※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子を育てています。寝るときは普段の服で寝ていますが、パジャマを着せた方がいいでしょうか?外出時に可愛い服を着せるけれど、パジャマは必要でしょうか?どうしていますか?

生後3ヵ月の男の子を育てています。同じくらいの月齢のお子様がいる方にお聞きしたいのですが、みなさん赤ちゃんは寝るときにご家庭で決めたパジャマを着せて、朝起きたら着替えていますか?うちはお風呂に入ってから着た服をそのまま着て寝て、外出しない日はそのまま1日過ごしてます。外出の際はおしゃれするために少し可愛いカバーオールに着替えるのですが…パジャマなるものを着せるのはもう少し先でいいのですかね?それとも、この服はパジャマと決めて、パジャマ用のカバーオールを着せて朝に別のカバーオールに着替える方がよいのでしょうか?みなさまどうされてますか?

コメント

はるMAMA

うちは、夏場に朝起きると汗びっしょりになっていたので着替えさせていて、それからパジャマと服と分けるようになりました。だからちょうど3、4ヶ月からでした😊少しでも生活リズムを整える要素になればいいなーって思いと、皮膚のカサつきもひどかったので、状態チェックのためにもしていました!でも、今の時期寒いですしね〜(´;ω;`)

• Rmeru

Rmeru

夏は大人でも汗びっしょりですものね💦
    70くらいのサイズでパジャマが
    豊富にあればよいのですが…
    ありがとうございます😊

• 1月6日
れみなる

コメント失礼します!
うちもその頃、夏だったので朝シャワーを浴びるついでに着替えさせていました!
生活リズムを教えてあげれること、また寝ている間など冬でも汗をかいていますので、着替えさせてあげていいと思います(*^^*)

今の季節は、お天気がいい日は、着替える洋服を日光に当ててあたためてから着せてます!日光ない日も、あたたかいお部屋にしばらく広げて置いておけばそこまで冷たくないですよ(^_^)

ご参考までに(*^^*)

• Rmeru

Rmeru

すごく丁寧にありがとうございます。
    やはり着替えて清潔にしてあげた方が
    良いですよね。洋服のあたためかた、
    実践してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ちっぴ

うちも出掛けない日は前の日のお風呂上がりから着替えません(゚o゚;;
汗かいたり吐き戻しで汚れたら取り替えます(><)

• Rmeru

Rmeru

そうなりますよね‼️
    自分がかなりズボラなので、
    なんなら多少の吐き戻し程度なら
    目をつぶってしまいます(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月6日
チャグチャグ

うちもその頃は、お風呂上がりから丸一日、ずっと同じ服装でしたよ(^^;;
セパレートの服を着せるようになってから、パジャマと日中の服を分けました。それも、8ヶ月頃です(;^_^A
そんな形でしたが、娘はしっかり昼夜の区別がついて、3ヶ月頃からはほぼ朝までぐっすりの子になってます^_^

• Rmeru

Rmeru

うちもまだ首すわりが完全ではないので
    着替えるならカバーオール、
    しかしパジャマといえば
    売ってるのはセパレートなので
    どうしようか迷ってました。
    ボロいカバーオールをパジャマ代わりに
    しようかと思ったり…
    うちも夜中は起きずによく
    寝てくれているので昼夜の区別は
    ついてそうなのですが、迷います💦