※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が、最近言葉が増えてきている。パンダを「パン・パンパ!」、キャリアカーを「キャ!」と言うようになり、発語になるのか気になる。

1歳11ヶ月の息子👦🏻
元々言葉がゆっくりではっきりいえるのといえないの声真似合わせても20個ちょっと💭

きのうからなんとなく話す言葉が増えてて
今朝もパンダ→パン・パンパ!キャリアカー→キャ!などわかっていってる🥹👏🏻これは発語になるのかなあ?どうでしょう??ちなみにパンもパンだしアンパンマンもアンパンです💦(笑)

コメント

はじめてのママリ

私だったら発語に含めちゃいます!😊本人がそれと認識して話しているなら100点じゃなくてもいいと思います☺️

うちの子も言葉がゆっくりなので、それこそアンパンマンなんて最初ただのパンでしたよ!まあパンなんですが😂笑
発語として捉えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    息子もアンパンマンのことパン呼びのときもあります(笑)、、けどまあわかっていってるからいいですかね🤭2歳くらいのとき発語どんなかんじでしたか?💭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってるなら全然おっけーだと思います🙆‍♀️!って私は思ってます😂

ちょうど1歳11ヶ月に肯定の頷きがでて対応がしやすくなったことをよく覚えてます!
    その頃はまだまだ単語だけでした!
    そこから2歳過ぎて2ヶ月たったくらいに突然2語分…今は2語分メインのたまに3語分でコミュニケーションをとっている感じです😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も頷くのでコミュニケーションには困ってないんですがおしゃべりしよ〜🥺ってなります(笑)このくらいだと何個くらい発語ありましたか?💭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もどかしいですよね😭わかります…!

はっきりとした記憶はないのですが50くらいだったかな…と思います😳もちろん曖昧なもの含めて、です!

• 1月16日