※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

ママリでよく見かける2人目は里帰りしないママが多いですね。里帰りしない私は少数派なのかな?上の子は保育園に通っています。

ママリでよく見るのですが、
2人目は里帰りしないママが多いですよね?

里帰りする私は少数派なんだ、、
なんかダメなんでしょうか?
ちなみに上の子は保育園に通ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が自宅にいるほうが大変すぎます(笑)😂特に男の子やばくないですか?😂やんちゃすぎて‥産後休日家にいるとうるさくて私も赤ちゃんも中々眠れずでした🫠💧平日がとても平和で‥(笑)あと二人目だともう赤ちゃんのお世話は慣れてるので、自分のペースで生活できるほうが断然楽でしたよ😊

• さや

さや

旦那さんが、実家に帰ってほしいというタイプで🥹笑

私も自分の家にすぐ帰りたかったのですが、、、笑

保育園の送迎は実父と実母がしばらくはやってくれます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、保育園継続なら楽かもですね💡里帰りして保育園おやすみになるのは大変だってことでした!

あとうちの場合は里帰りしたところで両親ともに働いてるので、昼間どうせ一人だし私も自宅より気を遣って家事やらなきゃってなりそうだったので😅

• 1月15日
  • さや

さや

言葉足らずですみませんでした😭

流石に毎日送迎は難しそうなので(実家と保育園は距離があるので)週に2回くらい登園させるつもりです。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は二人目は義母に来てもらいましたよ😊家事と保育園のお迎えお願いできてよかったです♡主人もお義母さんだと気を遣わずよかったです!

• 1月15日
  • さや

さや

お義母さまがきてくれたんですね!!🥹
    他県に住んでいて遠いので羨ましいです☺️💕

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですよ😊ちょっと遠方なのですが2週間いてもらえました🤗うちはお義母さんは専業主婦なのでちょうどよかったです😚

• 1月16日
空色のーと

私も2人目は里帰りしなかったです☺️

上の子と一緒に里帰りとなると、かなり実家に負担かけることになるからやめました!

• さや

さや

そうですよね。
    実際、実母は帰ってこないの?と聞いてきましたが、帰ったら帰ったで、あー疲れたとか言ってくるので正直帰ってもって感じなのですが、、

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

2人目も里帰りしましたよ〜!
里帰り先の保育園の一時預かり利用してました! 週2回だけでしたが、上の子がいないだけで気持ちが楽になりました😂笑

• さや

さや

一時保育の事をすっかり忘れてて、何も調べていませんでした笑

私はそのまま今通わせてる保育園にお世話になります。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ダメなことはないですよ!
私も里帰りはしてませんが。笑
里帰りしなくても全然平気なんだけどな~とは思ってますけど、だからと言って里帰りしてる人がダメだと思ったことはありません!!

• さや

さや

ありがとうございます😭
    私も大丈夫かな?とは思ってるのですが、旦那と親が心配してて、
    でもグチグチ言われ方がメンタルやられそうです笑

• 1月15日
4kidsママ

2人目は里帰りしましたよ〜😊!
保育園連れて行ったりするの無理だししんどいと思ったので生まれる前から帰りました😂🧡

3人目は上の子が小学生になってたので帰れなかったですが😭

• さや

さや

私も今お腹が重くて、子供の送迎だけでも動悸や息切れが🥹笑

3人のママさん尊敬します!

• 1月15日
わんわん

里帰りする、しないはその家庭によっていろんな事情があるので一概にはいえませんよ。いい、ダメとかじゃないです。
ちなみにわたしは実家の母と暮らすと喧嘩しそうなのでやめました😂時々会うくらいがいいです😂😂
したくてもできない人だっているし、里帰りできる実家があり親がいることに感謝する方がいいですよ💕

• さや

さや

ありがとうございます😭
    里帰りする自分が変わってるのかな?と思ってしまい。。
    私も喧嘩や小言言われるのは目に見えてるのですが、
    母はやってあげた感を出すのが好きなので
    二週間くらいお世話になるつもりです笑

• 1月15日
3-613&7-113

ダメとかはないと思います。

上の子が幼稚園大好きだったこと(なので、休ませたくなかった)、里帰り先は実母のみで日中は仕事で不在なこと(上の子も下の子も、私が面倒見ることになる)なので2人目は里帰りしませんでした。

ママ友は、お母さんを呼び寄せたりしてましたよ😊
我が家は、二世帯で義父母のヘルプと旦那が2週間休んでくれました。

• さや

さや

ありがとうございます😭
    二世帯なのですね!
    義父母と良好な関係なのですね!✨素敵です!

• 1月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

育った環境が違うから、考え方や価値観が違うのは当たり前と思って接してます😊どうしても受け入れられない部分は、旦那を通して伝えてます(以前、無断でお散歩連れ出されて💦焦りました)。

• 1月16日
✩sea✩

ダメとは思いません( ・ᴗ・ )
私は里帰りしてしまうと、上の子の保育園が通えなくなってしまうので、上の子が保育園に行くのを優先に考えて、里帰りしませんでした!
(自宅と実科が1時間ちょっとの距離のため)
あと、里帰りしても、母がバリバリのキャリアウーマン(父はいない)で、結局自分で全てしないといけなかったので、それなら里帰りしないでワンルームのアパートの方が楽だと思ったから、里帰りしてません(*^^*)

• さや

さや

ありがとうございます😭
    ママリで調べると里帰りしない方が多いので、勝手にダメなのか思っていました🥹笑

• 1月16日
2児ママ

私は里帰りの予定です〜😊

• さや

さや

一緒です!😍❤️

• 1月16日
しおり

全然ダメなことじゃないですよ!
私も2人目も本当は里帰りしたかったですが息子の幼稚園もあったので、退院後はまっすぐ自宅に戻りました😓
そのかわり、3日4日程度ですが旦那に育休取ってもらったり、たまに母に来てもらって幼稚園の送り迎えしてもらったり、助けてもらってました😌

• さや

さや

ありがとうございます😭
    私は息子の保育園があるので、里帰りしない予定だったのですが、旦那さんが帰ってほしいと言ってきたので、しぶしぶです笑

• 1月16日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、里帰りしました😂
1人目を出産して自宅に戻って来てから、産後うつになりかけたので、それを防ぐ為でもありますが…💦

うちは、主人が里帰りしたほうが良いと思っています🥲
そのほうが、お互いにストレスにならないだろと言っています😅

• さや

さや

うちの家庭と同じ考えです!
    きっとイライラしたりすると思うから帰った方がいいという結論になりました!

• 1月16日
ぽぽ

うちも2人目は里帰りせず…でした!

理由は1人目の時はデキ婚で家でてからすぐ里帰りだったから実家に居場所があったけど、いざ家出たら実家大好きだけど
●生活リズムが違うから地味にストレス溜まる
●実父にだけガルガル期。笑
●私が案外枕が変わると寝れないタイプ
●上の子の面倒を見るのが実家より家の方が都合が良かった
●そもそも泊まりに行く準備がだるかった
です。

ただ我が家は
○実家まで車で3分
○ほぼ専業主婦な呼べば来てくれる母
○毎日定時退勤and有給取りやすいand完全土日休みな旦那
○兄弟が独身で夜勤あり昼間にちょっと子供と遊びに来てくれる
○地元で友達の出入りあり
など手厚さがあったからです☺️

帰っておいでって言ってくれる実家あって、自分もストレス溜まらないなら帰ってゆっくりした方が身体楽ですし、いいと思います😆💓

全然だめだとは思いません❤️
ゆっくり両親に甘えながら、お子様達と甘々な時間を過ごしてくださいねー!

• さや

さや

ありがとうございます!
    私は1人目の時も里帰りしていて、実父にだけ同じくガルガル期でした笑

実家が良いと思う時もあるのですが、いざ帰ると実母が疲れたのだの、色々言ってくるのでそれがストレスで笑

• 1月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

それストレスですね😑
    ご近所にいるのであれば必要な時だけお母様にきてもらって、保育園の送迎はパパがすればどうにかなりそうですね🤗
    夕飯だけ大変そうだけど、まぁどうにかなりましたよ🤗

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

遠方だと保育園や幼稚園の関係で里帰りできない人が多いだけだと思いますよ😊周りもそれが理由です💦うちもそうでした💦保育園に通える範囲に実家があったら里帰りしてたと思います🤲

• さや

さや

そういう事ですよね!
    ありがとうございます😭

• 1月16日
もちこ

旦那にも新生児から育児して欲しいなと思ったのと、1人目の里帰りの時喫煙者の母が禁煙出来ず水通ししたばかりの産着にタバコの臭いが付いたり、母の夫婦喧嘩に巻き込まれたり(数年前に再婚しました)で楽だった部分もありますがストレスも溜まったので2人目からは里帰りナシです😅

• さや

さや

私ももちこさんと同じ考えだったのですが、
    私が子供2人の育児でイライラしたりするのが目に見えているので、里帰りを希望されました笑

うちの両親も喧嘩が絶えないので巻き込みがストレスです😂

• 1月16日