※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがスワドルから卒業し、睡眠パターンが変化。夜中に起きるようになり、心配している。スワドルでよく寝ていたが、卒業時に同様の経験があるか相談。日中は機嫌がいいが、睡眠退行が影響しているか気になる。

スワドルの卒業と睡眠退行について

現在4ヶ月半です。

4ヶ月手前頃からスワドルを使って寝かしつけを始めたところ
毎日20時半頃にはセルフねんねして、長いと朝8時〜9時までぶっ通しで寝てくれる日が半月程続いてました。

スワドル様様だし、この子もなんて親孝行なの!🥹と思っていました。

ただスワドルも寝返りをするまでの命。
まだまだ寝返りはしなさそうですが、
寝返りしてからいきなりスワドルを卒業させるんじゃ苦労すると思って、
1月11日から片腕だけ外して徐々に卒業させようとしたところ、
変わらずセルフねんねはしますが3時間おきくらいに起きてきてくるようになりました。
夜中起きてきても、授乳してまたベッドに寝かせれば
勝手に寝てくれるので寝かしつけ自体には苦労しないんですが
夜中2回も起こされるなんてめちゃ久しぶりで、
いつまで続くんだろうか・・・と漠然と心配してます(笑)

スワドルで長く寝てくれていた方、
卒業のときにこんなふうになりましたか?
根気強くやってれば、いつかまとまって寝ますかね。

日中は機嫌がいいですが、
時期的にメンタルリープに被るので
睡眠退行がちょうど起きているのかな
気になって質問してみました。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

スワドル使ってませんが、使おうが使わないだろうが、皆さん3〜4ヶ月頃は結構起こされるみたいですよ🥺

うちは6ヶ月過ぎくらいから朝までまた寝てくれるようになってきてます😂

• mamama

mamama

ありがとうございます!

半月近く長く寝てくれたので、すっかりそれに慣れてしまってましたが、
    むしろこれが束の間だったんですね(笑)

がんばりますっ

• 1月15日
ハチャ・ポン子

スワドル良いですよね💞😭
私も生後4ヶ月でスワドル卒業しました!
うちは何の変化も無かったです😂
ただスワドル着てても夜中2回授乳で起きてたのでmauさんとは違いますが、夜泣きが始まるとかそういった変化は無かったです!
まとまって寝てくれるようになったのは8ヶ月で夜間断乳してからです🥲
それまでも睡眠退行でちょくちょく眠り浅そうだなーっていうフニャっとした泣き方はしていました。夜間断乳してからも、睡眠退行のタイミングは眠りが浅そうにしてます…!

• mamama

mamama

ありがとうございます!

スワドルの有無に関係なく起きちゃう子は起きるんですね。。。🙄
    ちなみに完全にスワドル取れた時、入眠に影響なかったですか?

• 1月16日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

明らかにモロー反射は抑えられていたので、モロー反射で眠りが浅いタイミングで起きてしまうということは防げていたと思います😌入眠儀式の1つとしてスワドルを使う、モロー反射で頻回に起きる、を防ぐ為に使用しました…!

ビクビクしてスワドル着せずいつも通りの寝る前のルーティンしましたが、変わらず寝てくれました😌
    お風呂→服着る→ミルク→寝落ちは今も変わらずで、一緒にお風呂入れる様になってからずっとしているので、スワドルを着せなくなっても何かしらのルーティンが決まっていれば、あ、次は寝るんだなと赤ちゃんも分かるのかなーと思ってます!

• 1月16日