※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃな
その他の疑問

保育園の懇談会で、園児同士の些細ないざこざが紹介され違和感を覚えま…

保育園の懇談会で、園児同士の些細ないざこざが紹介され違和感を覚えました。

保育園での子供たちの様子を伝えますということで、先生方が撮影した日常の微笑ましい動画から、園児同士の些細ないざこざの動画まで紹介されました。
上映後は、いざこざに関連した保護者の方々は居心地の悪い感じになっていて、全体にも微妙な空気が流れました。

先生が口頭で補足した上映した意図としては、些細ないざこざも子供達で話し合って解決していってます、のように前向きな意味でしたが、
関係した園児の保護者の立場で考えると、何も映像流さなくてもと感じてしまいました。
顔も声もバッチリ映っていて、どの子がどの子に何を発言しているのかはっきり分かるものです。

現役で保育で働いている方など、この懇談会の内容はどう思われますか?
意図を伝えたいにしても他にやり方あったのでは?など感じています。

コメント

ママリ

えーやばすぎます。
ありえないです。
関係ない人も当事者の親も気まずすぎるし信用なくしますね……遠回しに手のかかる子供なんですよって言われてるみたいで嫌ですねえ……

• ひぃな

ひぃな

手のかかる子って言われてるようですよね。。実際その子の保護者は、懇談会終わってから沈んだ様子で先生方と話し込んでたので気の毒になりました。。ありえないですよね。。。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私ならその映像の親なら退園も考えますね、、私ならですけど笑

• 1月15日
  • ひぃな

ひぃな

私も当事者なら同じ気持ちです・・そのくらいのレベルですよね。。。

• 1月15日
おもち子。

保育士してます。
おそらく、日常の中では楽しいことばかりではなく同じ数だけいざこざがあるんだよ。でもこうやって解決しているんだよ。というのを伝えたかったんでしょうね…😅
でも、伝える側は分かりやすくて良いと思ってそうですが伝えられた側、当事者の保護者の方の気持ち考えたらとてもじゃないけど上映?出来ませんね💦
最終的に、「いざこざもみんなで解決してるんだな!良かった!」じゃなくて「あの子あんな風に普段から発言する子なんだ…」という印象が強く残ってしまいますよね…
私がもし関係したしかも発言した側の親だったら、クレームというか素直に伝えますね…

• ひぃな

ひぃな

保育士の先生目線のお気持ちで教えていただいてありがとうございます。伝え方が悪かったのは、保護者目線の想像力が足りなかったのですかね。。。
    その子の保護者の方も会の後、普段からこういう感じですか?といって先生方と相談されていて、その場はすぐ離れましたがその気持ちが分かるだけにこちらも辛くなりました。。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。
私ならその映像は使用しませんが、、、
些細なトラブルは1日に数えきれないほど何度もあり、回数を重ねる事で話し合えるようになっていくものなので、それを側で見ていると子どもたちの成長を感じられて担任としてはとても嬉しいです。なのでその先生はそんな子どもたちの成長を保護者の方に知ってほしくて使用してしまったのかもしれません、、

担任の先生の気持ちは分かりますが、、、今回のような伝え方は良くなかったと思います

• ひぃな

ひぃな

些細なトラブルは本当にたくさんあるという説明、懇談会でもされていました。そして成長していっているという説明で、先生は笑顔で、意図が伝わって欲しそうな感じでした。やはり現場ではそうなのですね。
    本当に伝え方がびっくりで、トラブルに自分の子は関係していなかったものの辛くなりました。。

• 1月15日

保育士さんではないのですが自分だったら、我が子が揉め事してる動画なんて公開処刑みたいで耐えられない空間だなぁと思いました💦
気にしない性格の方は全く気にならないと思うのですが。

• ひぃな

ひぃな

公開処刑って言葉がぴったりです。。。今回の保護者の方は気にされていて、懇談会終わってから先生方と話し合っていて、その気持ちが想像できるだけに辛いだろうなと。。こちらも懇談会出るのが今後怖くなります。

• 1月15日
あづ

元幼稚園教諭ですが、そんな動画を保護者に見せるとかありえないです…
クレーム入れていいレベルだと思います😇

子ども同士のいざこざって当人達にも相手の名前を伏せて報告することなのに、わざわざ全保護者にこの子達揉めてましたよって晒すとかあり得ません😥

• ひぃな

ひぃな

ありえないですよね。。懇談会から少し日が経ってるのですが思い返してもひどかったなぁと思います。その子の親ならどこかしらへクレーム入れるかもと私も思いました。。

• 1月15日