※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
その他の疑問

マイホームを建て今月末に引越し予定のものです。マイホームに住むこと…

マイホームを建て今月末に引越し予定のものです。
マイホームに住むことを考えるとウキウキなのですが、その半面、子供連れでの引越しにかかる労力や引越ししてすぐの部屋のグチャグチャ感を考えるととても憂鬱です。仕方のないことですが…
そこで少しでも引越しをスムーズにするために、引越しまでにしておいた方が良いことがあれば教えて頂きたいです。大雑把な質問ですみません。分かる範囲で結構なのでよろしくお願いします。

コメント

上の子が1歳8ヶ月、私が妊娠8ヶ月でアパートから社宅にですが引っ越しました。
とにかく荷物を少なくしたかったので、洋服やコート、靴などもう着ないもの履かないものは処分しました。
新しい家で使わない家具は粗大ゴミへ。
また引越し当日の御近所への挨拶も大変なので事前に行っておきました。
引越し先で当日から使うものは1つの段ボールに入れました。
ジャンル関係なしに使うものをひとまとめにです。
あとは子供がお昼寝したすきにちょこちょこ片付けていきました。

ふみころん

上の子が2歳9ヶ月、下の子が4ヶ月の時に引っ越しをしました。

引っ越しした日に必ず使うものは、すぐ取り出せるところに別にして入れておいた方がいいです。

料理するなら調理器具、
お風呂セット、着替え、パジャマ、タオル、寝具、歯ブラシ、子供のもの、、、など。

どこだったっけ?と探す時間も惜しかったので、毎日の生活用品は一つの段ボールにいれていました✨
夕方の引っ越しだったので、
次の日から少しずつ片付けしていきましたよ!

わたしはいまの社宅に引越す時、すぐ使うものはダンボールに分かりやすく目印を書きました!

その日から使うものには「すぐ使う」とか、自分が分かれば大丈夫です!ぱっと見で分かるように太く書きました!

あとチラシの裏でも何でも良いので、何番のダンボールに何が入っているかメモすると旦那さんも分かりやすいと思います(^^)

ママニャンちゅう

私も今まさに引越しの準備をしているところです❗️
ぜひ私も教えてほしいです👀✨✨

うちには、もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
引越し屋さんにアドバイス頂いたのが…
●その日に使う最低限のものは箱詰めせず、カバンに入れて持ち込む
→最悪、風呂に入れて寝れたらその日はオッケーだと私は思っているので、その為のものをまとめようと考えています。

●箱から出して、すぐにしまえる状態で極力箱詰めする
ボックスに予め入れておく、などをしておくと、ダンボールを開けてどんどんクローゼット等にしまっていけるので、片付けは早いようです。

●前もって断捨離
今いちばんコレをしています!
ヤフオクやメルカリを使いまくってます。
手間といえば手間ですが、物が減り、お小遣い程度の収入があると思って頑張ってます。
あと、使わない大物家具などは、リサイクルの引き取り業者に査定してもらおうと考えています。

●引越し当日や次の日あたりまでの落ち着くまでの間は、外食やお弁当などで割り切る
台所の片付けが一番大変そうなので、私はお弁当作戦に出ると思います💨

あとは、新居と今の場所が行き来しやすいところなら、使わないシーズンオフのものを、無理ない程度に岩田さんさんご自身で運ばれるのがいいかもですよね。
うちは幸いにも近いので、重くなく、仕舞う場所が決まっているものから、ちょっとずつ運ぶつもりでいます。

お互い頑張りましょうね❣️

mmm

まとめてのお返事ですみません(><)とても参考になるお話ありがとうございました^_^さっそく断捨離から始めたいと思います!