※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

生後1カ月から母乳が飲めるようになり、搾乳で30ccしか出ないため混合で育てています。体重は増加していますが、母乳が足りているか不安です。ミルクを減らすべきか悩んでいます。

今2カ月になったばかりなんですが、生まれてから1カ月間は母乳が全く飲めずミルクだけでした。1カ月以降は母乳飲めるようになったんですが、搾乳すると両方で30ccしか出ないのでミルク多めの混合にしてたんですが、今日体重を計ったら1カ月以降は一日44gも増えてました。母乳が足りないと思ってましたが、出てるのかな?不安でミルクあげてましたが、減らした方がいいですかね?
出生時も3400gで大きめでした。今は5600gです。

コメント

私も搾乳器で搾乳してもあまり出ないです😅けど保健師さんに差し乳になっただけだから大丈夫と言われました✋🏻
ちなみに完母です(^^)

• mama╰(*´︶`*)╯♡

搾乳器ってちゃんと絞りきれないですよね😭
    さし乳って何ですか⁈

• 1月6日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸えばその刺激で出るタイプのことです!
    ネットで検索するといろいろ出てきますよ(^_^)v

私も体重は順調ですけど、搾乳器でやってもあまり乳がでずあの感覚が苦手でもう使ってません💦

• 1月6日

調べましたー!まさしく、そうかもしれません!おっぱいあげる時、ツーンと痛くなって母乳ぼたぼたと出てきます!
    搾乳器疲れるし、消毒大変なんですよね💦
    何時間おきに授乳してます?

• 1月6日

退会ユーザー

私も摘むとポタポタとは出てくるけどあんまり張ったりはしないです(^ ^)
    日によるんですよね〜😣
    夜は6-8時間空くようになって、夜間授乳はたまに夜中起きるときがあるくらいになって。
    日中は1.2時間しか空かないときもあるし、
    3.4時間空くときもあります✋🏻
    本当、バラバラです😣
    昼前後が一番1.2時間空きで授乳間隔短いかもです🙏🏻

• 1月6日

夜けっこうあきますねー!うちは長くて5時間かな?寝る前に母乳+ミルク多めにあげるので😭
    やっぱ母乳だとマメに授乳なんですねー!
    1.2時間だと自分の母乳も作られてない気がしちゃって💦💦

• 1月6日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😳
    夜は寝れます!起きてから、午前中は頻回授乳かもです😵
    それわかります(笑)
    1時間しか空かないと、特に胸がふにゃふにゃなので不安になりますが、保健師さんいわくそういう柔らかい胸のが美味しい母乳で、そっちのが本来いいんだと言ってました😅
    ぱんぱんに張ってるおっぱいは古い母乳が詰まってるともネットでよく見ますし!
    体重の増えが悪くならない限りは母乳が出てると信じます(>_<)

• 1月6日

赤ちゃんの生活リズムきっとできてるんですね😊
    胸は張ってる方がいっぱい出るイメージでしたが、古い母乳なんですね!なるほどー👌
    少しだけミルク減らしたり、自分のおっぱいに自信持ちたいと思います\\\\٩( 'ω' ) ////

ありがとうございます❤️

• 1月7日