※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に同居のタイミングがいよいよやってきました。同居、介護の覚悟…

義実家に同居のタイミングがいよいよやってきました。
同居、介護の覚悟 前向きに捉えられるようにエールくださいませんか?🥲

義実家には80代後半の祖父母、30代の義兄(独身)の3人がいます。
昨年義母が亡くなり、義父は60歳ですが認知症のため特養に入りました。
今まで叔母が義実家の家事をしてくれていましたが
叔母もこの度亡くなりました。
まだ何も言われていませんが流れ的に私が義実家の家事をしないといけないのかな、と思っています。
義兄は教員で朝早く夜遅いため、家事を全て担うのは難しいと思います。
皆順番だし、断固拒否するつもりはありません。
義祖父母が亡くなるまでは同居は仕方ないかなと思っています😔

すでに同居されている方や介護経験のある方、いらっしゃいましたら前向きな言葉や励ましの言葉いただきたいです🥲

コメント

3児のmama

介護は大変ですよ…
母見てたら感じました。
ケアマネに相談するのが一番です。
デイサービスに週5行ってもらったり
お風呂は入れてもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の書き方が悪くすみません、介護はまだ先のことなんです🙇

義祖父母はまだ、自分のことは自分でできるんです。
    ただ、今まで家のことは亡くなった叔母がしてくれていたので…
    代わりに私がしなくてはいけなくなりそうだという話なんです💦

介護は、そう遠くない未来に必要になりそうだなと😔
    その時はケアマネさんに相談させてもらいますね🙇

• 1月16日
ママリ

介護職員をしていました。
介護は無償でするものではないです、程度によりますがそれくらいキツイです。
どのくらい介護が必要かわかりますか?家事だけサポートすればいいのですか?買い物は?それとも歩行や入浴とかも?夜中祖父母がトイレに行きたくなったら、介助が必要なのですか?
通院もたくさんすると思います、それもすべてママリさんが連れて行くのですか?

いろいろ調べてできそうならはじめてのママリさんが最初はしてもいいかもしれませんが、介護するにかかった必要経費はせめて他の親族の方からいただいてくださいね。できれば介護するママリさんにも。
一人を介護するのも大変なのに、二人を介護するのは想像を絶することですよ。

なんにせよ、ケアマネさんに早目に相談してください。80代後半なら数ヶ月で介護の必要度が一気に上がることもあります。
てきればデイサービスとかでプロの介護の目が届くようにするのがいいと思います。

健闘を祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はケアマネさんに相談させてもらいますね🙇

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、こちらそ早とちりして申し訳ありません💦

大変な環境にいるのは変わりないので、とにかくご自分の健康を第一にがんばってください😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くなりすみません!
    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    今は通いで家事しています。既にちょっと疲れてきてるので無理せずやってきいます😣💦

• 1月22日
雫

実の子、嫁が亡くなり、認知症になって施設入ったら孫夫婦にまで介護押し付けないで施設ではダメなんでしょうか?
小さな子供いて介護は負担大きいし、施設に入るにあたって、その環境は考慮されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、介護の度合いによっては施設に入ってもらうと思います!
    義父が今そうなので…🥲

• 1月16日
  • 雫

そうなんですね💦

優しいお嫁さんですね。
    私なら自分のことができても、自分で家事もして生活していけないようならやっぱ施設か同居中の息子さんはいるわけだし、訪問介護で家事支援でなんとかしてもらうか、今高齢者住宅ってのもあるし、そっちでなんとかしてもらうかも…。

でも同居なら生活費少し浮かないですか?
    生活費浮いた分仕事して稼いだも同然と思いましょう!

私も旦那次男で独身の義兄がいます。
    次男にせっかく嫁いだのに迷惑ですよね😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    同居して家賃分が浮くのは確かにすごく助かります!
    その分貯金できればだいぶ変わりますね…☺️

せっかく次男に嫁いだのに(笑)😂
    本当ですよね!早く結婚してほしいですよね😂
    でもうちの義兄は高圧的なのでお嫁さんはこなさそうです(笑)

• 1月16日