※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

男の子と女の子のお子さんをお持ちの方!旦那さんは、男女で接し方違いま…

男の子と女の子のお子さんをお持ちの方!
旦那さんは、男女で接し方違いますか??

うちの夫は、娘にはデレデレで、泣くとすぐ抱っこしてくれるしめちゃくちゃかまってくれます。
それ自体はすごく嬉しいことなんですが、上の息子の時は全然違って、泣いても平気そうにスマホいじってる人でした。
転んで泣いても「そのくらいで泣くな」とか言ったり…。
2人目が生まれて意識が変わってくれてると思えばいいんですが、やっぱり男女で差別してるみたいでちょっとモヤモヤしてます。
何かにつけて「男は強くないとダメだ」とか言うし。
LGBTの存在も知ってるはずだけどそういうことの理解も低く男とか女とか固定観念が強いんだろうなって思います。

まぁ、夫もこれまで男として、特に野球部の男社会で生きてきた人なので、男は打たれ強くなきゃと思う気持ちもよくわかります。
別に男の子だから可愛がらないとかではなくて、普段はよく遊んでくれるし息子もパパが大好きなので感謝もしてます。

私の方は男女とか関係なくただただかわいいだけので、息子が物心ついて悲しい思いをしたら味方になろうと思うし、娘は女だから許されるって思わないように考えて接しなきゃなと思ってます。

考えすぎでしょうか??😅
よければご意見ください!

コメント

うちも上の子が男の子なので少し厳しく感じます💦
でもそれは私も注意することがほんとに多く、毎日同じことの繰り返しなので仕方ないかなとも思ったりします。
同時に娘にもしっかり注意しますし⚠

• ままりり

ままりり

上が男の子だとやっぱり厳しめになるんですかね😅確かに娘はまだ赤ちゃんだから、大きくなると叱るのかもしれません🤔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは上が女の子下が男の子ですが、
どっちにもデレデレです。
でも、娘には女の子に対して可愛い〜って感じで
息子は、友達の延長としてかわいい!って感じです!

2人目だから経験もあり、心に余裕ができたとかだといいですね…😭

• ままりり

ままりり

そうなんですねー!
    余裕ができて赤ちゃんのお世話できるようになったと思えばありがたい話なんですけど😅

• 1月16日
とあまま🐑🐕

うちは上が男下が女です。
が、予想に反して娘に厳しいです🥺
まぁ、上の息子がおっとりキャラで下の娘はお転婆なので娘の破天荒具合に慣れてないのかなぁという感じです🤔
あとは息子と男同士の趣味(おもちゃや遊び)が楽しくてあまり娘への接し方慣れてない感出てます🥲

• ままりり

ままりり

そういうパターンもあるんですね😅確かに遊び方わかんなそう。笑
    うちも下の娘がこれからお転婆になったら状況変わってくるかもです😂

• 1月16日
kuu

はじめまして✨
主人と同じような感じなので、思わずコメントさせていただきました!☺︎

主人は娘のことは、「ちゃん」付けで呼びますが、息子とことは呼び捨てです。苦笑
これは、昔からのポリシーらしく、娘が生まれた日に「俺、女の子のことは絶対呼び捨てにしないから」って宣言されました😅
ちなみに、私のことも「ちゃん」付けで呼んでいて、一度も「ママ」「お母さん」って、呼ばれたことはないです。謎ですが💦

主人、娘の時は甘々で、怒れないし、泣かさないし、常に抱っこして、本人の要求はほぼのんでいたのですが、息子の時は甘いには甘いけれど、怒るし、泣いても様子見だし、とりあえず1人で何でもやらせるので歩き出しやら他の事もかなりはやかったです!

私としては、どちらも同じく可愛い我が子なのになって思う部分もあり、何度か主人に話しましたが、あんまり納得してくれないままでした💡
そんなこんなで、育児していましたが、娘はここのところ、「お母さんはちゃんと(良いことも悪いことも)言ってくれる」「お母さんは、応援してくれる」って言うようになりまして、以前は超絶お父さん子だったのに、急にお母さん子になってしまって、主人が撃沈しました!笑

娘を見ていると、やっぱり子どもは素直だから、「この人は自分のことを大切にしてくれているから、ダメなことも言ってくれるんだ」って思うみたいで、良くも悪くも素直に返してくるんだと思います✨
そして、厳しめに育てられた息子は、そんなの気にしないぜくらいのおおらかさとわんぱくさを兼ね揃えた感じに育っています☀️

• ままりり

ままりり

共感してくださって嬉しいです!
    お子さんたちはしっかり見てくれてるんですね🥺✨娘はまだ赤ちゃんだけど、私もそんな子育てできたらいいなと思います!!

• 1月16日
みー

どっちも同じように接してます😊
でも下の子はなぜかお父さんよりお母さんですが🤣🤣

• ままりり

ままりり

そうなんですね!そうなってしまうと仕方ないですね🤣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那は明らかに娘には甘いです😑
息子が「パパは〇〇(娘)が一番かわいいんだ…😢」て言うぐらいです。子供にそれを言わせちゃダメでしょと思いました。
息子にはすぐに怒るのに、娘が同じことをしたらやんわり注意程度。
娘も、パパなら許してくれるってわかっててわがままを言うんです。そうやって要領良く生きることも才能だとは思うんですけどね…。
息子が可哀想に思えて、私が旦那にキレてます😮‍💨

ちなみに
息子「ママが一番可愛いと思ってるのは俺でしょ!」
娘「(ママの)一番は〇〇(娘)!」
とそれぞれがママの1番だと思っているらしいので、私ちゃんと平等に子育て出来てる!と自分を褒めてます🤣🤣🤣

• ままりり

ままりり

わー、そう思わせちゃったらかわいそうですよね😭😭うちもそうならないか心配です。
    ママさんはすごい✨私もそれぞれがママの1番って思ってもらえるような子育てしたいと思います🥺

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

娘にはもうやばいくらいメロメロです、、

なおらないです

• ままりり

ままりり

そんなもんなんですね😂😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女のコの可愛さは説明できないけどありますよね、、

• 1月16日