※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

生後5ヶ月で喃語が出ない。バ行、マ行が未だに言えず、あー、うーのみ。心配。先輩ママさん、いつから喃語が出ましたか?

生後5ヶ月ですが、喃語が出ません😥バ行、マ行がまだ言えてなくて、あー、うーのみです😥心配です、先輩ママさん、いつ頃から喃語が出ましたか??

コメント

あい

5ヶ月はそんな感じだと思いますよー!
うちの子もあー、うー、あうあうー!ぶっー!くらいしか言いませんよ😂

• なり

なり

コメントありがとうございます😊
    ぶーなどの口を閉じてから発生する音がでてこなくて…( ̄^ ̄)5ヶ月ごろに出てくるというのを読んで心配になってしまいました…🥲

心配しすぎず、頑張ります…!

• 1月15日
  • あい

あい

月齢の育ちに沿ってないと不安になりますよね💦
    私も第一子の時は検索して落ち込んだりしてました🫣
    でも本当に個人差があるので、心配しすぎないようにするのも大事だなーと感じてます☺️
    気楽に楽しみましょー!

• 1月15日
  • なり

なり

ほんと、そうですよね、私が心配になりすぎると、息子もなんだか大荒れになる気がします(。•́︿•̀。)
    ゆったりした気分で育児したいですが、なかなか難しいです🥲

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちもアーアーアー!ウーウー!とかばっかりですよ!
寝返りもする気配ないです😆
でもそれが赤ちゃんらしくてまた可愛い…笑
上の子は話出すのとか遅かったし、大体の基準なんて気にしなくていいと思います!特に赤ちゃんの頃なんてみんなバラバラだと思います!

• なり

なり

とにかく全てに心配になってしまうので、私の性格上、2人きりのワンオペ育児は本当に良くないです😇

私がいなくても泣かないし、なんごも出てこないなんて、
    何かあるんじゃないかーと毎日不安でたまらなくなってました( ̄^ ̄)

そうですよね、
    気負わずに頑張ります

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子2人ともお腹さえ満たされてれば私いなくていいみたいで、乳牛扱いです🤣
    あまり気にせずに頑張りましょう!

• 1月16日
ままり。

そんなもんです!!我が家も、パ行もマ行も聞いたこと無いです🤣

• なり

なり

コメントありがとうございます!
    そんなもん!と思えるようにします!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

言葉の発達は興味あるかないかでかなり個人差ありますから遅い子は遅いです!
気長に待っていたらいつか喋ると思います😊✨

• なり

なり

気長に待つって難しいですね〜
    赤ちゃんでいて欲しい気持ちと、早く成長して欲しい気持ちが入り混じってます!

• 1月16日