※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく39
子育て・グッズ

赤ちゃんの前でのテレビ視聴について夫との問題。銃声や殺人ネタが含まれる番組を見ているが、赤ちゃんのため音量を下げるように指摘しても逆ギレされる。毎日悩んでいる。

テレビと赤ちゃんについて

いつもありがとうございます。5カ月の女の子を育てています。夫はとても赤ちゃんの面倒見がよいのですが、一つなおしてほしいところがあります。それは赤ちゃんがいるときにかけているテレビ番組についてです。そもそもテレビはあまりつけてほしくないのですが、あまりやかましくいうのもと思い、つけています。夫はケーブルテレビの海外ドラマをよく見ます。しかし海外ドラマは、刑事モノや犯罪モノなど銃声や殺人ネタ、効果音が多く、5カ月なのでテレビ画面はみせないようにしていますが、当然音声は聞こえています。音量を下げるよう、あるいはあまりにも気味の悪い番組、たとえば心霊モノやゾンビ、ホラーは赤ちゃんがいるときは見ないよう注意しています。結果、あまりにも内容がえぐいものは赤ちゃんの前では見ないようになりましたが、相変わらず刑事モノや犯罪モノなど銃声や爆破音を含む効果音が多い番組は見ています。多くない趣味の中のひとつなので、好きにさせてあげたい気持ちもある反面、赤ちゃんが夜寝てから好きなだけ見ればいいので数時間我慢すればいい話だとも思うのです。指摘するとムッとし、文句ばかり言うと逆ギレされ必ずケンカになります。一度義母が来ているときに、つけていたテレビ番組を義母が指摘していたので、テレビばっかり見せる環境で育っているわけではないのですが…
ちなみに夫は自営業のため、在宅時間が長いのです。サラリーマンのように土日だけの話なら私も目をつむりますが…毎日この件で気を揉んでいます。
おなじような悩みをお持ちの方、どうされていますか?赤ちゃんが大きくなれば子供向け番組をみることになるでしょうから、悩まずにすむかもしれませんが…御意見お願い致します。

コメント

m.

同じく5ヶ月の娘います!
テレビは見せてもEテレやアニメしか見せてません!とゆうか見せないと家事が進まないのも在りますが(笑)旦那もホラーやサスペンス、アクションなど好きでよく見ますが録画などして寝かしつけた後に見るなどしてます!

  • さく39

    さく39

    そうですよね!どうやって旦那様の理解を得たのですか?

    • 1月6日
  • m.

    m.

    理解を得たとゆうより
    刑事物などついてたら私が強制的に変えるかテレビを消すかですね(´・ω・`)それか消して好きな音楽を流すとかです!好きな音楽なら怖いもないので(´•ω•`)♡だから録画を強制的にさせてます( .. )

    • 1月6日
riri

最近の育児はテレビやスマートフォンをずっと見せてる親も多いけど、赤ちゃんにとって、今は人間構築をする上で1番大切な時期で、

riri

すみません、途中で送信しちゃいました💦💦💦
つづきです。

今もらった、親から愛情を基盤にして、成長するみたいです。

家の主人もテレビがないと落ち着かないタイプで、育児中もずっとテレビ見てましたが、上記の説明をしてからは、育児中は控えてくれる様になりました。
テレビがダメとは思いませんが、赤ちゃんと向き合って遊んであげる事は大切な気がしますね☆

さく39

みなさまありがとうございます。消したら不貞腐れるし、わたしが言っても聞いてくれないので義母から言ってもらうことにします。