※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お出かけ

もうすぐ3歳の娘について。0歳の頃は「たかいたかい」が嫌いで泣いてま…

もうすぐ3歳の娘について。

0歳の頃は「たかいたかい」が嫌いで泣いてました。
2歳3ヶ月すぎて自宅にある滑り台を1人で滑れるように。
それまでは怖くて滑り台すら滑らない。

ショッピングモール内などにある遊び場に連れて行っても
全く遊ばず、お絵描き、慣れてくればおままごと、人形遊び
などしかやりません。
滑り台も怖くて滑らない。(無理やりやらせたことはありません)
ボールプールも入らず、見てるだけ。(親だけ中に入って遊んでる😂)

また、他の子がいるとそこの場所に入らない。
遊んでるところに他の子が来ると遊ぶのをやめて、違うところに言ってしまう。

親としてはなんとか克服して遊んで欲しいと思ってしまいます。

保育園では友達との関わりも多く、行けば友達と遊んでいます。

私も旦那も自分からいくタイプで周りも同じような感じなので、
遺伝?では無い気がします…😂

元々の性格なのか。
生後3ヶ月経たないうちにコロナで外出自粛になってしまったので、元々遊びに出かけることはしませんでした。
今まで遊びに出かけることがなかった環境だったからなのか。

友達の子(同じ年齢)と遊び場に行った時も友達の子は1人で色んなところで遊んでいて、羨ましく思ってしまいました。

同じ経験している方、アドバイスなどよろしくお願いします…。

コメント

まーもーめー

娘が同じタイプでした。
保育園のお友達とは楽しく遊ぶし積極的なのに、公園や遊び場では誰とも関わりたくないし誰かが遊んでいるとやりたい遊具にも近付けない・・・そんな感じでした。

せっかく連れて行っても立って見てるだけなので来た意味…状態でしたよー!

私も克服させてあげたいって思い続けてましたが、3歳〜4歳の間で徐々にやわらいできて今では人が遊んでいる遊具でも遊べるようになりました(⁠^⁠^⁠)
(遊び方が慎重派なのは今も変わらず)

やってみたことは混雑してる公園にも連れて行く、無理強いはしない、グループレッスンの習い事に通わせました。

うちはコロナ前からこんな感じの子だったので、遊びに行けなかったからが理由ではないと思います。
時が来たらとおおらかに見守ってあげてほしいです(⁠^⁠^⁠)

• RY

RY

一緒です!😅

そのうち変わりますかね…💦
    階段もまだ手をついて昇り降りしてて、
    慎重なんですかね💦

たくさん公園など連れていった方がいいですかね?
    公園は色んなところ行きましたか?
    それとも1ヶ所だけで慣れさせてとか……

• 1月15日
  • まーもーめー

まーもーめー

きっと一皮剥ける日がやってくると思います(⁠^⁠^⁠)
    公園は近所の2〜3箇所と、少し離れたお気に入りの公園に行ってました!
    有料の遊び場は勿体ないので笑
    あまり行きませんでした(⁠・⁠∀⁠・⁠)

• 1月15日
  • RY

RY

楽しみに待ってようと思います🥺

やっぱり、有料エリアだと勿体ないですよね😂😂

ありがとうございます!

• 1月15日
としやん

うちも同じタイプです。
4歳過ぎて徐々に滑り台も大丈夫になりましたよ。
慎重派なんでしょうね。
これからですよ。

• RY

RY

ずっとこんなんだったら大丈夫かな?と心配でした💦

ありがとうございます

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ウチも慎重派で滑り台は初めてのところでは怖い〜といってだいぶ遠くのところで座っています😂なんなら家の椅子から降りるのも足伸ばせば届くのに怖い〜と言います。笑
最近少しずつ自分でやろうとしているみたいですがそのうちできるだろう!と思っています。

• RY

RY

とくに対策?これやってるよー!
    とかないですかね?😂

親は慣れてくれ~と思って、色々連れていくんですが、ダメで、そのうちいつか…ですかね?😂

ちなみに、休日などどんな所で遊んでいますか??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこればっかりは性格なんですかね?私もガンガン行ってほしくて手を引っ張ってやらせた事もありますが声かけ?くらいですかね!最近パウパトロールが好きなのでパウパトの一員の設定で全員集合!など声かけすると、行くよー!と楽しそうに滑るようになりました✨でもなんだか滑らないものは滑りませんが🤣
    普段は保育園に行っていますが保育園でも滑り台はあまり滑らないそうです笑
    休日は下の子もいるのでお散歩がてら外に行って近場の公園でブランコ、縄跳び持っていってジャンプして遊んだり鉄棒にぶら下がってぶーらんぶーらんしたり、シャボン玉、追いかけっこしてます😂

• 1月15日
  • RY

RY

声かけいいですね!!🥺✨

やっぱり、公園ですね!😀
    娘もシャボン玉は大好きなので、今度やろうと思います!

• 1月15日