※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
お仕事

通信制大学2年生ですが、出産後専業主婦になりたい。育児と日本語教師資格の両立は可能でしょうか?

通信制大学で勉強しています。

出産を機に専業主婦になりますが、子育てと大学の両立が可能であるか不安です。

現在2年生です。

国際結婚なので、海外に行っても手に職を付けられるように、日本語教師の資格取得を目指しております。

育児中に資格取得をされた方や、育児経験者の方、育児と資格取得を両立させる事は可能でしょうか?
現実的では無いですか?

コメント

は

いいと思います‥)!資格習得してる方結構おおいです

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

やりようによっては資格取得できそうですね!

子育てがまだ未知の世界で、大学との両立なんてできるんだろうかと不安になっておりましたが、何とかやってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 1月15日
  • は

旦那さんは海外の方なのでしょうか?

• 1月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

旦那はアメリカ人です

• 1月15日
ママリ

通信制の専門学校に通っていて、出産を機に休学中です。
通信制なので家での勉強がメインですがかなり量が多く、通学も実習もあります。
入学前は娘の育休中に放送大学で勉強していました。
どの程度勉強に集中できるかは家族の協力にもよると思いますが、子育てしながら勉強は可能ですよー!

(˶' ᵕ ' ˶)

私の場合は、選択制にはなりますが通学無しで卒業可能なので、家で時間を上手く作れれば卒業可能かなと思うのですが、子育てが未知の領域でして、両立できるか不安になりました。

3人目出産を機に休学されているようにお見受けしますが、休学を決めた理由はなんでしょうか?

差し支え無ければ教えて頂きたいです。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

育休中は子供の昼寝時間や、子供を寝かしつけた後に勉強していました。
    仕事中は子供と速攻寝て、朝起きてやることが多かったです。
    子供が起きてる時に家事とかやるようにしていました。
    産後すぐは睡眠不足と赤ちゃんがグズグズして抱っこばかり…なパターンで難しいと思うので、産んですぐに「こりゃ無理だ」と思わないでください😂

うちはもうすぐ生後2ヶ月になりますが、最近ようやく落ち着いて、少しずつ勉強時間作れるようになってきました。
    とはいってもまとめてしっかりは出来ないです。。
    娘の時もしっかり時間取れて余裕持って勉強出来始めたのは生後半年近くだったと思います。
    休学になってしまったのは、末っ子の妊娠は恥ずかしながら予定外だったからです。
    妊娠中は実習に参加できなくて、単位取得が不可能だったので…
    春から復学します。

• 1月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

詳しく教えて頂きありがとうございます。

育児と家事に慣れて、時間を上手く見つけられるようになると、勉強の時間の確保ができるようになってくるんですね。

最初で諦めないように程よく頑張ります。

生後半年くらいからは、ある程度時間が確保しやすくなってくるような感じなんですね。

確かに、通学や実習があると子供がいると参加難しいですね。

保育園などは使われていますか?
    使われているとしたら、学業が保育園利用の理由ですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

5歳と2歳は保育園行ってます。
    一応学業ある事情も保育園には伝えていますが、就労で預けています。
    今は産休でこのまま育休に入りますが、普段は常勤で働いています。(育休でも保育園退園にはならないです)
    通信制だとそれを理由に保育園は厳しいかなと思います…
    何時間以上授業があるとか、時間割提出しないといけないとか基準があるので。。

• 1月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

もし、保育園を利用するとしたら。
    今まで通り、仕事と学業の両立の形で仕事を理由に保育園を利用する方が良さそうですね。

もしくは家で子供を見ながら学業に専念するかですね。

ありがとうございます

• 1月15日
みけねこ・ω・ミ🎀

子育てしつつ資格を取ったり短期間ですがオンライン研修を受けたりしました!
保育園に預ける予定はありますか🐣?
もし就学で保育園に預けられるならば預けてその間に家で勉強できれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
産後1ヶ月はゆっくりして
そこから少しずつ再開できるといいと思いますが
月齢が低いうちは寝ている時間が長いものの
段々起きている時間が長くなってきて大変です💦

子育てしつつ日本語教師の資格を取っている友人がいますよー!

(˶' ᵕ ' ˶)

保育園に預ける事を検討しております。
    しかし、通信制大学を理由に預けられるのかが分からず、家で子供を見ながら大学卒業を目指す形になるのかなと漠然と思っております。

最初の3ヶ月は、旦那が育休で休みなのですが、私の実家に1ヶ月、アメリカに1ヶ月行く予定がありまして、その後からの勉強再開となると思います。

子供がどのくらいのスピードで成長するとか、そういった事も本などでは勉強してますが、本と実際は違いますし。そのへんも未知数で両立出来るかなと不安になりました。

子育てしながら日本語教師の資格取得をされてる方がいらっしゃるんですね!心強いです。

私も時間を上手く作って、子育てと大学を両立させて行ければなと思います。

• 1月15日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

認可保育園でも就学を理由に空きがあれば預けられると思いますよ😊
    認可外であれば胎児のうちから順番待ちできることもあります♪

ご無理をなさらず楽しんでください!

• 1月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます😆

通信の大学が理由でも預けることが可能な保育園をさがしながら。

資格取得し、卒業する為の良い方法を考えようと思います(*^^*)

• 1月15日
姉妹のまま

長女を妊娠中に通信大学の科目履修生で入学し、2年で教員免許を取得しました😊

妊娠中に出来る限りレポートを提出したり、テストを受けたりするようにしていました!