※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4歳の自閉スペクトラム症の子どもを持つ母親が、児童発達事業所に通うべきか悩んでいます。幼稚園では楽しく過ごしているが、事業所では違和感を感じており、どちらが子供のためになるか迷っています。

児童発達事業所に行くべきか行かなくてもいいのか悩んでます💧
今、4歳の年少さんで知的なしの自閉スペクトラム症と診断されています。発達外来では児発するなら小集団に入った方がいいと言われてます。

幼稚園ではお友達とも遊んで楽しく過ごしてます。お友達とのトラブルも今はないです。ただ、やはりこだわりの強さから自分の興味のない集団行動は輪から離れたり、ずっと座ってられなくウロウロしたり…😅先生やお友達に恵まれており、怒られたり強く注意されることなく自由にさせて貰ってるようです。

一応、事業所はアットホームな小集団の所で契約しました。
子どもも楽しく通ってはいるのですが…通ってる子たちの中に入ると健常児の様に見えます😢

これからの成長過程でどれだけの差が出てくるか分からないと思い通おうと思ったのですが、幼稚園でも過ごせててお友達もいっぱいいるならそこで様子見でもいいのかなとも思えてきて…

どっちにいても浮いて見える我が子…💦
どの選択をすればこの子の為になるのか分からなくなってきました😭

コメント

みーにゃ😺

うちの子の事かと思いました!
うちの長男(年少)も知的なし自閉症スペクトラムです。
同じく発達外来で小集団に行ってた方が良いと言われてます💡(以前行ってた療育、私が合わないから辞めたい相談したら言われた)

保育園では一切トラブルはなく楽しく過ごせています☺️
ただ、保育参観で見ていると遊び方がちょっと定型発達の子と違う気がします😅

うちも療育では、ぱっと見は定型発達に見えました👀

なので、私もどうしたら良いのか迷い悩みました🌀
保育園、保健師さん、病院などで悩む度に相談して、この決断で良いのかな?!と何となく納得させています😊

大抵、どこに相談しても、長男くんの為にママは考え悩んで偉いよ!その決断で良さそう!と全否定はされませんが🤣

...

幼稚園年中児ですが、小集団と運動系に通っています。
自閉スペクトラムです。
年少の頃は友達とのトラブルもなかったけど、年中になってからまわりも成長してるからか、女子の世界、グループが出来てきたせいで徐々にトラブルが増えてきました。
仲良しになったらとことん1人のお友達に執着するようになってウザがられるようになりました😭
そのタイミングで児発に通い出しました。去年10月から。
うちの娘もこだわり強いです。空気読めない発言も増えました😢
あと、担任によりますが、年少の時の先生とは相性よかったですが今の担任はキツイ先生で相性悪く、娘のできないことなど手紙に書かれるようになりました。