※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを産んでADHDになった方いませんか?職場復帰後、回答がずれてしまい、後悔や不安を感じています。頭がおかしいと思われている気がしています。

子ども産んでADHDになった人いませんか?
マミーブレインなのかなんなのか、1月から職場復帰したのですが質問された答えとどんどんずれていきます。
自分でもあれ?なんでこんな答えになったんだろう、と思うのと、なんであんな回答をしてしまったのだろうと毎日後悔で死にそうです。
絶対頭おかしいと思われてますよね。
何か急いで答えなきゃとか話続くようにしなきゃと思って余計に変になってる気がします。

コメント

オレンジ

産後あるあるだと思います

ADHDは、病気のように突然発症するものではありません。

はじめてのママリ

なりましたー!!
私、看護師なのにヤバいですよね💦
マミーブレインだと思います!気にならなくなったのは、仕事復帰して半年経過してからかな。産後1年過ぎてたのに!!
 一番ひどい時期なんて、夜ご飯カレーでいい?って自分で聞いたのに、30分後に、あれ?私、夜ご飯何って言ってた?😅 みたいな感じです。

元々、おっちょこちょいな性格だから、ADHDまではいかないですけど、産後は特に激しくて💦

メモや付箋だらけで、とにかく忘れない、聞いたことは全てメモ!って感じで必死に働きました。

職場復帰ってことは、以前の仕事ぶりはみんな知っていてくれてますかね。
久しぶりだし、ブランクあるから仕方ないさ!と周りも思ってくれてるはずだと思って、しっかりメモとって、久しぶりで話まとまらなくてすみません!みたいな低姿勢で頑張れば大丈夫です☺️

はじめてのママリ

ADHDは先天性のものなのでADHDになる、っていうことはないです。
マミーブレインか、元々ADHDで出産を期に特性が強く出るようになったかのどちらかだと思います。(可能性は低いと思いますが)
久しぶりに社会復帰するとギャップでそうなる人がほとんどです。ちゃんとしなきゃ!と焦ると逆効果なので、ある程度は仕方ないと割り切って、質問が一瞬で理解できなかったら1度「〜ってことですよね」って言葉に出して聞き返すとか、メモとってみるとか、1呼吸置いてから言葉にするとか、頭で考える以外の工夫をした方がいいかなと思います。

ままり

マミーブレインって言うんですね!初めて聞きました。
私も子供産んでから言葉の伝達がうまくいかないです…
職場で自分の意見を言う機会があるんですが思ってる事が上手く言葉に出てこなくて脳が老化してる感じすごいあります、、