※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

上の子が熱を出して救急に行ったが、翌日は元気。保育園に連れて行っても大丈夫か悩んでいる。

明日の保育園について悩んでいるのでアドバイスください。

上の子のことです!
13日(金)の夕方保育園から熱が出たから迎えに来てほしいと連絡があり、その時点で38.5℃。
たまたまお迎えの時間がもうすぐだったため近くまで行っており、お迎えに行き自宅に帰ってきました。
その後熱が39.8℃まで上がったため、私が添い寝して上の子と寝ました。
21時くらいに熱がまださがっておらずゼリーとかもないので、旦那に預けて近くまで買い物に行ってる間一度嘔吐。
その後1時間以内で3回大量に嘔吐した為夜間救急に連れていきました。
夜間救急では、その日嘔吐で来る子が多かったらしく周りにいないかと聞かれましたが、いないため「いないです」と答え、吐き気止めと解熱剤の坐薬を処方していただきました。

自宅に帰ってきて坐薬2つ入れて寝て、14日の朝になったら熱は39.0℃ありましたが割と元気で、水分もこまめに取らせて、食欲もあり食べさせたりしましたが吐くこともありませんでした。
午後には熱も下がっており、今日は一日中元気です。

下の子はなんともないのですが、上の子を保育園に連れて行っても大丈夫なのか悩んでいます😔

コメント

マロン

うちの保育園は上の子がコロナやインフルとかでなければ登園できますが検査などされましたか?

• りったん

りったん

記載しわすれですすみません💦
    検査はしたのですが、どちらも陰性でした!

• 1月15日
  • マロン

マロン

そうなんですね!そしたら二人とも連れていってもいいかもしれませんがぶり返さないようにはしてほしいですよね😅💦💦
    子供ってその日は元気なのに保育園からまた呼び出しとかある時は本当大変ですしね😢

• 1月15日
  • りったん

りったん

そうなんです😢
    よくぶり返してしまうのでそこが悩みどころで…
    仕事中の呼び出しが本当にキツくて白い目で見られるので、不安なら休ませてしまおうかとも思って悩んでいます😢

• 1月15日
  • マロン

マロン

もし休めるのであれば念のため1日休んでもいいと思いますがうちの子も金曜日熱がでて土日熱なかったのに月曜日からまた熱でてってあるので職場では、仕方ないと言われますが申し訳なくなりますよね😫

• 1月15日
  • りったん

りったん

ほんと申し訳ないです😢
    明日もちょっと休ませて様子見します😔

• 1月15日

うちの園は発熱があればとりあえずPCRやいまだとインフルなどの検査をして陰性なら登園できます🤝🏻なので上の子の検査してから登園しますかね、、、!

• りったん

りったん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    記載し忘れですが、コロナやインフルは陰性だったため悩んでいるのもあります…
    というのも、よくぶり返して熱出すこともあって😢

• 1月15日

退会ユーザー

そうでしたか!すみません☁️
    よくぶり返すなら明日も念の為休ませますかね😭

• 1月15日
  • りったん

りったん

そうですよね😢
    保育園の呼び出しもキツイので、心配なら最初から休ませちゃいます😢

• 1月15日

退会ユーザー

お仕事のお休みもらえそうなら自宅で見てあげてもいいかもですね🥺🥺

• 1月15日
ママリ

うちは解熱後24時間経たないと登園禁止なので、ぶり返してお迎え+翌日休み(=2日つぶれる)より、1日休ませて様子見て次の日から行かせる(=1日だけつぶれる)パターンが多いですw

• りったん

りったん

私の通わせてるところもそうです~!
    ぶり返されると2日潰れますよね😢
    とりあえず明日は休ませてみます🙏🏻

• 1月15日