※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の転職を許すか迷っています。旦那39、私29、子ども5か月 仙台在住…

旦那の転職を許すか迷っています。

旦那39、私29、子ども5か月 仙台在住

現在旦那は公務員で私は契約社員(育休中)

旦那は以前から職場からのパワハラなどで体調を崩したり、長時間労働で帰りが遅いことから転職活動を始めました。

まだ、内定はしてないですが大手地元企業のグループ会社から良い触感がありました。
✨ちょっと給料上がりそうです✨
(旦那の今までの経歴と相手側のニーズが一致してる様子。元々別のグループ会社で働いていたのでリターン?に近いです。)

転勤の可能性ありの仕事です。
人事の方からは最初の5~6年は転勤なしだか、その後配属される部署によって転勤があるかもと聞いています。

今度仕事を探すときは、私の実家近くに住めるようにしたいと希望を伝えていました。
最初の5年くらいは希望どおり実家近くに住めそうですが、その後の転勤で県外に異動する可能性があります。

旦那から「年齢的にもし、家を買うならペアローン組むしかないよ。賃貸なら単身赴任はなし」と言われました。

まだ、育休明け復帰してないのにペアローンなんて難しいです。ってなったら転勤に着いていくしかないですよね?

全部可能性の話ですけど、不安で夜中起きてしまいます。

コメント

ままり

うーん、私なら転職は許す(旦那のメンタルを一番に考えて)
のと、家は買ったとしても転勤になった時はついていきますね😊
なので家は売ればいいかと😊
転勤になると家賃補助も出るだろうし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
浅はかかもですが、家族は揃っていたいので🌟
でももし地元に残りたい気持ちになってたらその時は家に住みながら親にも頼りながら生活します🌟なるようになるタイプなのであまり深く考えないかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるようになるって私も考えようと思いました。

• 1月17日
🫧

転職は賛成です☺️
転勤の可能性あるなら今後どうしたいのかが1番大切だと思います!
実家が遠くなっても家族一緒に住みたいのか、
実家近くに家を買って単身赴任で頑張ってもらうか…
とかによって変わってくると思います🥹

我が家は転勤族ですが帯同することを選んでいて
地元に土地はありますが家はまだ先の予定で
単身赴任になる時に建てれたらいいなと話してます😌

はじめてのママリ🔰

転職はいいんじゃないですか?🤔
ご実家も仙台市内なら転勤、単身赴任するとしても時々帰ってきやすいような場所に住まいを建てたら良い気がします。

わたしは転勤についていくの全然アリなので賃貸生活気にしませんが
(いろんな家に住めるし引越し嫌いじゃない)
手間はかかりますからね…🫣

旦那さん単独でローン組めないとなると年齢的にもマイホームはどうしたいのかしっかり話し合わないと結構厳しい気がしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    転勤も悪いもんじゃないんですね❗

単独でローン組めないことは話し合いにも出ていて、
    私としては、ペアローンでも仙台に住みたいので仕事頑張るね❗と言ったものの対した額の給料じゃないので自信が無くなってきました。
    (正社員年収260万円ほど)

転勤についていったら結局実家の近くにあんまり住めないじゃん😭💔
    なかなか自分の考えがまとまりません。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし仙台にこれから転居なのですが、仙台って地域によるかもですが、土地安く無いしご実家の支援があるわけじゃ無いなら失礼ながら世帯年収から考えると結構厳しくないですか?🧐

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

部署を変えても同じようなら、転職した方がいいと思います!

育休中にローン組むとなると30-100万上乗せって聞いた気がします😖
私なら実家近くに家を建てて、可能なら家族に助けてもらいながら
旦那のみ単身赴任してもらうと思います^_^