※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

経験のある方、もしくは身内に同じような方がいましたらアドバイスお願…

経験のある方、もしくは身内に同じような方がいましたら
アドバイスお願いしたいです。。

長文失礼します😢

私の母なんですが去年の9月下旬に大きいめまいをお越し救急搬送され2週間ほど入院したんですが
その時の検査結果では良性発作性頭位めまい症と診断され
退院しました。その後の生活では頭を真っ直ぐにしては寝れずリクライニングベット?をレンタルして今も使ってます。
後は大きいスーパーや人混みは行けなくなりました。
9月下旬にめまいを起こしてから日常がガラリと変わり
常にめまいがある状態で全くめまいがないというのは数十秒もないみたいで仕事も出来なくなりました。
携帯で調べると、良性発作性頭位めまい症は強いめまいは起こるが1日中続くとは書いてなく、母みたいに4ヶ月弱毎日1日中強いめまいが起きてるのが心配で何か他の病気なんじゃないかと
毎日検索魔になってしまいます。
脳のMRIを撮ってほしいんですが、母はパニック症をもっており
狭いところに入れなく結局出来ずにいます。
入院した際に、頑張ってCTはなんとか出来たみたいなんですが
CTで見たところ異常はなく、先生の判断で脳からではない。と言われやっぱり耳からとのことでした。

なんか文章がバラバラでまとまりないですが、、
やっぱり大きいめまいがドーンとくると何ヶ月もめまいって長引くものなんでしょうか、、。

あと名古屋市在住なんですが
名古屋市でめまいに強いめまい外来などあれば
教えて頂ければ幸いです。

コメント

うさぎちゃん

お母さん、心配ですね😢
ままりさんもお子さんいて、妊娠中で身心ともに大変かと思います。

めまいについて調べたことがあり、その時は名古屋市立大学病院が良さそうだなと思いました。実際に通院していた訳ではないので詳しいことはわからずごめんなさい🙏

• ままり

ままり

とてもいい情報をありがとうございます😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの母も3ヶ月ほど前に働けない程のめまいで同じ病気とわかりました。
母は常にではないみたいですが、少しでも頭を揺らしたり動かしたりするとめまいがするようです。
母は看護師なので診断がつく前から予想はしていたようですが、どうしようもないから頭を動かす時はゆっくり動かすか、めまいがしたら休むしかないと言っていました。

• ままり

ままり

全く同じです。少しでも頭を動かすとグワんっと引っ張られる感覚や
    ジェットコースターを乗った後みたいになると言ってました。
    お母様も3ヶ月前に病気がわかってから今も続いてるという事ですよね?💦
    やっぱりめまいがしたら休む。
    頭を動かす時はゆっくり。
    この二つくらいしかやれる事ってなさそうですよね。

• 1月17日
あ

私の父もめまいがひどく、何回も救急車で運ばれてます。
原因は耳です。
あとうちの場合はひどい時期と少しめまいがおさまる時期もありますね、天気だったり疲れとか寝不足とかそうゆうのも関係あるのかな?と思います。
ただ耳が原因だと、本人も周りも辛いですが、なかなか簡単に治るものではないようで上手く付き合っていくしかないみたいです。ただひどくならないようにというか、発作的にひどいめまいがきたときは頓服のような役目の薬を飲んで休めば少しは楽になるようですが。

あとは水分をたくさん摂った方がいいとか、めまい体操をするとか、カイロとか整体とかでもめまいがよくなるとかいう口コミも見たりしますが、どうなんでしょう?
少しでも可能性があるならいろいろ試して我にもすがる気持ちですよね😭心配な気持ち本当よくわかりますよ😭

• ままり

ままり

お父様もめまいお辛いですね。。
    耳ってやっぱり簡単に治るものじゃないんですね😓どうしても治してあげたくて調べまくるんですが治療法として鍼灸、整体、めまい体操
    くらいしか出てこず鍼灸も高すぎて中々手を出せずで、やっぱり上手く付き合っていくしかないですかね、、。。

• 1月17日

私自身がお母様と同じような状況で、仕事は出来なくなり日常生活が一変してしまいました。

色々とネットで調べたりもしてきましたが、良性発作性頭位めまい症の後から継続的にめまいの症状が続く方も結構いて、病院に行っても中々良くならない方が多いようです。

私の場合はですが、めまい外来は勿論、その他の科に数ヶ所行ったり、鍼灸や整体も行きましたが中々改善されずにいます💦

私は名古屋市在住ではないのですが、ネットで調べたことがあるのですが愛知県にめまいに強い鍼灸院があるようです。
たけちはり灸院という所なのですが、ホームページを見てみるとめまいが改善されている方も多い印象です。(めまい外来ではなくすみません💦)

お母様の体調が少しでも良くなりますように🙏

ひまわりママ

私も去年1月に激しい耳鳴りやめまいを発症し、生活がガラリと変わってしまいました。

仕事も行けず、1人で外出もできず 家に引きこもってます。ままりさまのお母様の気持ちは痛いほどわかります。

ぐるぐる回るめまいが怖いですよね。何回もやられたら 【まためまいが起きる‥】と恐怖感が常につきとまってしまいますから。

私は1年前と比べればマシにはなりましたが、仕事はまだ復職出来てません。

メニエール病か自律神経にやられてるか‥ですね。

県外になりますが、奈良県医大のめまいセンターは有名ですよ。私は1人で診察を受けるくらいに外出はできない&付き添ってくれる身内がいないため まだ診察受けれてませんが‥。。

こないだNHKでめまい特集の番組やっていて 奈良県医大の紹介もやってました。

• ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合 去年は1~5月くらいまで ほぼ毎日 激しい耳鳴りと回転性めまいがありましたが

今は月に2~3回くらいにめまいが出る&激しい耳鳴りが落ち着いてる日とそうでもない日があります。

お母様 早くマシになるといいですね😞💦

• 1月17日
ままり

同じ症状で7年苦しみました。
病院でも原因がわからず23箇所たらいまわしでした。
イネイト活性療法で、1年でもとよりすっかり元気になりましたよ!!!