※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4月からパートで働く予定で、20万円ほどの収入が見込まれます。社会保険に加入し、子供も私の扶養に入れると税金が安くなるでしょうか?同じような状況の方は、お子さんをどちらの扶養に入れていますか?

扶養関係についてです。
今は私も子供も主人の扶養です。
4月から私は働くのですがパートで収入が20万円ほどになります。
社会保険に会社で入ったら、子供も私の扶養に入れたほうが税金が安くなると聞いたのですがそうなのでしょうか💦
主人は固定給ですが私は変動です。
みなさん同じような方はお子さんはどちらの扶養に入ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが国保でないなら自分の社保に入れても関係ないです😊基本的には収入の多い方の扶養に入れるように言われる(低い方だと断られる所が多い)ので、もし自分の方が福利厚生が良いなら相談するのはありだと思いますが💦
税金が安くなるなら保険の扶養ではなく税扶養の事だと思います。子どもが1人なら年収156万以下位なら税扶養に入れると非課税にできます。
我が家では保険の扶養も税扶養も私の方に入れています。私の方が収入も多いし福利厚生も良いので。税扶養で夫婦共に非課税にはならない収入(私が育休に入った年は税扶養に入れれば収入的に非課税になったが)だし、旦那の職場では税扶養で家族手当は出ないので特にメリットもデメリットもありません。

ママリ

扶養には税扶養と社会保険の扶養があります。

税扶養は年収180万円ほどの方でしたら、
お子さんを税扶養とした方が非課税になる可能性があります。
こちらは、夫婦どちらにしても問題ありません。
基本的には16歳以下のお子さんは扶養控除がないとされてますので。

主さんが月に20万円稼がれるのでしたら、
ご主人の扶養控除から抜けますので、ご主人側が上がりますね。

社会保険の扶養は、
収入が多い方となります。
ですので、ご主人側となるかと思います。