※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪の切り方について相談です。息子の爪が直線になり、丸く切りたいが難しい状況。どう切ればいいでしょうか?成長すると丸い形になるでしょうか?

赤ちゃんの爪ってこんな感じなんでしょうか。

爪切り苦手です。
巻き爪や深爪にならないようにと思うものの、自分の爪も白いところをほとんど切ってスッキリします。

が、息子の爪…
白いところに沿って切ろうと思うと直線になります…親指とかになると指と爪のひっついてるラインがデコボコなのでその通りには切れず。

直線は危なそうなので丸く切ってあげたいと思うものの丸く切ることが力不足でできず、いつもまっすぐ切って気持ち角を落としてます。

こんな子の場合、どう切ってあげたらいいんでしょう…また、育つとこれ一般的な丸い形になっていくんでしょうか?人差し指や中指なんかは指にのってる部分?が凹んでるので反ってはえてくる感じです。

コメント

みゆママ

うちもこんな爪してます
先に端っこを切ってから尖った上を切る方法にしてはいかがですか?

• aya

aya

うちの子だけかと思ってました‼︎

先に端を切ってと雑誌なんかにもありますが、その場合って白い部分をだいぶ残します?
    長くなるとしょっちゅう怪我したり割れてくるのでギリで切ろうと思うと直線になってしまって…

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

白い部分を残すというのが少しわかりにくいのですが、
    うちはハサミで角っこをちょんちょんと切ってから残った尖った先を切るという感じです
    角をなくすような感じで切ってます
    わかりにくいですよね…
    説明下手くそでスミマセン…

• 1月6日
Edy♡

まだ爪が薄いので反爪になってるんだと思います(^^)だんだん爪も硬くなってくるので大丈夫ですよ♪

• aya

aya

爪が薄いせいなのですね!

ずっとこんな感じなのかと思って怪我とか心配だなぁと思ってました。
    これから変化していくと思うと安心だし楽しみです♡

• 1月6日
ゆあ

どんな爪切りをお使いですか??

家はハサミの形のやつです♪
大人と同じようなやつだと怖くて、、、(^^;

• aya

aya

最初、大人と同じ形にしてたんですが、続けざまに流血させてしまい😭
    私が怖がってなかなか切らずにいたので、家に来た友だちが教えて見せてくれて、そのとおりにハサミ型ので皮膚にそわせて切ってるんですが、最初に流血させたのが残ってて教えてもらったやり方以外で怖くて切れないんですよね💦

• 1月6日
ピピちゃん

私も爪切り苦手です〜
うちも同じような爪の形です!
まだ柔らかいうちは、ハサミタイプの物を使っていました。
ギザギザになってしまい、顔が傷だらけになってしまう事もあるので、赤ちゃん用の爪やすりも併用してましたよ。
今は、爪も硬くなってきたので、ベビー用の大人と同じ形の爪切りにしましたが、うまく切れず、まだ爪やすりは併用してます。
ちなみに、爪の形は、最近少し直線で無くなってきました。

• aya

aya

そうなんですね!うちは旦那さんが平べったい爪で、遺伝したのかな…凹と言ってたので、そうなのかなと思い込んでました!やはりなめらかな曲線になってくれたらホッとします。

やすりは使ってないです。なめらかに切ったつもりでも怪我してることありますね。月齢があがって減りましたが…
    ギリギリまで短くしようとすると丸く整えられませんが、ハサミとやすりで丸く整えられてたんですか?

1歳になると爪もそんなに固くなるんですね。細部も変わっていくんだなぁとビックリです。

• 1月6日
N

うちの子は中指が最近直線に
なっちゃいます(>_<)

一人一人爪の形って違うんですね☺️
私も旦那も違う爪の形です😭

• aya

aya

ホントだ。直線ですね。
    我が子は大半の爪が😅
    ちなみに旦那さんは平べったい感じの似た爪です💦

• 1月6日
aya

いえ、なんとなくはわかるような、やはりわからないような😅
産院で爪切る練習も欲しかったです…生まれた時から長くて割れてて…でも深爪になっちゃったらいけないからと切ってくれなくて、既に割れ出してるのに危ないからと数日で旦那さんが切りました😢

短く切ると切った爪が飛んでいってしまって見つからないのがイヤで、つい長く端から端まで切ってしまうんですよね😅

爪やすりやってますか?
うちはあばれてハサミ使うの大変なんで、長さだけハサミで変えたらあとは全部爪やすりです