてのママリ🔰さんも年子を育ててらっしゃるのですね!
    毎日お疲れ様です😭

どれだけ怒っても寝顔を見ると本当ごめんねと謝ってしまいます…
    何も悪いことしてるわけではないのに親の都合なんですよね…
    出来なくて分からなくて当たり前なのにそれをわかってあげられないママがごめんねとなります😭
    両親からしたら自分達で望んで産んだ子なんだから育てるのは当たり前、自分達もそれをやってきたんだから。
    でも大変な時は助けるよと言うんです…
    でも私からしたらただ誰かと話すだけでも気持ちが違うんですよね🥺
    2人が寝静まった後は上の子が夜泣きっぽいものがあったり下の子がいつ起きるのかわからないので今は一緒に寝てしまうことが多いです…
    でも上の子だけの時は寝た後だいぶ息抜きで携帯いじったりよくしていました😊
    もう少し余裕が出来てから、下の子も夜通し寝てくれるようになったら息抜きはしようかと思っています…
    そうしないと自分もまいってしまいそうで😅

本当ですね😭
    ストレス発散しながら頑張りましょう!
    同じママさんいらっしゃると心強いです!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を保育園に預けてみてはいかがですか?
    そうすれば大分楽になって余裕も出てくると思います!

上の子は保育園で沢山の刺激を受けて楽しく過ごせるでしょうし、ママさんも少しは楽になって上の子に余裕を持って接する事が出来るかもしれないです☺️

私は子供が1歳と2歳の頃に保育園に預けて働き始めました。
    毎日家にこもって子守りしてる頃より、今の方が生き生き過ごせています!

• 1月16日