※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で休んだお母さんが、管理職に相談したら理解されず困っています。明日も休むことになり、謝りたい気持ち。

仕事してるお母さんが子供の体調不良でやむを得ず休みをいただく場合管理職ってこんな感じですか?

復帰して4日目なんですが先週の金曜日に2歳の子供が胃腸炎をもらってきて私以外の夫と上の子にうつったらしく今朝方発症。
夫に任せて仕事に行こうと思いましたが30分に一回吐いてるような状況で到底上の子を病院に連れて行くこともできなさそうだったのでお休みいただきました。
朝一で職場に電話し、管理職に事情を話したところ
「はい。だから?それで?」
「今日はこんな予定が入ってたので全部予定が狂いますね。」
「代わりに見てくれる方はいらっしゃらないんですか?」
と言われ涙が止まらないです。
子供の下痢がおさまるまで登園できないので明日もお休みいただくことになりそうなのですが次出て行くときが怖いです。
菓子折りとか持って謝ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな言い方はひどいですね🥺
私でも心が折れます!!

ちなみに私はその管理職の立場ですが、私だって休む時ありますよ!!

私のチームメンバー(部下たち)もママが多いです。
お休みの連絡いただく時は
◾︎病児保育に預けて出社します
◾︎病児保育の空き待ちなので確保できたら出社します
◾︎今日の予定の代替え案はこうなります
◾︎(今日は休みになるけど)いついつから出社できる見込みです
といった感じに連絡をもらうことが多いです。

私個人的にはジジババに体調悪い子供を預けるのはあまり賛成できないので、病児保育かお休みしてもらうか のどちらかでお願いしてもらってます💦
(病児保育使いたくない人はそもそも採用していません)
普段から急に休んでも他の人が困らないようにしておいてね!(引き継ぎがすぐできるように とか 書類の場所をすぐわかるようにしておく とか)と口すっぱく言っているので、急なお休みで だから?それで? なんて言わずに済みます!!
その管理職の管理能力が足りないんだと思います😤

まずはお子さんの体調を最優先に、復帰する時は気まずければそれをカバーするために皆さんでどうぞ…と簡単なお菓子でも差し入れれば気持ちが楽になるかもしれません💓

お大事にしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の連絡の仕方や他の人が困らないようにしておくことができていなかった私が総じて悪かったんですね。病児で他の病気貰って帰られても困るので我が家は使わない方針でいますがそもそもそれがありえないことなのだとわかりました。
    5年ブランクあって復帰4日目で正直何が何だかわからないまま先週は過ぎていったのですが私は甘えていたのかもしれません。
    次出勤する時土下座する勢いで謝ろうと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね😭
パワハラなんじゃないかと思っちゃいました💦

休むと他の方に負担がかかってしまうお仕事ですかね😂?
でも復帰四日目なんてまだまだ引き継ぎの時期でそこまで影響なさそうですけどね😳

菓子折りは悩ましいですね💦
今後も急に体調不良で休むことも多々ありますし、毎度菓子折りを持っていくのはどうかと思いますし…
復帰時に菓子折りは持参していますよね?
今回はお詫びするだけにしておきます🥹

ちなみに我が家の話ですが…
下の子の復帰初日の朝から兄弟&夫が胃腸炎になりました😂
夫に至っては入院するっていう😇
4日間ほど会社にいけませんでしたが、職場の上司や同僚は「大変だったね!もう皆大丈夫?」「みんな母に復帰してほしくなかったんだね(笑)」という感じで暖かく迎えて貰いました😳♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。教員です。
    かなり落ち込んでいて上の子が点滴でも嘔吐が治らないくらい酷くて今日午前午後と点滴して治らないなら明日入院と言われて職場が怖くて泣いてしまいました。
    子供の心配よりも自分の仕事のことばかり考えていて子供にも申し訳ないです。
    前任の先生が残っていらっしゃって一緒に授業していたので引き継ぎは影響ないと思います。
    優しい職場で羨ましいです。
    次出る時土下座しないといけないくらい私酷いことしたのかな、どうやって誠意を見せて謝ろうかと悩んでいます。

• 1月16日