※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家事・料理

生後5ヵ月になったので、そろそろ離乳食を考えてるんですが、私はあまり…

生後5ヵ月になったので、そろそろ離乳食を考えてるんですが、私はあまり料理が得意でなく、妊娠まえから夕食くらいしかきちんと摂らないような生活でした。離乳食と自分達の食事とどのように作ったらいいか分からないのです。自分でも呆れた質問ですが、これからずっとの事なので、みなさんはどのようにしてるか教えていただきたいです。因みに料理はほんとに苦手で本を見ながらじゃないと出来ないレベルです。

コメント

なおじろー

まずは離乳食の本を買いましょう♪
そして見ながら作るのが一番です。
ネットだと情報がたくさんあって迷ったりしますので(^^)

ちなみにおかゆは炊飯器におかゆ機能がおそらくあると思いますので、それを使えば楽ですよ。
わたしは面倒くさがりなのでまとめて炊いて冷凍するか、自分用に炊いたご飯をしばらく水に浸して潰してチンしたりしていました。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます。
    一応、本は買ってみました!離乳食ついでに自分達のご飯を作るみたいに考えてもいいんでしょうかね?献立もなかなか思い付かないので。

• 1月6日
  • なおじろー

なおじろー

ついでって感じでいいと思います(^^)
    面倒なときはベビーフードもうまく使ったりして…(笑)
    最初は単品の食材なので割と楽だと思います。

• 1月6日
⑅

私も結婚前の独り暮らしはほぼ作ってませんでした(笑)

取り敢えず、離乳食の本を買いました!
最近はお粥だと思いますが、耐熱容器やお粥専用の容器が売ってるので、大人のご飯を炊くのと同時にお粥を作ります。そして出来たら裏ごししてから製氷皿に入れればそれで一週間は持ちますよ✨徐々に野菜なども増えると思いますが、人参だったら大人はカレー用に使って、残りを離乳食のものに使ったり、カボチャをするなら大人はカボチャの天ぷらを作ってあとは離乳食……みたいに作ってます✨

• ⑅

最近じゃなく最初です😅

• 1月6日
  • あやママ

あやママ

大人のご飯のついでにって感じですね(>_<)家事と育児の両立が今から心配です。たまには市販のも使ってますか?

• 1月6日
  • ⑅

市販のものも便利ですが、最初はアレルギーが心配なので、初めてあげる食材は何も混ぜず一つずつあげます。市販品は結構二種類まざったものが多くて😅

お粥ならお粥だけのものが売ってるので、試しにそれを買ってどれくらいのとろとろさとか確認してもいいかもしれません✨

• 1月6日
  • あやママ

あやママ

とろみ加減を確認するのも大事ですよね(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • ⑅

うちも、自分が使わない食材はベビーフードのほうが楽だなーと質問したばかりなのですが、逆に最初はあまり食べないので手作りのほうがいいよと言う方もいらっしゃいました😄
    お粥はずっと食べるので、一気に作って冷凍するほうが経済的です❤
    もし手作りするのがめんどうだー😫であれば、赤ちゃん本舗などにも一つずつの食材もあるようです✨
    うちも料理苦手なんですが、気楽に考えて出来るものからやっていきましょう(͒ ›⚇‹ )͒୭♡

• 1月6日