※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
家族・旦那

うちの旦那は人の子供の事で思った事すぐ本人に言ってしまう・・・旦那の親…

うちの旦那は人の子供の事で思った事すぐ本人に言ってしまう・・・

旦那の親戚の赤ちゃんが泊まりに来て、「凄い太ってんなぁ~足首が肉に埋もれてるぞ~(笑)」とかもっと言ってましたが・・・
違う人には「この鼻女の子なのにかわいそうに~」、
うちの甥っ子の年賀状見て「この腹二段腹で凄いな~(笑)」会った時もスゲー腹だよな
など・・・

特に自分の身内の悪口とか言われると腹が立ちます。
言われた親だって腹立ちますよね?
親戚の子供の親は笑ってましたが、義母も同じこと言うのでヒヤヒヤでした。
親がこうだから子供もなんですかね…(義母は同居してますがよく人の事言います。
)
自分の子供デブだの言われたら私なら腹たってもうこんな家来たくないと思いますが、なんとも思わない人っているのでしょうか?三人目だから?
人数は関係ないですよね?
旦那には私が息子の事言われたらすごいムカツクからあまり言うなと言いましたが伝わらず・・・
親の姿見てるから子もなんだと思いました😣

コメント

m-t

言うのは子供の事だけなんですか?
大人相手には空気読めるのかな…
もし相手構わずに思ったことを言ってたのなら発達障害なのかと…🏥

自分の子供はなに言われても笑い飛ばすんですか?
例えば妻や母の悪口とか言われても流せるのかな💦

  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    発達障害では無いと思いますが、言われても気にしないから人に言えるんだと思います。

    私にも1人目妊娠中体が重くなってきて歩き方ドスドスうるさいとか突然ムカツク事言うので誰にでもだと思います!

    • 1月6日
  • m-t

    m-t

    止めてと言っても伝わらないんですよね?
    人の気持ち(空気)を理解できずに思ったことを口に出してしまうのって発達障害の一つですよ。
    遺伝しますし義母もそうなのかなと感じました。

    旦那さん…
    よくそんな失礼なことを言うのに結婚できましたね💐
    奥さんが寛大じゃないと続かなかったでしょう…。

    • 1月6日
deleted user

私なら腹立ちますね〜。いい大人が…ってなります。
赤ちゃんにムチムチだね〜首埋もれちゃってるよ〜くらいならまだわかりますが、女の子に鼻が可哀想とか、大人としてあり得ないと思いました。
私なら心から不愉快ですね、。

  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    ですよね~
    私も女の子に言った時はえーこの人有り得ないって思いました!

    • 1月6日
しぃ

私だったらその場では笑って流しますが腹たちますね…
まるでアスペルガー症候群のようですね…アスペルガーは病気なので仕方ないことですが、病気でなくてこれは大問題ですよ…
思ったことをそのまま言うことはとても失礼にあたること、相手が不愉快な思いをすること、非常識なこときちんと教えてあげて下さい。人としてまずいです…

  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    何言ってるの?って、焦ることあるので・・・
    子供も同じこと言ったら困りますから😖
    子供が言葉喋れるようになる前に旦那には言葉考えてもらわないとです。

    • 1月6日
ジョー母さん

もう少し
柔らかく
言葉にできれば問題はないかと

例えばですが
うちの息子がいわれてたのは
ちぎりパンみたいで
かわいすぎるぅー
とかは
歯医者さんの助手さんにいわれてました!でもこれは
親しみのこもった会話で
毎回いけば
ジョーくんおいでぇー💝
可愛い可愛いしてくれてました。
顔とか外見のことは
可愛い表現でムチムチィー
とかならいいかなと
でもストレートに
いくら悪気がなくても
なんだあの腹!?
みたいなこと言われたら
オメーに言われたかねーよ!💢💢💨

って私短気なので
そんな発言息子にされたら
ぶっちぎれますΣ(´∀`;)
人の外見って
触れないほうがいいとおもいます。
旦那様(^_^;)
自分の子供とかに
逆にいわれたら
はらたつやろ!?っていってあげてください!

  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    人はどんな言葉で嫌な気持ちになるかは人それぞれなので、思っても本人に言うものじゃないですよね!
    言うにも言葉考えないと喧嘩にもなりますよね!
    又そういうこと言ったらしっかり言います!

    • 1月6日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    多分ストレートなかたなんで
    悪気とかないんでしょうが(笑)

    親って
    じぶんのことより
    子供の欠点

    外見などちょっとでも
    嫌な風にいわれたら
    くやしいもんですからね(^_^;) うちも息子は姉からザキヤマって毎回いけば言われます!私自身も似てるとはおもいますが(笑)
    毎回毎回息子の弱点つかれたら たまにイライラしますよ(笑)

    欠点より 
    人間は長所をみつけてこめんとすべきです!

    • 1月6日
  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    私は人が嫌と思う事は避けたいので考えて言葉に出しているのに、旦那も義母もストレート過ぎて・・・

    子供でも大人に対しても言葉ってひとつ間違えたら大変なことになりますからね。
    長所を言う様にって伝えるのが良いですね!

    • 1月6日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    そうですよね
    子供のなにげない一言(笑)きっついーときありますからね!

    家族間以外は
    人の外見など口にするのはやめて!って伝えたほうがいいですね。いった方はなんも思ってなくても
    言われた方は…
    すっごいこどものことは傷つきます。私自身
    いじられキャラなので
    何を言われても平気な顔しておどけて笑いをとりにいきますが


    その日は眠れませんよ(^_^;)
    モヤモヤして三日後くらいに主人に我慢できなくて
    こんなんあったんだ…って吐き出しますが

    うん!そうなんだ!で終わります。
    こればかりは
    性格もかんけいするんでしょうけどね

    • 1月6日
  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    おどけて対応できるのは凄いです。
    私は言われたらそのまま受け止めて、キーって顔してしまいます…

    ジョー母さんさんはおどけるけど心の中で凄い傷ついてるの我慢してるんですね!

    私は父にしか愚痴言う人いないので愚痴りますが、結局男だから愚痴ってもスッキリしないからやっぱり男はそういう所駄目なのかもですよね😭

    • 1月6日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    おとこの人と女の人は考え方が根本的に違うので
    ほとんど共感できることってないかなって思います(笑)
    趣味が同じならまだわかりあえそうですけど
    モヤモヤの部分については
    解りあえないとおもってます(笑)
    自分のことはおどけますが
    家族のことや友人のことを変にいわれると
    ぶちりと
    何かが切れてしまいますねΣ(´∀`;)
    自分はがまんできますけど
    自分の大切なものをけなされたら
    それはもう
    別人になります(笑)
    そこの部分は沸点低いです
    💦
    ただ、自分は人を不快にさせないように言葉には気を付けますし

    ママリでも、平気で悩んでるかたに批判する言葉をしつこく書かれてるひとには
    かなり私も同じ言葉をかけてあげてます(笑)
    人の痛みを知らないかたには

    結構きびしくコメントしたりはしてます。
    しねなんて書いてる人
    たまーに意気投合されてて
    すっごいことかいてあることありますよ。
    そこは読むだけですが
    あまりにも暴言だと取れる回答には
    性格上
    それより強い言葉で痛みを知ってもらえるようにコメントしてます。
    子供の発達でなやまれてるかたに
    うちのこはそんなことなかったんで発達障害じゃないですか!
    など平気でかいてあるのをこの前みてしまって
    さいごには
    ババアのくせになんて私にはかいてきましたので
    私もそれなりに
    大人の言葉できついことかきました!
    ババアと書かれたことは
    とくにどーでもいいんですけど
    成長について本気で悩んでるママに
    しょうがいじゃないですか!など心ない言葉とかアプリないでもイライラしてしまうんですよ。
    なんだかなぁ…っておもってしまいますよね
    人の痛みを知らない人
    結構いるんでしょうね

    • 1月6日
  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    ジョーさんとお話できてホントよかったです!!
    ジョーさんはコメントの内容が批判より私の悩みに受け止めて答えだしてくれてたので救われました!
    この質問消去しようと思いましたが・・・
    回答するのは良いけど、結局質問したら色々な方の考え方があるので嫌な気持ちになる事ありますよね!

    ママリは悩みを共感して少しでも不安や悩みを解決してモヤモヤが少なくなればと思う方が多いと思います

    本気で悩んでる人にそういう言葉って腹立ちますね!
    読んでるだけで不快ですし
    色々な年齢の方が居るので色々ありますよね😰😰
    まだそう言った内容に出会ったこと無いですが・・・回答も旦那が発達・・・そしたら息子も?とか逆に違う所でモヤモヤしてました

    旦那もですが言葉は考えて出すものですよね!

    • 1月6日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    共感してくださって
    私もうれしいです(o^∀^o)
    例え、見えない相手だとしても
    悩んで悩んでここで
    誰にも言えない悩みなど書かれてる人は多いので
    批判の言葉も多少はあるのは
    理解はできます。
    ただ、自分が相手の立場に立って答えるってすごい大事ですよね!例えば

    義理の両親のことだったり
    この部分には
    ○ね!の言葉はよく見かけますよΣ(´∀`;)読んでて、息子の嫁からこんなこと思われるのかな…って見てて苦しくなります。
    自分達もいずれ、義理の親になるわけなので、それをふまえて義理であっても両親だと考えてほしいな…っていつもおもってます。
    私は、相手に求めすぎたり
    自分がそうしてほしいと思ったことに対しても、うまくいくことって難しいと思うんですよ。
    だって、自分が望んでる心の中の気持ちって、一番身近にいる主人にさえ読み取ってもらえませんからね(笑)
    旦那様が
    そういった他の人に対しての発言は、喧嘩にならない程度で
    その場その場の状況をみながら
    注意してあげていいかとおもいます!
    ようちゃんママは
    とてもピュアなんですよ!
    そういったお気持ちがあるかたが、いたのが私は嬉しいです!

    一緒になって相手を傷つけるのではなく
    やめてほしいって
    思われてるって
    凄く凄くようちゃんママのお子さんはよい教育を受けてると思いますよ!!!
    私もようちゃんママの子供になりたい(笑)
    ちょっと、ほっこりさせて貰いました。
    世の中自分中心で世界が回ってる感じのかたも
    沢山います!またまだ、この時代も捨てたものではないな!って思えました。正直

    ママ友とか作りたくないなぁって思ってたんですよ。私は高齢なので、若いかたと考え方が違うんだろうな…って
    嫁いできて、主人も個人で自営をやってますけど、運送ですし
    下請けを一人でやってます。
    今住んでるところに主人の親しい人もいませんし。
    なので、全く嫁いだ土地には
    親しくしてる人っていないんですよ。
    なかなか、人との距離感とかも考える方なので、電話番号をきくまでも至らないって感じです
    💦十人十色
    考え方も色々なので
    誰が正しいとかは正解はないんでしょうが、人を思いやるって

    大切ですよね!人間は言葉というコミュニケーションを持ってます。これが、相手を傷つけたり、一言で喜びにかわったり

    すっごいむずかしいところなんですけど!
    私はようちゃんママさんみたいなかたが
    息子のお友だちのママだったらいいなって!思いました!

    • 1月7日
  • ようちゃんママ

    ようちゃんママ

    おはようございます😊
    コメント読んで涙か出ました。
    ジョー母さんさんは本当に素敵な方です😍
    私は旦那の地元に嫁に来たので友達っていう人はほとんど居ないし、ママ友という事考えたら本当悩みます…
    田舎に嫁に来たので、子供の集まりに行ってもほぼ地元なので友達の集りみたいな雰囲気です・・・30代での初の子供なのでこの年からママ友作るとか大変そうで不安はいっぱいです!
    ママリを始めたのも育児の悩みや色々な悩みを共感し合える、
    自分が経験した事で悩んでる方の解決の一人になれるなどで、はじめました。
    でも長くやると、そういう嫌な事があったり言葉を目にしたりは出てきますよね・・・

    私もジョー母さんさんとママ友ならイイなぁと思います😆
    子供さんと四ヶ月しか変わらないので子供同士は同級生ですよね🎵

    • 1月7日