※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の手続きや報告について相談です。会社への報告と育休の申請時期、保険の申請や検診についてアドバイスを求めています。

出産の報告などについてです。

先日第一子を出産したところです。
会社への報告と育休の申請はいつ頃されましたか?

弊社は産後8週間は特別有休扱いのためその後から育休になります(健康保険の扶養などは旦那の方につける予定です)
そのための書類などはいつ頃申請されましたか?
また会社の上司などにはいつ報告しましたか?

初産+無痛分娩+回旋異常だったこともあり最後は吸引となったのですが、処置後先生から保険が降りる場合がある旨伺いました。
保険の申請のための書類(診断書)とかも入院中にいただいた方がいいでしょうか?
まだ今は入院中ですが、産院近くの義実家に2週間検診までしばらくお世話になる予定で、その後自宅に主人と戻る予定です。自宅近くの病院がOKそうなら1ヶ月検診はそちらで受診予定ですが、難しいなら産院にお世話になる予定です。
義実家と自宅は下道で1時間半から2時間です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。

会社への報告は、取り急ぎ入院中(出産翌日)メールで報告し、退院後上司に電話で改めて報告しました。
育休の申請は口頭では産前にしていましたが、書類での正式な申請は産後休暇が終わる2週間前にはしていたと思います。
何週間前に申請書を提出するかは会社によって異なると思いますので、会社に確認するのが間違いないかと。

私の産院では、保険申請書類や出産手当金の書類は2週間健診の時にまとめて書くと言われました。(入院中に書類を渡した際に先生からそのように言われました。)
保険申請に関しては、まず保険がおりるかどうか、加入している保険会社に確認してからの方が良いと思います。書類の記入も無料ではないので…。

あくまで私の場合ですので、参考になるかはわかりませんが。

なこ

退院してから報告のLINE送りました。
申請したのは1ヶ月経ってからとかだった気がします。

退院してからだと面倒なので病院に書いてもらえる書類は入院中に書いて貰っといた方が後々楽です!

sasasa🐵

ご出産おめでとうございます🎉
育休の申請については産後4週以内での申請だった気がするので、
役所への届出のあとすぐにすませました😊
上司への連絡は一旦入院中にメールで済ませました🙋
(赤ちゃんNICUなので退院後電話する予定です)

保険については、入られている保険会社へは連絡済ですか?
連絡すると病院に書いてほしい診断書書式をもらえるかと思います。あるいは病院指定のものがあればそれで記載していただくよう指示があるかと思います☺️

診断書の記入は依頼後数日~数週間かかる場合もあるので退院時の精算後すぐ依頼できるとスムーズですね!!

ままま

ご出産おめでとうございます!
上司へは、出産翌日に報告しました。
産後休暇の申請を産後1週間以内にしてくださいと言われていたので、同時に育休の申請も済ませました。
いつまでに申請が必要かは会社によって違うかもしれないので、確認した方がいいかもしれないです🤔

私も今回の出産で保険がおりました。
退院後、保険がおりるかどうか保険会社に確認したところ、指定の様式に診断名など書いてもらう必要があると言われたので、まずそれを取り寄せました。
その書類を2週間検診の時に産院に渡して、1ヶ月検診の時に記入済みの書類を貰いました☺️