※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の乳歯について相談があります。歯医者に早めに抜くべきか聞かれたが、永久歯が生えるまでまだ時間があるため疑問があります。乳歯を早めに抜いた経験のある方、教えてください。授乳中に痛みはないので、今は考えていません。

4ヶ月の息子に歯が生えてきています。
見え始めたのは3週間ほど前からです。

先日の健診時に先生に、
授乳中に歯が痛いようだったら抜いてもいいと言われました。
歯医者さんと相談してねともいわれたのですが
乳歯って抜くと永久歯が生えるまであと数年あると思うので疑問でした💦
歯抜けのまま後何年も過ごすのかなー?と!

この時期に生える歯は、普通の歯と違ってあまりいいものではないとおっしゃっていました。

早い段階で乳歯を抜いた方はおられますか?
また、そのようなことを聞いたことがあれば教えてほしいです。
ネットで調べても乳歯を赤ちゃんのうちに抜くということは書いておらず質問させていだきました。

今は授乳中に痛みなどないため特に抜くことは考えていません。

コメント

ひろ

下の子は2ヶ月くらいから前歯生えてますが、抜いて(抜けて)ないですよ😃
普通に乳歯として今も使ってます😂
授乳に差し支えるなら抜いたり丸く削ったりすることはあると言われましたが、何も無いのに抜く必要は無いと言われました。
ただ早く生える歯は、まだしっかり出来上がってないのに生えてきてしまった場合があり、その場合は弱い歯なので、勝手に抜けるかも、とは言われてました。

• りん

りん

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月で生えてきたんですか!早いですね〜!!
    先生の説明より断然ひろさんの説明が分かりやすくて助かります><
    何もないのに抜かなくていいんですよね!安心しました💓
    抜けるのも一応覚悟しながら大事にしたいと思います😊

• 1月19日
はじめてのママリ

「先天性歯(せんてんせいし)」「鬼歯」「魔歯(まし)」って名前の歯だと思います😊

ママの授乳に支障が出たり、レントゲン撮って数が多ければ乳歯でも抜くし、グラグラしてるなら赤ちゃん誤嚥することもあるから抜くみたいです😄

抜いたら小学生上がるまで生えてこないですけどね💦抜かなかったとしても、先天性歯だと歯の色が悪いとかガタガタ、グラグラのこともあるから、歯科にフッ素塗りに行く時にでも相談してみてはどうでしょうか😄

1000人に一人の割合で先天性歯が生えている赤ちゃんがいます😊

• りん

りん

回答ありがとうございます✨遅れてすみません💦
    先天性歯は調べてみると生まれた時から生えていたりするみたいですね🥺
    こちらは3ヶ月目に生えてきて、見てみたら色も白い歯だったので、どうなんだろー?って感じです!!

もう少し生えたらフッ素を塗りにいったときに相談してみます、!!

• 1月20日
うー

乳歯を抜いたことはないので質問には答えられませんが
逆に私は何本か永久歯が無くずっと乳歯の歯が何本かあるので抜いちゃうのは恐いなと思いました😨

• りん

りん

回答ありがとうございます🙇‍♀️お返事遅れてすみません💦
    永久歯がないってこともあるんですね!聞いておいてよかったです💦絶対抜かないでおきます!

• 1月20日