※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちトイレトレーニングで成功できず困っています。おしっこは完璧だが、うんちができない。足が届かず怖いと言う理由。保育園の子供はほぼ成功しているが、焦っている。アドバイスを求めています。

先日4歳になりました。
トイレ事情ですが、おしっこはずいぶん前からほぼ完璧で家では漏らしたこともなく、自分からおしっこ宣言→トイレ→ズボン脱いで→便座セット→成功なんですが、うんちだけはどうしてもできません。パンツでいる時は自分でオムツに替える。トイレに誘っても怒る、泣く、もうでちゃうの連発で...。1.2度なんとか座らせることに成功したのですが、出なーい。足の高さが足りてないので、対面になって足を貸してもだめで...大きいで怖い💦とそれが理由だといいますが...。おしっこも同じトイレでしてるやん?って。
成功体験さえあればとは思いますし、おしっこだって、ある日急にだったので、焦らずとら思うものの、保育園の子はほぼみんな取れてる様子で。かと言って実際、甘くゆるくしかやってない親の責任...。なにかいいアドバイス、経験よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさにそんな感じでした!
うんちだけはオムツに履き替えてしてましたね💦
でも、幼稚園で一度成功したのか、そこからはいつのまにかトイレに行ってできるようになりました😃
確かに、足がつかないと踏ん張れないですよね!うちはスリコで買った足台を使ってました!
今でもまだ足は付かないですけど、うーーんって気張ってしてますょ笑
いつか必ずできる日が来るのでもうしばらくの辛抱ですね!

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

ありがとうございます✨
    やはり成功体験は必須ですね!おめでとうございます🎈
    ちなみにうちもスリコの補助便座と足台です。
    いつも怒ったりしちゃうので。もう少し気長に見守ってあげようと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもイライラして、「いつまでオムツでするの?」ってよく言ってました😭
    今では足台なしでしてますね笑
    うちも4歳手前で成功したので、ふうせん🎈さんのお子様もあと少しですよ👏
    成功する日が楽しみですね✨✨

• 1月15日
  • ふうせん🎈

ふうせん🎈

わたしも、余裕があるときは、「いつまでオムツするの?そろそろ卒業してくださーい」とか言ってるんですけど、大体保育園でしないようにしているのか、帰ってきて、バタバタしてるときに催すんで、ついイライラ...。
    知らない間に成長してくんですよね。
    成功したら、オムツ姿が懐かしくなりますね。4歳で、ちょっと遅いですが、今のオムツ姿、目に焼き付け愛おしさの余韻に浸っておきます✨
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 1月15日