※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

2歳の子供が歩けず、保育園に行かせるべきか悩んでいます。体調は少しずつ回復しているが、歩けない状態が続く不安があります。旦那は行かせても良いと言いますが、心配で休ませたいと思っています。

2歳の子。歩けない、歩かない。 保育園問題

簡単に説明すると。。

5日→熱
6日→歩かなくなる
9日→解熱
10日→総合病院で血液検査、CT、をとる。
異常はなく歩けないのは体力が落ちているか…と。

初めは水分もとれず食べれずでしたが
今はしっかり食欲もあります。
ずっと覇気がなく機嫌も不安定でしたが少しずつ
笑うようになり話すようになりました。

が、今日まで未だに歩く事ができません💦
少しずつ元気になり歩き出そうとしている様子は
ありますが歩けないので抱っこか座っています。
支えをしても足がもつれ歩きたての子みたいになります💦

少しずつ体調が良くなってきてるのは分かりますが
いつまでこの状態が続くのか不安です。

保育園には歩けないのに行かせるのは無謀でしょうか?
旦那は熱もないんだし行かせたらと言いますが私は心配ですし休ませたいです。
この状態で行かせるもんなのか私が間違ってるのでしょうか…

いつ普通の生活ができるのか不安でなりません…

コメント

るん

不安ですね😵‍💫💦
ママさんが休ませたいと思うなら
休ませるのがいいのかなと思いました🥺
体力が落ちていると考えられるなら
保育園に行ってまた、風邪など
引いちゃったら、、と心配になりそうです🥺😵‍💫

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    心配ですよね💦歩けるまでは休ませようかなと思います、がいつまでこの状態なのか仕事もありますし不安です。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私なら違う大きい病院でもう一度検査します。
解熱して5日間歩かないんですよね?
普通ではないと思うので心配です。

ちなみに保育園は歩けないなら難しいと思います。

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    歩かないんです、
    この前大きい病院へ行った際は熱が下がったばかりで血液検査CTは異常なしだったので
    様子見になりました。
    やはりまた見てもらった方が良いですよね💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

歩けるのにそれだけの期間歩かないのは熱だとしたらおかしい気がします😭他の病院いきます、、、

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    この前大きい病院に行った際は熱が下がったばかりで血液検査CTは異常なしで様子見でした。
    何かあればすぐまたきてと言われていますのでまた行った方が良いですよね!
    私が一番子を見ています、おかしい病気だったら…と不安でなりません。

• 1月15日
優しい麦茶

もう10日近く歩かないんですよね、おかしいと思うのでセカンドオピニオンします!

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます、はい歩けません💦
    大きい病院に行った際は様子見になりましたのでもう一度見てもらいたいと思います。

• 1月15日
かりん❁

娘も秋ごろ数日歩けなくなりました。
結果的には風邪のウイルスが股関節に行ってしまったようで、股関節炎との診断でした。
不安なお気持ち、よく分かります😢

保育園と相談すると、園長先生からは風邪症状がもう無いのであれば、1度連れてきてみたら?保育園に来たら歩くかもしれないよ?とのお言葉を頂き午前中だけ預けてみたら、迎えの時には歩いていました。
娘の場合は、最後は痛みは消えていたけれど痛かった記憶があるから立たなかったというタイミングだったようです。

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    娘さんもそのような事があったんですね。
    原因が分からないので不安です…
    原因が分かれば保育園に相談してみても良さそうですね!歩けるようになったと聞き私も出来ることをして頑張りたいと思います!

• 1月15日
  • かりん❁

かりん❁

娘は痛いと言っていましたが、痛がりますか??
    娘も歩けないうちは原因不明でした。
    歩けないってとても不安で検索魔になりますよね。
    私は10年以上保育士をしていますが歩けなくなった子なんて今までいなくて。
    病院だと股関節炎は小さい子に割と良くあると...
    もちろん大きい病気の可能性はあるため再診はした方が良いと思います。
    良くなりますように😢

• 1月15日
  • あゆママ

あゆママ

痛がっていないんです💦なので余計に何?と…
    保育士さんなんですね、股関節炎調べてみます!
    主治医には明日電話してみるつもりです、早く歩くといいんですが…
    ありがとうございます

• 1月15日
  • かりん❁

かりん❁

レントゲンやエコーなどの検査も、最初は分かりづらくても後から分かったりもするようです💦

ママさんは大丈夫ですか??
    私も色々検索して不安な時に、周りから大きい病気かもとか、知り合いの知り合いにずっと歩けなくなった人いるよとか言われて、そちらの方が精神的にダメージでした、、、
    そんなの自分が1番考えてるし、じゃあこれ以上どうしろと?と😢
    あとは仕事忙しくしてるからメンタルから歩けなくなってる??とか色々考えました。
    たまたま通っている保育園が病後児保育をやっていて、看護師さんも何人かいるため励ましていただき救われましたが...

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

不安を煽るわけではありませんがSNSで小児がんだった子が発熱した翌日から歩けなくなってそのまま闘病生活になったとみました。なのですぐに大きい病院に行くべきだと思います。保育士ですが熱が出て体力が落ちて歩かなくなったというのはあまりない話です。高熱が1週間続いたとかならまだしも一日だけですし解熱剤5日立ってますので怖いです。

そして園ですが登園は控えるべきです。免疫が弱ってる時に別の菌を貰ったら悪化しますし2歳児クラスならみんなが歩いてる中歩けないのは怪我にも繋がります。恐らく登園したら下のクラスに行ってもらうことになるかもしれません……

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    私もたくさん調べました、がんや脳の病気など心配が尽きないです
    大きい病院には解熱後すぐ行き血液検査CTをしましたが
    異常はなく…
    熱が下がったばかりだから様子見になり今です💦
    もう一度主治医に相談してみようと思います!

やはり登園は厳しいですよねさすがに子が歩けないのに仕事なんて行けません💦旦那は行かせたらと…びっくりです。

• 1月15日