※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の体調不良と赤ちゃんとの関係で悩んでいます。主人と赤ちゃんの関係に疎外感を感じ、時間を作れず寂しいです。同じ経験をした方いますか?どうやって乗り越えればいいでしょうか?

厳しいお言葉や批判はすみませんがやめてください
本当にメンタルへこんでます

12月に出産しました
私なりにがんばってるつもりですが、
お股のトラブルや腱鞘炎、腰痛が辛いです。
子供は立ちだっこ、運が良ければ抱っこでしか寝てくれず、
体がいつまで経ってもしんどいです。
寝不足もあります。

私なりにがんばってるつもりですが、
赤ちゃんは主人の方にすごく懐いてる気がします。
主人があやすと泣き止むし大人しいです。
主人はなんでもやってくれるし、げっぷなんか私より上手にはかせてます。
すごく頼りにしてるし頼ってます。
でも疎外感を感じてます。

なんで赤ちゃんは私の事嫌がるんだろう?
私だと泣きやんでくれないんだろう?
そんな嫌な顔しないでよ〜😭
って半泣きになってしまいます(良くないとは思いますが…)
主人の居ない平日が怖いです
考えるだけで吐きそうです

お恥ずかしい話、主人にももっと構ってもらいたいんです
ずーっと赤ちゃんの方を見てお話してるから私の話は聞いてないし、
今〇〇した!とか喜んでて、
赤ちゃんは私の時そんな顔しないし、主人は赤ちゃんといる方が楽しそうだし、辛くて寂しいです。
時間を作ろうにも赤ちゃんが泣き止んだタイミングでどっちかが寝たりお風呂に入ったりご飯食べたりしているので長い会話もできません…

やっぱり変ですよね?
でもつらいです
そういう方いますか?
どうやって乗り切りますか?

コメント

女の子ママ

全然変じゃないと思いますよ。むしろほとんどのママが思ってると思います😆

赤ちゃんは匂いでママとわかるので、ママが抱いた方がおっぱいが欲しくて泣くというのも良く聞きます。
誰にも会わずに1日過ごしていたら、旦那さんが全てだし、かまって欲しいですよね。
ママリさんの体調が落ちついてお友達に会ったり、気分転換ができるようになれば変わって来ますし、そのうち子供はママママー!と1日中ママにべったりで、「1人にさせて😓」て思う時が来ますから、旦那さんに見てもらえるうちは見てもらったら良いと思いますよ☺️
頼りになる旦那さん羨ましい人の方が多いんじゃないでしょうか。何もできない人もいますし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ほんとに旦那さんはなんでもしてくれるので助かってて…
    自分だけがダメだなあって思ってて💦
    匂いでママ〜って話も聞くのですが、完ミだから匂いもしなくない?とか考えて💦💦
    今だけだと思って旦那さんに面倒見てもらいます🥲

• 1月15日
ままり

なんかそれ、あるあるみたいですよ!私も思った記憶あります!
今できることは旦那さんに赤ちゃん任せて少しでも多く睡眠を取ることです!グルグル色々考えちゃうこともあると思いますが、旦那さんが家にいる時間は眠りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね!
    みんな一緒だと思うと少し楽になります💦
    がんばって睡眠時間確保します!

• 1月15日
  • ままり

ままり

自己肯定感下がっちゃうんですよね💦どんどん楽になってくると思うので心配しなくて大丈夫ですよ😊寝ることと、赤ちゃんの可愛さを噛み締めることに全力を注いで欲しいです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜!
    まさにそんなかんじです💦
    なにするにもごめんねごめんねって言っちゃって…
    良くないですよね💦
    もっと我が子を見つめます!

• 1月15日
ショコラ

ご出産おめでとうございます㊗️
初めての出産、育児が始まって、めちゃめちゃ大変ですよね。

産後鬱って言葉があります。

もしかしたら、そうなっているのかも…です。

私も1人目産んだ後、赤ちゃんが起きている時間がしんどくて、その時は実家にいたので母や父にサポートしてもらっていました。

夫も定期的に会いに来てくれて、私の愚痴とか聞いてくれたり…まさに産後鬱状態でした。

孤独、疎外感とか本当に今はあの時の私は何だったの?(誰だったの?)って思えますが、とても辛かった気持ちは覚えています。

赤ちゃんが産まれてきてくれて、ハッピーなはずなのに…って落ち込んだり、メンタルジェットコースターでした🎢

私はとにかく外に出かけて、支援センターとか色んな人とお話したりして、友達とかにも会ったりして、自力で抜け出せましたが、まずは旦那さんに話を聞いてもらったり、今の辛い気持ちとか、話してみるのはどうですか?

あと、赤ちゃんはママを理解しているので、ママの抱っこだと、母乳のにおいとかするので、泣いたりグズグズしちゃうんです😵‍💫

そのうち、パパ拒否だったり、ママじゃないと嫌ー!になると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに産後うつなりかけだと思います💦
    もともとメンタル弱めですぐお腹痛くなったりするので💦
    旦那さんにはなんでも話すのでなんとなく状態はわかってくれていると思います…が、
    育休とかもないので平日はどうしてもやばい感じになってしまいます…😱

• 1月15日
あかり

変じゃないですよ!
旦那さんに話してもっと構ってもらいましょ!!

うちも寝かしつけとか旦那の方が得意でした。疎外感感じるの分かります。もういっそ割り切りました。

いい乗り切り方が分からず、お役に立てなくて申し訳ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変じゃないっていってくださるだけで嬉しいです😭
    がんばって割り切ります

• 1月15日
るん

お疲れさまです。
私も日中自分1人で赤ちゃんのお世話するの不安でした💦
でも、そんな不安も赤ちゃんは敏感に感じ取るらしいです。小さいのに驚きますよね。
私はなるべく買い物や支援センターなど外に出て、大人と話す機会を作ってました。

うちも頼れる時は頼りまくりましたよ❗
自分じゃ泣き止まないのに、旦那があやしたら泣き止むとへこみましたが、割り切りました😅
そのうち、ママママになります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切りがやっぱり大事ですかね💦
    コロナやインフルが怖くて外に行けなくて…
    なるべく色んな人とお話します💦

• 1月15日
ままり

分かります💦
1ヶ月だとまだ宇宙人ですよね😂まとめて寝てくれるようになれば旦那さんとの時間も取れるようになると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    はやくまとめて寝てくれるようになると嬉しいです…
    3時間寝てくれれば良い方なので…😭

• 1月17日