※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食味付けについて悩んでいます。味付けのバランスや調味料の量について不安があります。支援センターからのアドバイスもらえますか?

離乳食の味付けについて…

現在1歳1ヶ月の娘がいます。まだまだ薄味とは分かっていますが、どこまで薄味かわかりません。

支援センターからのバースデー訪問で、保育園で給食を食べたママさんは目から鱗ですと味付けにビックリされますよ。
もう少し味付けしては?と言われました。

しかしながら、どこまで味付けすべきか…

今はお醤油はスプーンから数滴垂らす、お味噌などもなんとなく味がわかる程度です。
お味噌汁や煮物、ミートソースは結構味があるので食べますが、ホワイトソース系は味がないのか受け付けないといった状況です。

皆さん調味料は毎回ml計って調理していますか?

コメント

♡mieeee♡

あたしも未だに同じくらいの味付けにしてますよ!笑

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

2歳近くでも同じくらいなんですね!
    この間、1歳7ヶ月の子がいる友人の家でお昼食べたら、大人と同じ味付けで食べさせてたので私が薄味すぎるのかと思いました( ̄□ ̄;)!!

• 1月6日
ぱんだ

1歳過ぎてからまったく計ってません!
大人の味噌汁の具をおかずとして出してあげてます!

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

大人の味噌汁の具をおかずにするの楽ですよね(о´∀`о)
    味は薄めてるか、味付けする前に取り分けてますか?

• 1月6日
ドキンちゃん♪♪

煮物や味噌汁は大人のを同量の水で倍くらいに薄めてます。味見してみて、自分なら物足りないなぁくらいにしてます。

保育園のは濃いみたいですね😅
助産師さんが、保育園行く予定が無ければ健康の為には薄味がいいわよ。一度濃くすると薄味は食べれなくなるから。と言ってました。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

栄養士と調理師が作っているものなので、保育園のを基準にしようと思いましたが…?保育園のは濃いんですね💦

煮物や味噌汁、大人のを倍で薄めるくらいでいいんですか!そんなに濃くて大丈夫なんですね!明日からそうします(*^^*)♡

• 1月6日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

1歳過ぎてたら大人の味付けの2~3倍目安と聞いたので、ものによって濃いものはお湯で洗い流したり、調節はしてます。あとうちは味噌や醤油は減塩タイプのものを使って、だしの素も使ってますが無添加で塩を使ってないタイプのものを使ってるので、そもそも薄味かもしれません。

ただ、明日からいきなりはやめた方がいいかと思います💦うちも1歳過ぎぐらいは3倍くらいで徐々に濃くしていきました✨

• 1月6日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

そうなのですね!
    うちも味噌や醤油は減塩、だしは無塩無添加or昆布でとってるので薄味です。
    それで数滴なので極薄ですね😅確かにいきなり2倍は胃に負担がかかりそです…保育園の予定もあるので、春に向けてじょじょに濃くしてみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日