※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりで歯並びが悪くなり、開咬の状態です。指しゃぶりは早めにやめさせると歯並びが改善される可能性があります。将来矯正が必要かは不明。指しゃぶりを卒業するために頑張っています。

子供の指しゃぶりと歯並びについてです。

息子は生後数ヶ月の頃からずっと指しゃぶりをしていて、噛み合わせが悪く開咬(オープンバイト)という状態になってます。

大体指しゃぶりは3.4歳までにやめさせましょうと言われてますが、早めにやめさせれば歯並びも良くなってくるのでしょうか?それとも現時点で開咬の状態であれば将来矯正は必須になるんですかね😭??

大人の歯の生え方だったり骨格等で後々歯並びが悪くなり矯正が必要になるのは仕方ないと思うのですが、指しゃぶりのせいで矯正しなきゃいけなくなるのは親として申し訳ないと思ってしまいます😭
今指しゃぶりを卒業できるように頑張ってるところです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに指しゃぶり幼稚園くらいまでしてた弟は出っ歯ですね🤔
元々の骨格もあると思いますが…
私も顎スペース狭くてガタガタですし…(今矯正始めてます)

指しゃぶりが歯並びに影響ある、は本当だと思いますがかといって指しゃぶりしろ!と言って始めたわけでもないしやめろ!と言ってやめられるわけでもないので、申し訳なく思う必要はないかと🥺
永久歯生えてからスペースに収まるか収まらないかなので、歪んできたら矯正してあげるだけでもありがたいことです☺️
大人になってからだと時間もかかるし高いですし虫歯にもなりますし🥺

はじめてのママリ🔰

私自身、指しゃぶりを4歳頃までしてて、永久歯が出っ歯で矯正しました。
ただ、私の場合上顎自体が前に出ていて噛み合わせも本来の噛み合わせより1本前で噛み合ってるらしいので、指しゃぶりの影響がわかりませんが、私自身は指しゃぶりが影響したと思っています。
ちなみにうちの娘も指しゃぶりやめられません🥲遺伝なのでしょうか…
出っ歯でいい思い出無いのでやめさせたいですがなかなか難しく、お互い頑張りましょう🥲