※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がお粥しか食べず、野菜を嫌がる。食べてくれるようになるか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食初期、お粥しか食べない子について。教えてください。

現在5ヶ月半の娘がいます。
ミルクは1ヶ月の時から拒否、それなのに、おっぱいも拒否気味で寝ている時しかまともに飲みません。

上の状況があまりに辛く、離乳食を食べることにずっと期待していて先週から始めました。お粥はパクパク食べてくれていて喜んでいたのですが、昨日にんじん、今日かぼちゃを食べさせてみるとどちらも激しく嫌がりました。お粥と混ぜるといいと聞いて試してみましたが、ダメなようです。
離乳食に期待していただけあって、まだ始めたばかりなのに心が折れそうです。

このような場合、また間隔を空けたりすると食べてくれるようになるのでしょうか?それともこのまま野菜嫌いで定着しちゃうのでしょうか…。先行きが不安です。。。

明日からの離乳食どうしたらいいのかわからなくなってしまい悩んでいます。
同じように始め野菜を食べなかった方おられますか?その後どのようになったのか、どのように離乳食を進められたのか教えていただけないでしょうか。

コメント

moon

食べなくて大丈夫です😊
離乳食はアレルギーが無いかのチェックでもあるので、ごっくんしなくても気にせずどんどん食材を試していけばいいですよ☺️
アレルギーがあった場合、飲み込まなくても口に入るだけで反応出るので😊
3番目の子も全然食べない子ですがとりあえず色んな食材を試していってます😊

  • moon

    moon

    離乳食用にたくさん用意すると食べなくて心折れちゃうので…大人の食事から味付け前に一口分取り分けると食材も無駄にならないしこの子のために作ったのに!って心も折れないです😂

    上2人は全然離乳食食べず野菜もベーベーしてましたが、今5歳の子はほとんどの野菜食べます😊
    離乳食時期に食べなくても大丈夫です😆

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて少し気が楽になりました!
    食べなくてもいいかというような感じで進めていきます。
    離乳食時期に食べなくてもその後食べることもあるのですね!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

初期の頃はうちも米だけでした😂
5ヶ月から使える出汁、コンソメ、とかを使ってみたけどそれでもダメだったので
粉になってる野菜パウダーにしてました😂

でも中期になって
使える調味料的なやつのバリエーションが増えて
お魚パウダーかけとけば
何でも食べるようになったので
初期はとにかく嫌がったら
小さじ1を3日とか続けずに
違う野菜試してみる、とかで全然いいと思いますよ🙆‍♀️
うちみたいに離乳食に慣れ始めた中期とかで食べるようになったりとかありますからね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期から食べ始めるというようなこともあるのですね!ちょっと希望が出てきました。

    嫌がったら無理にあげずに残すという形でやっていましたか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がってもとりあえず3回食べさせてみて
    それでもダメならもう
    はい、今日は終わり!米だけ食べな!
    違う野菜試すか!って感じでやってました😂🙆‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちもそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月16日